※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴー
お仕事

仕事の環境や御局様の対応にストレスを感じ、辞めたい気持ちが強くなっている。しかし、生活は旦那の収入で支えられているため、専業主婦になるか迷っている。皆の意見を聞きたい。

現在2年パートで働いてるのですが辞めてやろうかという気持ちが強くなってきています。

理由は、御局様の自己中さと仕事のできなさと社員としての自覚がない事と小さな歯科医院なので御局様と私2人だけなのも最近ストレスに感じているのが原因です。
少し前までもう1人いたけど妊娠して辞めちゃったんで…(仲いい子やったから残念…)

そのNさん(辞めた子)がいなくなってから余計にひどいんです…
例えば、20数年(もっとか?)働いてるのにも関わらず在庫の管理が分かってなくて2年しか働いてない、しかもパートの私に「あれどこにあるん?」とか「これって頼んどいた方がいいんかな?」って聞いてくるんですけど…知らね!!って感じですし、しまいには「Nさんが全部やってたから分からん」とか平気で言ってくるんです。
いやいや、社員で1番古いんやから全部把握して当たり前やし、1人に任せてるのはおかしいやろって話です!

薬液の配合を間違ってる時も多々ありました。
直接人体に影響があるわけではないですが、20数年働いてきてずっと間違えてるって凄くないですか!?
あとから入ってきてる人らの方が正しい準備の仕方知ってるって意味わからんし…

最近怖かったのがC型肝炎の人の感染予防の為の準備も分かってないというか忘れてる?のにはドン引きしました…
滅多にいなくても今まで何人かはそういう患者さんもいたはずなんです!
分からんて…じゃあ今までどうやって準備してきたんですか?
もしかして適当にやってたんですか?
もしそうなら衛生管理ヤバイんですけど…

そして社員やのに毎日夕方で帰ります。
どんだけ忙しくても帰ります。
その日に御局様だけしかおらんって時も院長に任せて帰るんです。
最後の片付けとか院長にさせるって何様なんですか?
社員ってフルで働くから社員じゃないんですか?
それが何故許されているのか理解に苦しみます…

ほぼ受付に座ってボーッとしてるだけで仕事全然してないのに社員で給料も他より高く貰ってるらしいです。
こっちは負担が増えて御局様より仕事してるのに最低賃金の時給しかもらってないです…
すごくやる気なくなります…

人の給料の計算1年間通して8割は間違ってきます。
出勤してるのに出勤してない扱いになってたり、時間減らされてたり…
その都度間違ってる事伝えなきゃいけなくて面倒です。
1回も謝られたことはないです。
むしろ「結構細かく見てるねんな~」って笑いながら言われました。
人の給料なんやと思ってるんでしょ?
こっちはボランティアで働いてるのでわはありません!

患者さんも少なくて1人で十分回せるのにしんどいアピールウザイです。
自分がしんどいのが嫌やから私にシフト増やせとか遠回しに言ってくるけど2人で働いても患者さん少ないのに暇なだけなんですよ…
その暇な時間って数十分じゃないですよ?
ひどい時は2時間くらい暇なんです!
なんもする事ないのも苦痛やし、その暇な時間に御局様がしょうもない雑談してくるのが更に苦痛なんです!
御局様の話し相手になる為に働かされてるみたいな感じなんです。

とにかくチョイチョイ!イラッとするんです!

ストレスからか生理も1ヶ月こなくなったり、逆に1ヶ月不正出血が止まらなかったりと体調にも影響が出てきたので辞めたいと思うようになってます…

一応、旦那の給料で十分生活できるので辞めても良いかなと思う反面、こんな職場でも休みの融通は効くし忙しくないから楽やし、御局様さえ我慢したらいいのかなってのも思います。

歳をとるとどんどん働き口もなくなってきますし、こんな職場でも働かせてもらってるから繋ぎ止めてた方がいいのかなって思いますし。

でも、体調崩すくらいストレスになってるのも事実で…

せっかくのパート辞めるのは無謀なのか、暮らしていけるのだから専業主婦になろうか迷ってます。

皆さんの意見も聞きたいです!

コメント

すずめ

私が結婚前にいた職場の環境そっくりです💦
よく頑張ってらっしゃいますね😭

もし続けられるのであれば院長さんなり上の方に現状の報告と改善を求めないと近いうちに大きな事故が起こりそうですね…
ただそうやって働きかけるのもエネルギーが必要ですから、それなら体が壊れてしまう前に、私だったら辞めてしまいます。自分の心身の健康が一番大事です!

あともうひとつ、辞めるか続けるかだけじゃなく、続けながら転職活動も選択肢に入れても良いかもです😊
見つかりにくいとお考えのようですが、「次見つかったら辞めるし!」と思ったら少しは気持ちが楽になるかもしれませんし、辞めても次が…って不安もなく辞められます

でも体を壊すくらい既にストレスを感じてらっしゃるのですから、辞めてしばらくゆっくりできたら良いなと思います

どうか、ご自身の心と体の安寧を優先されてください。

• さっぴー

さっぴー

院長にも他の先生にも何度か言ったんですが、強く注意もしてくれなくて御局様も全っ然言うこと聞かないんですよ…
    上司に偉そうな口聞いたり、言い合ったり普通にする人なんで…
    院長も御局様が面倒みたいです💦
    ただ御局様は結婚もしてないので、こんなポンコツでも辞めてしまう心配がないじゃないですか?
    だから置いてるって感じみたいです。
    結果、仕事もおざなりで覚えるべきことを20数年人任せにして覚えてなかったり、社員のくせに早々と帰ったりという甘えを黙認してしまっているんです。
    だから上司も全く役に立ちません…

転職も何度かしてしんどさが分かっているので1歩を踏み出せないのかもしれません。
    御局様がいなければアクビが出るほど楽な仕事なんですよ…
    院長も放置主義なので仕事ちゃんとしてれば何も言ってこないし、自由に休んでも何も言われないので(御局様は嫌そうな顔する時ありますが無視してます…)
    以前いたスタッフも同じこと言ってたんですが、御局様がいなければ…
    融通がめっちゃきくから辞めてないだけ…って正に私もそうなんです💦
    だから耐えてしまうんですよね…
    そしてここ数ヶ月で体調悪くなったので自分でも何してるんだって思います💦
    旦那にも体調壊すくらいなら辞めてもいいって言われてるのであとは自分で決断するだけなんですよね…
    とりあえず年内は頑張ろうかと思うんです。
    年内までに本当に辞めて家計のやりくりは大丈夫なのかとか体調も悪化しないかとか考えて決めるかもしれません💦

• 7月18日
  • すずめ

すずめ

そうだったんですね…💦
    なかなかそういう人って辞めてくれないですよね😭
    旦那さまが辞めて良いと言ってくれてるのは心強いですね!

さっぴーさんの気持ちが1番落ち着く結論が得られますように😊

• 7月18日
  • さっぴー

さっぴー

ありがとうございます^^*
    もう若くないのでしっかり考えて結論出したいと思います!

• 7月18日