※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

2人目のお宮参りの服装について悩んでいます。1人目は着物で、義母からワンピースでも良いと言われました。皆さんはどうされましたか?

お宮参りの服装について。
上の子の時は着物を着て、記念撮影とお宮参りに行ったのですが、2人目のお宮参りに着物を着るかどうか悩んでいます。

私個人は着たいと思っていたのですが、義母から「今回は暑いのもあるし、着物どうするの?(着なくても…的なニュアンスでした)」と聞かれ、どうしたものかなぁと。

1人目着物で、2人目ワンピースだと差があるように感じてしまったりするのですが、同じような方いらっしゃいますか?
やはり2人目も、着物着た方が良いでしょうか?

コメント

いーいー

将来お子さんが大きくなったときに何で自分のときは着物じゃ無いの?、、、。と疑問に思い上の子との差も感じるかもしれません。
私なら上の子と同じようにしますかね。
当の本人が暑くて着物が無理そうならワンピースでも良いとは思います!

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

お返事遅くなりました💔
    やっぱり上の子と同じようにした方が良いですよね、私も後悔しなさそうです☺️

• 7月19日
ママリ

私は上の子は着物、下の子はフォーマルワンピースにしました😀
記念撮影の時は着物を着せてもらい、あとはフォーマルワンピースで過ごしましたが、授乳や上の子の面倒の事を考えるとこれで良かったと思っています。
着物だと授乳にすぐ対応出来なくかったり、汚れを気にして可哀想だったなと思ってしまって。
ミルクティーってメーカーのフォーマルワンピースが授乳も対応で可愛かったのでそこで購入しましたが、家族から便利だし授乳服に見えないし素敵だねって言われました。
我が家は上の子が赤ちゃん産まれてから抱っこ抱っこになってしまったので、赤ちゃんは預けて上の子の抱っこするのに着物だとかなり不便ってところが大きかったかもですが😭

2kids♡mama.

お返事遅くなりました💔ごめんなさい。

2人目いると中々着物大変そうですね🥺

うちは両家の両親も参加なので、抱っこは大丈夫そうですが、おっぱいがガチガチになった記憶があるのでそこが心配です😭

もう一度義母にも相談してみますが、上の子も着物だったので後悔しないようにしたいと思います☺️

• 7月19日
とちまるみふく

私も1人目は着物でした。おっぱいが張って大変でしたが、2人目も着物の予定です😊来週生まれる予定ですが、生後1ヶ月だと暑いので、お食い初めと一緒に10月にお宮参りするようにしました。やっぱり後から見返すと1人目も2人目も同じようにしたいのと、お宮参りする機会ももう最後かもしれないので着物にしましたよ😊ただ用意とかめんどくさいので、汚れてもいい保証をつけて一式レンタルにしました!

2kids♡mama.

お返事遅くなりました💔ごめんなさい💦

おっぱい張りますよね😭
    うちは今回混合なので子供の授乳は問題なさそうですが、自分のおっぱいが心配です。笑

後から見返すことも考えて、義母が着物着なくても着物にしようかなぁと思います😊

うちも今回が最後の子かなぁとかもあるので後悔しないようにしたいと思います👌

• 7月19日