※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
妊娠・出産

死産後の基礎体温測定や生理再開について相談です。基礎体温の時期や妊娠再開の経験を教えてください。

死産をして2週間程経ちます。
次の子を望む気持ちが強く、妊活ができる体になったらすぐに始めたいと考えてます。
取り戻したいという焦りよりは前を向いて生きていこうという気持ちからです☺️

上の子、今回死産してしまった子を授かった際も基礎体温を付けていたので、また測ろうと本日より始めたんですが、基礎体温測るの早すぎますかね?

もちろん今は妊活の為よりもいつから生理がくるのかとか、自分の体調管理の為の方が大きいですが💦
自分の体がそうとは限らないことは重々承知ですが、よく死産後1か月ほどで生理再開と目にするので、となるとそろそろ排卵するってこと?まだ悪露が出ているのに?という不思議な感覚です🤔

ちなみに病院から子宮の収縮を促す薬を産後から出されており、あと1週間程服用予定です。
産後10日程で診察してもらった際にはもう少し悪露が残っていると言われました。

死産後に基礎体温を測っている方、いつから基礎体温始めましたか?
基礎体温は整ってましたか?
死産後の生理はほぼ1か月周期でくるようになりましたか?
またもしよければ死産後からどのくらいでまた妊娠ができたか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目6ヶ月半で死産しました。
その時は悪露も早く終わったので、次の月にはもう生理が来ました!
2回見送ってからと言われてたので
3ヶ月過ぎてからまた授かれないかなーと思ってタイミング取ってましたが、なかなか授からず、
今回1年経ってやっと授かることが出来ました😊

死産が去年5月、
今回の妊娠がわかったのが今年5月だったので、
1年長かったですが
同じ月にまた来てくれたんだと思ったら嬉しくなりました😌
出産予定日が私の誕生日なので、それも赤ちゃんが考えてくれたタイミングなんだと思ってます😊

  • ありあ

    ありあ

    お返事ありがとうございます😊

    悪露、どのくらいで終わりましたか?
    私は2週間以上経つんですがまだ悪露が終わらず😢
    よく死産後、1か月ほどで生理再開と見るので期待してるんですが厳しそうです😂

    出産予定日がママの誕生日なんですね🥰素敵✨
    それはきっと赤ちゃんも狙ってお腹に戻ってきてくれたんだと思います❤️
    無事に産まれますように願ってます。
    お体大事にしてくださいね☺️

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はっきり覚えてないんですが、生理よりは少し長かったぐらいなので、1週間ちょっとぐらいで止まったかと思います!
    止まったなーと思ってたら生理が来たような感じだったので、もしかしたら悪露から生理に変わってる可能性もあるかと思います😄!

    計算してからもしかしたらと思って病院で予定日確定された時
    本当に嬉しかったです😭
    1年待った甲斐があったと思いました😭
    こうなったら順調に育って、早くも遅くもならず、ピッタリで出てきてくれること祈ります(。>ㅿ<。)
    ありがとうございます😊

    • 7月21日
  • ありあ

    ありあ

    そうなんですね😊!
    終わるかなーと思うとまた出始めてを繰り返してて、そろそろお股のかぶれも気になるので早く終わって欲しいです😭笑
    悪露が生理に移行してるということもあるんですね🤔
    出産後すぐに排卵する事もあるって事なんですかね?不思議ですよね☺️

    子供と誕生日が一緒なんてすごい奇跡ですよね!ちなみに私の妹と母が誕生日一緒です🎂
    まずは順調に育って出産できるのが1番ですけど、予定日ぴったりに産まれてきてくれたら最高ですね🥰
    予定日に産まれてきてねーって話しかけてあげたら伝わると思います❤️
    うちの上の子はパパが夜勤明けの日に産まれて欲しいな〜って言ってたら本当に明けの日に産まれてきましたよ👦🏻

    • 7月21日
のん

血の塊とかは出てないですか?
私の場合は21週でお別れ。
10日~2週間経過しても時々小さい塊が出たりして、胎盤組織が残留、結局子宮内除去(流産手術)をしないといけなかったです。手術後産科終了。

その後1ヶ月経過しても生理はこなくて、不妊科に相談。
内膜はまだ厚く生理がくる気配がないとのことでピルで生理を起こしました。
私の場合は死産後は子宮内が炎症していたりするので、子宮鏡検査を勧められました。不妊治療再開と同時に基礎体温は測ってみましたが、あまり安定していなくて、ホルモン安定と出産後で子宮を休ませた方がいい、2~3周期はあけたほうがいいって言われました。

  • ありあ

    ありあ

    お返事ありがとうございます😊

    生理の時と同じような塊はたまーにでますが、悪露の最初の方のような血はなくなりました。
    終わりそうだなーって思うとまた血がでるの繰り返しです💦

    病院からは2か月したら妊娠できる体になるよと言われたんですが、大体1か月ほどで生理再開となるとやはり2回位は生理を見送ってからということなんでしょうね☺️

    まだ基礎体温始めて3日くらいですが、とりあえず低温期の体温で落ち着いてます🙋‍♀️
    また今週診察予定なのでよく診てもらってきます🏥

    • 7月21日
とも

こんにちは😊
私も4月に8ヶ月で死産しました。悪露は1ヶ月くらい続きましたが、産後35日、悪露が終わって割とすぐに生理が再開しました。
1ヶ月くらいは泣いて引きこもって過ごしましたが、それ以上に元気な赤ちゃんを抱っこしたくて、お母さんになりたくて今月から妊活再開しました😊
ちゃんと排卵してるか確認したかったので、悪露が終わってからすぐに基礎体温測り始めましたょ✨
1回目は無排卵の様でしたが、2回目からは排卵もしてると先生に言ってもらい、安心して次の妊娠に備えて骨盤矯正、体力筋肉作り、葉酸などのサプリなど始めました😊
お互い辛い経験しましたが、次こそは元気な子が産めるといいですね!お互い頑張りましょう✨

  • ありあ

    ありあ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    お辛い経験を思い出させるようでごめんなさい。

    私もやっと悪露が終わりそうな感じです!
    やはり最初は無排卵なんですね🤔
    本日診察に行ってきましたが、産後は生理がきても無排卵の事が多いと言われました。基礎体温もまだ1週間程度しか測ってないですが、低温期をウロウロしてる感じで排卵はまだのようです😂

    ゆっくりですが前を向けるようになり、やはり元気な赤ちゃんを抱っこしたいという気持ちが今は大きいです🥰
    今までは生理がくるの嫌な気分でしたが、こんなにも生理が待ち遠しいなんてびっくりです。笑

    私も体調が整ってきたら、次の妊娠に向け体づくりしたいと思います💪
    基礎体温も結果に一喜一憂してしまうんですが、これも次の妊活の為と思って頑張ります!

    • 7月24日