※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
家族・旦那

姉も子育て真っ最中なんですが、実家におんぶに抱っこで腹が立ってしま…

姉も子育て真っ最中なんですが、実家におんぶに抱っこで腹が立ってしまいます。子育てはみんなでやるものだと思いますし頼れるものは頼るべきだと思います。が姉夫婦はただ自分達のわがままを通して頼りたいときに実家に頼りきっているところを見てると腹が立ちます😵

私が転勤族で頼る人もいなければ慣れない土地でワンオペ育児中なのでなおさらだと思います😥

姉夫婦は共働きで子どもが熱出したときの保育園の送り迎えや姉が飲み会のときなど母が車で40分かけて迎えに行っています。母に預けるなら自分達で実家に預けに来るのがスジなのでは?と思ってしまいます。。。ガソリン代もタダではないし、ここまで頼るのなら実家の近くに住めばいいのに街中に住みたかったのもあるようで旦那の職場の近くにアパートを借りました。姪は週の3分の1は実家にいると思います。姉は実家にいるときは家事育児は母に丸投げで姪が泣いても母任せで携帯をいじってばっかりです。仕事をしていて疲れてるのもあるとは思いますが、旦那が転勤族でなかなか就活も上手くいかない私は頼れるところがあり仕事続けれる姉のその環境も羨ましいです。

無い物ねだりですかね。
私の心が狭いのでしょうか。
愚痴失礼しました。

コメント

ふたりっこまむ

私もワンオペなので。。お姉さんいいですねー☹️
お母様も優しすぎます😢
羨ましいと思って当然ですよー
でもいくら実家だからといって丸投げはよくないですよね☹️自分の子どもなのに!!

Rio☺︎Mioママ

そんな事ないですよー‼️
うちもワンオペで実家は車で40分ほどのとこですが、熱出したり体調悪くても迎えや早退は自分がやってますよー!

両親ともにまだ働いてるのでよっぽどのことがない限り、実家に迎えは頼まないです。
実家に帰ってる時、家事はお願いしちゃってるけど、娘を放っておくことはないですね。

週の3分の1も実家にいるとか、そんなに実家に甘えているなら、いっそのこと実家に住むか近くに住む方がいいと思うのですが…
お母様も大変だと思いますが、とても優しいですね。

でんさんも慣れない土地でのワンオペ大変かと思いますが、ムリしないでお互い頑張りましょうね😌

チップ

私の場合ですが、お姉さんと一緒で、用事のときは預けたり実家に行ったときは普段できないケータイいじりをしていました。
預けないと、頼りないからでしょうという母からの面倒な長文ラインがきたり、用事なくても行かないと、自分たちの都合でと言われるので仕方なく行く日が多々ありました。
1週間に2回行っても、最近来ないとラインくることも。
妹や父とケンカしたら愚痴を言いたいが為に誘われたり。
買い物中に大泣きする子どもをみて、大変だから預けて夫婦で行ってきなさいと言われ有り難く受け取り預けていたこともありました。
仕事してた時は毎日仕事終わりに寄らないといけない状況でストレスでした。
なのに父や妹には、また子守りさせられた、感謝もない(毎回預けたらお礼の品も一緒にわたしてるのに)と言っているのを知り、色々自分の都合のいいように嘘ついたりしていたので、頼らないし、行かなくなりました。
もちろん父と妹は、私が楽したいために実家にくるんだと思ってます。
皆がそうとは思いませんが、
もしかしたら見えない部分があるかもしれません。

ぺぺ

えーまるきり私ですよー。笑
そんな腹立つんですかね😂
母が受け入れてくれるので
その時は甘えてるだけです😂
ふたり子供預かって
遊びに行かせてくれることは
ほぼないですが
たまにのデートは行かせてくれますし
週三くらいで実家いって
寝かせてもらうし
離乳食から何もかも任せることも
少なくないですが
母が自分でやれよ。と言う時は
甘えずしますし
なんせ受け入れてくれてるなら
いいんじゃないですかー?🥺

その分三人兄弟の真ん中ですが
母の足となりと頼み事やなんでも
引き受けるし
老後も引き取る予定です。

アスティー

羨ましいですよねー。
やっぱり頼れる人がいるのといないのとでは大違いですよね。
私は共働きで息子を保育園に入れてますが、急な熱などの時は自分が早退して迎えに行ってます。
でもどうしても無理な時は母にお願いしています。
どうしても休めなくて母にが預かってもらう時は実家まで預けに行きます。
休みの日もしょっちゅう実家に入り浸ってご飯ご馳走になって楽させてもらってます。
決してそれを当たり前とは思ってませんし感謝はしてます。
母も孫の顔が見れて喜んでくれていますし、遊びに行くのも賑やかでいいと喜んでくれています。
なので甘えるのが悪い事だとは思いません。
逆に私も母が行きたい所があると言えば車で連れて行ってあげたりしていますし、一緒に外食する時はご馳走したりしています。
甘えてばかりいる訳ではないのでいいなぁと思ってます😅

なな

でんさんは実家に頼れない状況なので羨ましいと思って当然ですが、お母さんがそれでいいなら別に問題ないかと思います😅💦
私も実家からは遠いのでワンオペですが離婚してシングルの妹は実家暮らしでおんぶに抱っこ状態です😂
当然面白くないと思うことも多々ありますしそれを受け入れている両親にも腹が立ちますが、うちはうち、他所は他所だと割り切るようにしました😅💦
実家に頼れる人たち羨ましいですよねー笑

ゆき

同居してますが、義理姉が
そんなかんじです。

ほぼ毎日姪っ子甥っ子
いますよー。
姉は居ませんが😂

見てて腹立ちますよね〜。

親が居なくなったらどーやって
子育てするつもりなんだろ?
ってかんじです。

いまは楽だけど後々大変だと
思います。

義理姉見るたび冷めた目で
見てしまいます。笑