※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食に慣れず、食べるタイミングや機嫌に悩んでいます。朝イチの食事が難しく、保育園での離乳食も心配。食べさせるコツやアドバイスを求めています。

7ヶ月の息子がいます。6ヶ月すぎたくらいから離乳食を始め、そろそろ二回食にしようと思っています。食べるのは好きだと思うんですが、お腹が空いているとすぐに機嫌が悪くなって?気が散ってしまって?、ちゃんと食べてくれません。(機嫌が良いとちゃんと食べてくれますが、たまにです。。)いつものけぞったり、エプロンで遊び始めたり、自分の手をしゃぶったりです。
離乳食のあとにまだミルクを飲ませていますが、ミルクを飲ませずに離乳食から食べさせると怒り出して食べてくれず。。最近はミルクからあげていますが、ここ数日は離乳食を食べてくれなくなりました😭
食べさせるタイミングが悪いのかなと思っていますが、平日は仕事をしているため、離乳食のタイミングがどうしても夕方以降になってしまいます。その上二回食にするのに慣らしで今朝保育園に行く前にあげているのですが、もう泣いて泣いて食べてくれませんでした。。🤦‍♀️
保育園での離乳食はもうちょっと先(もぐもぐ期後半くらいから)なので、そこまでは家で慣らしたいのですが、食べてくれないし時間もかかるし悩んでいます。
機嫌よく食べてくれる方法、気が散らない方法、ワーママさんで朝イチ食べさせてる方など、何かアドバイスあればいただけると嬉しいです!

コメント

べき

3回食で朝7時過ぎ、夜18時半頃家で離乳食食べさせてます。昼は保育園で給食です。
1回食のときは朝に家で、2回食のときは昼の給食と夜に家で食べさせてました。

息子も前はお腹が空きすぎてるor眠いときはぐずぐずで食べてくれませんでした。
ミルクと離乳食の時間を分けてあげちゃったりしてたんですが、手間ですしね😅
お茶は飲みますか?
うちの子はお茶あげるとちょっと喉の渇きが満たれるのか朝でも割とおとなしく食べます。
あげすぎると離乳食とミルクに響くので、離乳食の少し前、20分とか30分とかあけてあげてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほど〜お茶でちょっと落ち着かせてって感じですね。試してみます😃

    もしよろしければ、朝のタイムスケジュールを教えてもらえますか?起床時間、離乳食(ミルク)時間、保育園登園時間 が知りたいです🙇‍♀️

    • 7月18日
  • べき

    べき

    お茶でだませたら楽なんですけど、腹ペコくんの場合は難しいかもしれません😅

    6:10 親起床
    6:30 子ども起床後すぐお茶(6:00~7:00の間に起きます)
    7:15~7:35 離乳食+ミルク
    8:15 家を出る
    8:30 保育園登園

    私が起きたらすぐ自分の身支度と掃除洗濯をします。
    子どもが早く起きてたらお茶あげた後はオモチャばらまいて一人遊びさせてたり、出勤前の夫が抱っこしたりしてます💦
    子どものミルクが終わったらまた一人遊びさせつつ私の適当な朝食と洗濯物干し、だいたい決まって8時頃💩するので気配を感じたらオムツ交換したりしてバタバタ家を出てる感じです。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!そして毎朝掃除洗濯なんてすごいです😭私なんか掃除は週末まとめてです😂同じママとして尊敬します!
    教えてもらったタイムスケジュールと見比べると、うちは起床から離乳食の時間が短いかもです。目も完全にさめてないうちにハイ!ご飯!てなってるから機嫌悪いのかもしれません😅
    明日からもうちょい早めに起こしてみようと思います!

    • 7月18日
べき

掃除と言ってもクイックルワイパーで掃くだけ、洗濯は夜やる元気がないだけです😅雨の日は帰宅時間に合わせて乾燥までするので畳むだけです。
ほんとは掃除嫌いなんですが、一度やめたら何日もサボって息子がホコリ摘まんで食べそうな自信があってやめられません😂

私たちも寝起きからガッツリごはんって辛いですもんね💦
うまく行くと良いですね😊