※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

歯医者の治療スケジュールについてです。先週から2〜3年ぶりに歯医者に…

歯医者の治療スケジュールについてです。
先週から2〜3年ぶりに歯医者に通いだしたのですが、歯医者って毎回ちょこちょこっとして「はいまた来週ね」みたいな感じだと思うのですが、なぜまとめてしてくれないのでしょうか?😓

私が最初に伝えた希望は、なるべく短期間でメンテナンスをと言いました。

先週は歯全体の状態をチェックして虫歯が3本できていますと言われ、内一本の詰歯が取れていたところを詰め直して、歯茎のチェックをして終了。
今日は前回の歯茎チェック結果から歯周病の話と歯石を取って終了。
来週は虫歯を一本治療します。と言われました。

なるべく通院期間は短いのを皆さん望まれていると思うのですが、なぜこんなにちょこちょこしかしてくれないのか...
今日だって歯石を取るのと一緒に虫歯一本でも治療してくれよと思うのですが、こういったスケジュールにはなにかちゃんと理由があるものなのでしょうか。
それとも単純に予約の時間内にできることという歯医者都合なのでしょうか?

託児ができるのでそこに通っていますが、車もなくバスも1時間に1本なのでできればサクサク進めてほしいのに、これだけしかしてもらえずまた毎週行かないといけないのかと思うと、なんだかな、と思いました💦

コメント

あちゃん

結構最後の方に予約いれたら
一気にやってくれます🤗
やっぱり日中とかだと回転率あげなきゃいけないみたいなので😣

• もも

もも

コメントありがとうございます⭐️
    やはり回転率なんですね💦
    託児が午前中しか出来ないので、やっぱりちょっとずつしてもらうしかなさそうですね😅

• 7月18日
みぃ

保険のルールが色々あって、歯石取りは上下分けて請求しなきゃいけないとか、この順で治療して請求しないといけないとか細かく決まってるんです😢
一気に治療してくれる歯医者ももちろんありますが、保険のルールに乗っ取って請求するために、その日にやった内容と請求内容が違ったりします。前回の治療分を今回に割り当てて請求するとかそんな感じです。(ほんとはだめなんですが多いです)

ちょこちょこしか治療しない歯医者は、回数来るだけ再診料取れるとか、回転数上げて患者を多く見るとかそういう理由もあるかと思います。
全てはそこの歯医者の方針なので、色んな先生がいますよ。

• もも

もも

すごくわかりやすくありがとうございます!😳
    そうなんですね、色々と決められているからある程度仕方のないことなんですね😓
    毎回診察料とられるのもなんだかモヤモヤするのですが、先生にも歯医者にもよるんですね🙌🏻💦
    長年のふとした疑問だったのでスッキリしました😆✨

• 7月18日
はな

歯医者は直近キャンセルが一番痛手になるそうです。
なので短時間の治療じゃないともしキャンセルで空きが出てしまったときに予約治療が基本なので当日だと穴埋めもできません。

保険を使わなければまとめて治療してくれる歯医者もありますよ🙌
あとは新オープンの歯医者は予約が少ないのでまとめてしてくれるところが多いです☺️

• もも

もも

コメントありがとうございます😊✨
    確かに内科とかと違って完全予約制ですもんね💦
    回転率とか考えたら短時間で終わらせないとってとこなんですね😅

• 7月18日