※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーママ
妊娠・出産

1歳10ヶ月の子どもがいて、2人目を欲しいと思っていますが、親に反対されています。3年開けるように言われていますが、欲しい気持ちが強くて悩んでいます。2年差の子育ては大変かどうか気になっています。皆さんはどう思いますか?

今1歳10ヶ月の子どもがいます。
最近2人目が欲しいなぁって思うようになりました
でも、親に言ったら1人目だけで大変なのに何言ってるの❗️って怒られました💦
1人目わ今までに2回入院をしてるので大変わ大変なのになんですけど
親にわせめて3年開けなさいって言われてます
確かに3歳になると言葉も通じるから楽だと思うんですけど
最近欲しい気持ちが高くて
確かに2年差だと子育てするの大変なのかな?っていうのは、あります

みなさんわどう思いますか?

コメント

ぴっぴ0311

え、うちは年を離して産みたいって言ったら、離さない方がいい!!と言われ
出来れば三年以内に産みなさいと言われました😂😂

でも産むのも育てるのも
自分なんですから
こだわりをもっているなら
自分のこだわりを通した方がいいと思います!

• ミニーママ

ミニーママ

返信ありがとーございます

確かに
    産むのも育てるのも自分ですもんね
    もうすこし考えてみます(^ω^)

• 3月26日
エリナ

私も、1人でもこれなのに2人なんて(笑)って言われてましたけどいざ出来た報告したらとっても喜んでくれましたよ😆💓

• ミニーママ

ミニーママ

返信ありがとございます
    喜んでくれたんですね( ^ω^ )
    私も喜んでくれるといいんですけど

• 3月26日

うちもです!
もうすでに二人目はよ作りやーって言われます(^^;
私が弟と年子で、年近い方が自分も体力あるし早く離れるから後が楽やでって何度も言われました笑

橘♡

うちは年子ですが、2人ともそこまで、手のかかる方じゃないので、里帰りとか手伝いとかもなくやれてます☆
1人目が大変だからって2人目も大変とは限らないですよ

☆♡

2歳差で産んでる友達が居るんですが、上の子がまだまだ小さいのにお姉ちゃんにならなければならないので甘えさせてあげられないから申し訳ないって言ってました(´・ω・`;)

なので私は上の子が保育園に行く様になってママにベッタリの時期が終わってからの方が良いのかな?と思ってます!!

人それぞれ考え方は違いますし育てるのはミニーママさんですからミニーママさんが大丈夫!!と思えるなら問題無いと思います٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

2歳でも3歳でもかまってあげなきゃ寂しいのは一緒ですよ!

言葉が通じるから楽かもしれませんが、その楽に甘えたら上の子が辛い思いしますよね(*^_^*)

欲しいときが自分のベストな気がしますよ😌!

入院して大変だったとき親の助けは借りましたか?
2人目も大変になるだろうと予測して、親の助けを借りずに乗り越えられますか?

もし親に手助けしてもらうことがあるなら親の意見も聞くべきではあると思いますよ。

ナビスコ

年子も2年差もママの体力が大変な気がします(ーー;)
結局私は3歳差になるベビちゃんを授かりましたが、産まれた後は何もかも大変な気がしますね(笑)これから経験しますが。
旦那さんはどう思ってるか話し合うのもいいと思いますよ^ ^♡

☆みーさん😊

うちは3人居て全員2学年差ですよ(*^^*)
上2人が1歳7ヶ月しか差がなくて生まれた時は大変でしたけどね…
子供は計画しても授かるものですし、何歳差だから子育てが楽とかって、あまり関係はないかなと思いますよ(^^)