※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりのこ
その他の疑問

車のプジョーってどんなイメージですか?札幌に住んでいて車なしなのです…

車のプジョーってどんなイメージですか?
札幌に住んでいて車なしなのですが、子供ができてから車がないのが不便なので買おうと思っています。

家計的に軽自動車でもいっぱいいっぱいなのですが、旦那が車にこだわりをもっていて、独身時代は外車ばかり乗っていました。

「今は中古なら軽自動車より外車の方が安い」
「10年くらい乗るんだから、テキトーなのを買うよりちゃんとしたやつを買いたい」
「外車といっても走行距離がそんなになくて比較的新しければそうそう壊れない」
ということで、プジョーの308を買おうと説得されています。総額130万円くらいです。

私としては、安い国産車でいいと思っているのですが、旦那がそこは譲れないらしいので、そこは私が妥協してあげようと思うのですが(120万前後で買えることを条件にしています)、プジョーと言われて、軽自動車でも苦しいのにプジョー乗ってたらなんか恥ずかしいんですけど!と感じてしまいました。

外車でもカングーとかミニとか可愛さのある車が私は好みで、プジョーってなんかオシャレとはまた違った感じで…。なんと説明していいのかわからないんですが。

皆さんはどんなイメージを持っていますか?

コメント

子持ちで外車、、金額は別としてお金もそこそこあり、維持費も高くて不便だろうなと思います。

• もりのこ

もりのこ

やっぱりそんなイメージですよね!子持ちで外車は微妙ですよね。

• 7月18日

買えるとか、壊れないとかの話じゃなくて、維持費とか壊れた時の事も想定してないと、、、
10年も乗るんですか?笑
中古で買って10年って💦
新車でも7.8年が限界になってきます💦

子供いるとスーパーや保育園などでちょこちょこ乗りが増えて燃費もどんどん悪くなりますし💧

しかもプジョーは狭いと思います💧
イメージでいえば別に悪くないと思いますけど、子供の為に買おうって思う車ではないですね

• もりのこ

もりのこ

なるほど、プジョーは論外ですね。旦那は子供の為にという意識はあるそうですが、大分視点がズレていそうですね。

• 7月18日

退会ユーザー

プジョーが、っていうより外車が無しかなと思いますね!
    その辺でパッとなおせないですし、子供連れて出掛けてていきなり故障したら?💧
    うち、トヨタ車ですが一時停止した瞬間にエンストして故障しましたがディーラーが近かったからすぐ来てもらえました。外車はどこにでもディーラーがいるわけじゃないですし…
    税金もかかるし、古い車は保険に入れば高く付くし、車検も古くなるほどかかってきますよ。
    20年落ちの日産シーマ、車検20万とか、税金8万とか、部品壊れたら6万とか、国産でも古い車はこれだけかかってくるので…
    そういう事も踏まえて維持できるんですかね…💦
    軽でもカツカツなのに💦
    旦那さんちょっと車に夢見すぎですね

• 7月19日
  • もりのこ

もりのこ

一応7〜8年落ちくらいまでで探しているみたいです。修理代も維持費も国産車とそこまで変わらないと言い張るんですよね😥
    故障した時も国産車なら安心ですよね。
    軽は事故が起こった時の事を考えると絶対嫌だと言われ、国産車でこれはどう?といくつか提案してみたんですが、見た目が嫌だとか、国産車の中古はそんなにもたないよ?とか維持費かかるよ?とか色々言ってきます…😖

• 7月19日

外車は燃費悪くて維持費高いイメージです。実際どうかはわかりませんが・・・その辺の説明をしてもらって、納得できたらいいかな~・・・

• もりのこ

もりのこ

一応サイトで調べてみたんですが、あまり大きくない車であればいうほど燃費は悪くないし維持費も高くないようです…まぁ軽自動車に比べたらやっぱり高いですが💦

• 7月18日

退会ユーザー

そこはわかってても旦那さんに説明してもらって下さい!
    旦那さんが調べたり理解することが大事だと思うので!☺️

• 7月19日
  • もりのこ

もりのこ

なるほど!その通りですね。その辺が私は甘かったのだと思いました。

• 7月19日
はじめてのママリ

プジョーにのってる
お金持ち
車好き
なイメージです🙋‍♀️

• もりのこ

もりのこ

やっぱりそうですよね!お金ない人が乗ってたら微妙ですよね😅

• 7月18日
おだんご

軽自動車の方が内装などの乗りやすさがいいだろうなという感じです。タントやスペーシアなど、ほんとに子育てお母さん向きに作られてるなという印象です!後席にスクロールカーテンがあったり、収納が充実していたりという。

旦那様が通勤などで使い、もりのこさんはほとんど使わないとかであれば、旦那さんの好みでもいいのかなぁと思いますが、もりのこさんがお子さんと出かけるのがメインの車であれば、妥協せずに乗り降りしやすい車を選ぶべきかなと思います!

個人的なプジョーのイメージは、あープジョーかーくらいです。笑 それと言って羨ましいわけでもなく、、なんでプジョー?みたいなイメージです!笑 旦那様気に入ってるのにすみません😨

• もりのこ

もりのこ

使うのは、私の買い物と休みの日に近郊に出かけるくらいです。乗りやすい車がいいです。…ほんとなんでプジョーなんだろう😅却下させます。

• 7月19日
ママリン

税金とか保険とかもかかりますし、、軽自動車で十分だと思うんですが、、
お子さん1人っ子の予定ですか?
お子さんにこれからどんどんお金かかりますし、、、
あまりリアリティのない車のチョイスだなと思っちゃいました💦
車好きな方には、何言っても無理な気もしますが😅

• もりのこ

もりのこ

一人っ子の予定です。
    それでもお金がかかりますよね。
    リアリティのない車のチョイス…外車好きだからかな?厄介な趣味ですね😭

• 7月19日
な

プジョー乗ってました!
が、オイル交換も車検も決まった所に持って行かなきゃだし、燃費悪くなるとガソリン代すごかかります🥶加速とかエアコンの効きとかは断然よかったですが😭
今軽に乗ってますが、別に軽でも困ったことはないですよ、😌

• もりのこ

もりのこ

プジョー乗ってたんですね!なんだかんだでやっぱり高くつきそうですね😓参考になります。プジョーはとりあえず諦めてもらおうと思います!

• 7月19日