※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami:k
子育て・グッズ

四人以上育ててる方、または年子を育ててる方に質問します❗今、長女7歳…

四人以上育ててる方、または年子を育ててる方に質問します❗

今、長女7歳、次女3歳、長男もうすぐ2歳、三女もうすぐ3ヶ月を育てております。三女が産まれてから、旦那の会社はあまり忙しい時期もなく、毎日定時で帰ってこれていたので、夕御飯やお風呂や寝かしつけは一緒にやってました。

が、来週から週一で会社の勉強会などがあり、寝かしつける時間帯くらいにしか帰宅できない日があるらしいのです💦

イヤイヤ期を終わりかけの次女、イヤイヤ期が始まった長男、首の座らない三女をどのように一人で見るか。見れるか。不安です。

夕御飯はパパがいないとわりとみんなぃいこに最後まで座って食べてくれます。三女はエルゴした状態で食べます。

問題はお風呂から。
なかなか洗うといわずにダラダラ遊ぶイヤイヤ期組。そして、お風呂上がりはすぐにおっぱい飲んで寝たい三女。

そして、寝かしつけもお風呂上がりのおっぱいですんなり寝る日もあれば、添い乳じゃなきゃ寝ない日もある三女。
隣に寝たいと取り合うイヤイヤ期組。

みなさんはどのよーにして、寝かしつけたりお風呂に入れたりしてますか?自分も一緒にお風呂入りますか??教えていただけたら幸いです🎵

コメント

ピッコロ127

マイコプラズマは抗生剤クラリスですぐに良くなります。
飲めない場合は自然に治るのを待つしかないと言われました(・・;)
抗生剤飲めるならもらってきたらすぐ良くなりますよ!

コタコーラ

夏には4人目出産予定のダブル年子になるものです‼︎
まだ4人は経験ないですが、私は、風呂上がりの授乳を風呂の中で出る前に少しあげてました‼︎
風呂から出ても3歳まではまだなかなか1人じゃ拭けないし、着れないし。
その間におっぱいくれーって泣いちゃいますし、、、。
だから、風呂であげると出てから少しの間は大丈夫でした‼︎

後は寝る時ですよね。。
今まさに隣がいーって上の子らの取り合いですが、、、。
下を先に寝かせてから、上2人の間に入ってます‼︎

4人になったら、はてさてどうしよう⁇っていまからもぅ考えてますが(^_^;)

• mami:k

回答ぁりがとうございます❤
    とゆーことは一緒に入ってますか??
    お姉ちゃんくらいなれば、洗ったり、拭いたり、着替えたり、なんでもできて、してあげることなくて寂しいくらいなんですけどね😢
    うち、お風呂あがりはアイスが恒例なんです。その間に赤ちゃんだけ寝かしつけようか?、 とも考えましたが、まだこぼさず上手にたべると言う技術がなくて😅ほんと悩みますよね❗

• 3月27日
シングル5児母ちゃん(27)

わたしは上2人が6歳5歳なのでお風呂は2人で入ってもらいます。頭だけ洗ってあげます…たまに5人を1人で入れるときもありますが( ;_; )
5人を入れるときは、まず5歳、3歳、10か月の子だけを先に入れてます¨̮♡︎3歳の子も自分で着替え等できるので、お風呂上りの着替えだけは準備してあとは自分達でやってもらってます。10か月の子はバスチェアを利用中ですよ◡̈⃝︎
5歳、3歳が上がったら残りの6歳、1歳の子を入れてます。1歳の子のおむつだけお風呂場に用意して洗い終わってわたしが上がるときにおむつを履かせてそこでわたしも着替えて10か月の子を上らせます( ;_; )なんだかわかりにくくてすいません。

寝かしつけはみんな一斉に9時就寝にしていますよ¨̮♡︎

回答ぁりがとうございます❤
    みんなで入るとき、はじめに3人いれてる間、お姉ちゃんが赤ちゃん見てる感じですか??
    我が家ベビーバスもチェアもなくて💦

• 3月27日
  • シングル5児母ちゃん(27)

シングル5児母ちゃん(27)

1歳9ヶ月の子をお姉ちゃんが見てます¨̮♡︎入れるときに洋服を脱がすところまでしてくれます。

背もたれが倒れるチェアなら使えるかと思いますよ。赤ちゃん本舗で1000円くらいでわたしは購入しました!寝返りできるまで使用していて今は座れるので座るタイプのを使っています😊

• 3月27日

遅くなりました!
    とっても頼りになるお姉ちゃんですね❗うちはまだまだそこまでしてくれません💀息子はお姉ちゃんになにかやってもらうのは嫌で、必ずママかパパじゃないとダメです。
    次女はまだお姉ちゃんでも大丈夫かな?お姉ちゃんにも協力してもらわなければですね💦

• 3月27日