※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

母乳が足りず粉ミルクを使ってしまい、赤ちゃんが泣き止まない状況。どうしたらいいか悩んでいます。

母乳が出るのにあげられません。
胸が張りすぎている+浮腫み+乳輪が大きい が理由で
直接母乳が出来ないので搾乳機を使ってあげています。
入院中に助産師さんたちから
『搾乳機で取りすぎると張りが酷くなるから
取りすぎないように』と言われて
毎回とる時間、空ける感覚を支持されているので
支持通り行っているのですが、
それではミルクの量が足りないのか
退院してから泣き止まなくなりました。
今日とうとう粉ミルクに手を出す羽目に…。
母乳が出るのに粉ミルクを使うなんてごめんね
と思うと無性に悲しくなってきて。
マッサージは毎日してますし
加えて貰えるようにも何度かトライしてますが
無念に終わります。
赤ちゃんの泣き声も泣き方も日に日に酷くなり
母乳をあげてオムツを替えても
眠らなくなりました。
新生児の赤ちゃんって基本は寝てるもんですよね?

一体私はどうすれば良いのでしょうか
とにかく辛いです。

コメント

ママリ

粉ミルクってそんなに悪いものじゃないですよ☺️💓

完全母乳だと、いざ身内や保育園に預けるってなった時に哺乳瓶拒否で全く離れることが出来ず、育児に疲れてほんの息抜きもできない…体が痛くて病院へ行きたいのに病院へ行けない…って状況になってる人も沢山います😭

私はあえて粉ミルクと母乳、搾乳機使った母乳使ってあげてましたが私の考えではそれが大正解でした☺️

自然にお子さんとななさんの何が一番ベストかって試行錯誤していく中でも見つかると思います☺️❤️

そんなにご自分を責めなくて大丈夫です!

• なな

なな

先生や親たちに
    『母乳が出るのに勿体ない』と
    言われて生活してたので
    その発想がなかったです…。

粉ミルクでも
    お腹いっぱいになるまで
    あげても良いんですか?

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

その人たちはななさんが落ち込むことなんて一切考えずの発言してますよね?
    そんな心にもない発言は真に受けなくて大丈夫です❣️
    たしかに母乳には沢山のメリットもありますが、ミルクにも沢山のメリットがあります。
    どちらもメリットデメリットがあって、昔はミルクより母乳母乳母乳!なんでその考えが染み付いちゃってるんだと思います!

もちろん!おっぱいの調子が悪いときはミルクでお腹いっぱいになってもいいし、搾乳した母乳あげて足りない分はミルクで足したらいいし、みんなそんなもんですよ😊💓

いま生後何日目ですか??

• 7月18日
  • なな

なな

『母乳が出るのに
    粉ミルクなんて
    赤ちゃんが可哀想』とまで
    母に言われたので
    絶対いけないものなんだと
    手を出せずにいました…。
    今日で生後5日目の
    何も知らない新米です💧

粉ミルクの時はgを
    きちんと計らないといけないと
    言われましたが、
    満足するまであげて
    大丈夫ってことですよね?

因みに、ご飯をあげても
    泣き止まない時や
    寝ない時はどのように
    対応されてますか?

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

生後5日ですか!
    おめでとうございます😌💕
    ホルモンバランスが絶頂に崩れてるときなので落ち込みやすい時期ですね💦

5日でしたら、すみません!
    赤ちゃんは自分がお腹空いてるのかいっぱいなのかわからないときなのでg通りを3時間に1回あげてあげてください☺️💓
    ミルクのみの時のグラムは私は覚えてないので他で質問するか調べてみてください😭💕

とにかく、泣き止まないときは生後半年くらいまでは、生まれてきたのがわかったのかな?お腹の世界と違うよね。怖いよね。でも大丈夫!ままがいるよ〜😊だあいじょうぶ!ってゆらゆら揺らしてたら大体30分もすれば泣き止んでました😌💕
    私はイライラしなかったので、それが大きかったのかなあって思ってます😭💓とにかく本気で生まれてきたことに不安を与えさせない。ままがいるから安心してねって伝えてました😂💕

• 7月18日
  • なな

なな

粉ミルクの時だけは
    gで測れば良いですか??
    母乳は出るだけ
    あげても問題ないですか?

私はイライラよりも
    不安が買ってしまいます。
    慣れてないってことが
    1番の理由ですね😭

• 7月18日
(^^)v

まったく同じ状況でさらに未熟児双子で早々に粉ミルクに切り替えました❗️
胸が張りすぎると乳腺炎やら問題多くなるのでミルクの方がオススメな気がします😁

わたしは1ヶ月搾乳で頑張りましたが、心おれて母乳がトラウマになってしまいました。それからは完全ミルクで、次の子もそうしようと思っています☺️

うちの義実家は全員母乳で育っているので、風当たりは強かったです。

しかしわたしは気にせずミルクを堂々とあげていましたよ!今ではおっぱいは大変、無理せずミルクもいいことだねって考えてくれるようになりました☺️

そろそろ赤ちゃんもギャンギャンで落ち込む時期かと思います。そのときはお腹一杯にしてあげてください!それは搾乳でもミルクでもいいんです!満足感が大切ですから😁

ちなみにミルクでも体丈夫に元気ですよ🙌自分最優先で育児してください😋

• なな

なな

同じ境遇の方がいて
    安心しました…。
    ギャンギャン泣き始めるのは
    いつ頃ですか??
    泣くのはオムツかご飯が
    原因ですか??
    それ以外の泣き止ませ方が
    わからないので怖くて…

• 7月18日
  • (^^)v

(^^)v

いつからだったか忘れちゃいましたけど、わたしはチェック項目やってました(笑)
    おむつは濡れてないか?
    ミルクはいつ飲ませたか?
    温度はちょうどいいか?
    確認しても謎なら、泣かせたままでしたよ😅
    泣き声になれるまではしんどいですけどね😅

• 7月18日

他の方への回答見ましたが勿体ないと言われてしまってたんですね😢
うちの病院は足りなかったらミルク足しましょ〜!推進病院で皆足してましたよ😊

私の母も「私なんておっぱいほとんど出なかったからあんたはミルク育ち🍼」ってよく言います👍

全くあげてない訳ではないですし、気にしなくていいんじゃないですかね?私も混合ですが赤ちゃんが泣かないで幸せならそれでいいや!って気持ちでいます😊

ちなみに搾乳量増やしちゃダメなんですかね?私は専門じゃないのでなんとも言えないですが、母乳外来とかに相談してみるとか。なんか単純に出るならお母さんとしてあげたいだろうな〜と思うので。赤ちゃんも日に日に大きくなってるからもちろん飲む量も増えますし、どこまで絞っていいのか母乳外来に相談するのはありかな!と思います😄

sunny

私も同じ状況に加えて扁平乳頭だったので、最初は苦労しました!
…というか今も軌道に乗っている訳ではないですが、今は完母です😊

私もなかなかくわえてもらえなくて、息子ギャン泣きで嫌がって胸を引っかかれるわ授乳に時間かかるわりに全然吸ってもらえないわでかなり気が滅入ってしまい、桶谷の助産師さんに見てもらいました!
授乳指導をしてもらい、母乳をタオルや哺乳瓶に手絞り(乳輪をマッサージ)で出してから、吸わなくても1日に10回舐めさせるだけでもしてくださいと言われ、その通りにしていたら、ちょうど3週目で吸う力もついてきたのか少しずつ吸えるようになって来ました!

それでもまだ十分な量を吸えていなかった頃は搾乳した物や粉ミルクを母乳相談室という桶谷監修の乳首を使って哺乳瓶であげていました👶

ただ今は搾乳し過ぎて母乳過多で胸が張ってしまって悩んでいますが…

力がついてくるまでは大変で病みそうになりますが、3週目から1ヶ月頃の体重にはきっと赤ちゃんも成長してくると思います‼️
それまでは粉ミルクをお守り代わりに持っておいて搾乳やミルクでママもあまり思い詰めずにどっしり構えていたら大丈夫ですよ💕

生後5日目の赤ちゃんは、まだ満腹中枢が出来ていないので、生後7日目までは生後日数×10ml+10ml なので、ななさんのお子さんの場合は今日は1回につき最大60mlを3時間おきです。
母乳あげてみて足りなければミルクをあげてください☺︎
生後7日を超えたらしばらくは1回80ml〜120ml
3週目くらいからは100〜120mlです☺︎
どれも1回につきの最大量で、3時間開けてください。
母乳も頑張る場合は、母乳の後にミルクです(^^)

退会ユーザー

ちなみに私は完ミで育ったので、ミルクでいいじゃん。という考えです☺︎
    子どもたちにもしばらくは混合で両方あげてました。
    結局は子どもたちが哺乳瓶とミルク嫌がって、上の子は完母、下の子も8ヶ月まで完母でしたが🤣 乳首も限界だったので、ミルクの練習して下の子は9ヶ月でミルクに切り替えました。
    産院も、足りてなきゃミルクあげるからねー!気にしなくていいよー!って産院だったので気が楽でした☺︎
    1人目母乳で育てても、母乳推奨の産院だと2人目の時たぶんしんどかったと思います。
    女の子だからなのか飲む力が無いのかそもそも飲む気がないのか、1ヶ月半は乳首拒否で搾乳とミルクで乗り切り、完母か完ミか悩んでるうちに、体が大きくなって飲む力がついたからか、哺乳瓶嫌がり出してやっと完母になった感じです。
    お腹いっぱいになれば寝る赤ちゃんがほとんどです☺︎
    ミルク、頼りましょう☺︎

• 7月18日
Mama👶👦

おめでとうございます😊
私も母乳出るんだから出来るだけ母乳で育てたい…!と思って完母で育ててました!
ミルクも用意してましたし、悪いものとは思ってなかったですけど、せっかく出るし、足りなくなる事もなければ、トラブルが起こることも無くてミルクの必要性を感じてなかったので💦

ミルクは入院中にまだしっかり母乳が出てない時に母乳の後に飲ませてたくらいでした。でも、生後半年から保育園に預けることになったので、生後5ヶ月くらいになって久しぶりに哺乳瓶でミルクを飲ませてみると、哺乳瓶拒否+ミルク拒否でとても苦労しました😅

なので、次の子は母乳が出ても母乳寄りの混合で育てようと思ってます🙌

ミルクは全然悪いものじゃないですよ🙆‍♀️✨
だし、保育園とか災害とか、お母さんの体調悪い時とか、誰かに預ける時とか、、、ミルク飲めると楽な時がたくさんあると思います。
お子さんのためにも、お母さんのためにも堂々とミルク飲んで慣れさせておきましょー😊

きっと今慣れない育児、生活にストレスと疲れがたまってきてる頃だと思います!あまり休みないとは思いますが、無理せず、自分を責め過ぎず育児を楽しみましょう🙌💓
私もまだまだ分からない事だらけで手探り状態ですが…一緒に頑張りましょうね☺️