※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
家族・旦那

出産時、子宮口全開の時に来られて世間話を始めたり、入院中の夕飯時に3…

出産時、子宮口全開の時に来られて世間話を始めたり、入院中の夕飯時に3回も来た義母を許せません。

出産日を含め7日間入院しました。晩ご飯が一番の楽しみだったのに、義母が夕飯時に3回も来ました。住んでいるところは近いのですが、関わりが薄く仲良くはありません。
1回目は出産日当日。連絡もなしに来ました。さすがに出産当日しか来ないと思っていたら、翌日も同じ時間にアポなしで。
4日目に義父と2人で14時の母子同室に合わせてきました。これは前日に連絡がありました。この時に、親戚が見舞いに来たいと言っているが何時がいいか聞かれ、夕飯時は嫌よね?と義母に聞かれたので、夕飯の邪魔をしてはいけないとわかっているんだと思いました。
もう来ないだろうと思った退院前日、これが3回目です。夕飯を食べていたら電話がかかってきて「今から行ってもいい?」と聞かれ「夕飯食べてるんで…」と返すと「もう駐車場まできてるから!」と襲撃されました。

仲良くないので話す内容もなく苦痛でした。
来た時には、1歳で歩けないのに保育園に預けるのはかわいそうとか、左ばっかり向いてるけど大丈夫かとか、義弟の結婚相手は看護師がいい(私は事務職)とか言われました。3回とも手ぶらです。自分が飲むお茶は自販機で買ってきていました。何か欲しいわけでもないのですが、子どもだけ見て5分くらいで帰って欲しかったです。

妊娠中は「孫の面倒は私は見ない」と言っていたのに…なぜこんなに来るのかと不思議だし、楽しみにしていた時間を台無しにされて恨んでいます。

これが原因で出産から3ヶ月近く経つ今も、夜中にイライラして家を飛び出したり、死にたいと思うこともあり、主人に当たってばかりいます。
来た時に言えばよかったのですが、怒るのも面倒なのでヘラヘラ笑っていたのが、今になって自分を苦しめています。

本人に嫌だったと伝えたいのですが、言わないべきでしょうか。保育園に預けるとなると、義両親の助けも必要なので伝えるべきか悩んでいます。

コメント

ミク

うちはそこまで酷くなかったですが、入院5日間中4日来ました💧
そのうち3日は義親戚を引き連れて。。。

大部屋だったので寝たいのに面会室へ入り浸ってました😢

主人には伝えて義母には何も言いませんでした!!
お年玉とか欲しいので(笑)今後も言わないと思います!!

  • りぼん

    りぼん

    大部屋でも来られたんですね。個室だったので居座られやすかったんだと思います。部屋にいることもできないなんて、全然休めないですよね。。

    • 7月17日
  • ミク

    ミク

    うちの義母だったら個室の場合1日中ずっといたかも💧

    ほんと、ゆっくりさせてよーって感じでした!

    • 7月17日
deleted user

看護師さんに断って欲しかったですね😔
けど、まさかこんなにズケズケと産後のお嫁さんに会いにくるなんて思わないから予防線もはれませんよね。

私も散々嫌な思いをし、これからのお付き合いもあるからと、やんわりと姑に話ししたら、謝ることもなく、育児ノイローゼたと笑い飛ばされ、
絶縁に至ります。

ご主人から今とても疲れているって言ってもらうと角が立たないかもしれません。=産後は今よりしんどかったって気づいてはくれないかなー😥

とりあえず、今はそっとしておいてもらいましょう!!!
最初が肝心なので距離を保ちつつ、、。

  • りぼん

    りぼん

    総合病院で、入院してる部屋には自由に出入りできるので看護師さんも気づいていないと思います。
    謝ってもらえないどころか、そんな返しをされると思うと伝えないほうがよさそうですね。

    • 7月17日
ふ〜

普通にどこの妊婦さんでも義母さんの行動は嫌だと思いますね😓
入院中ってお母さんがゆっくりできる最後の時間なんだからやめてよって感じですよね💦

でも正直3ヶ月も時間が経ったあとに言われる立場としては、なんで今更?今更どうして欲しいの?と思ってしまいます。
今後の関係など気にするのであれば言わないでおくのがいいかなと思います…

  • りぼん

    りぼん

    主人から義母には遠回しに言ってもらったのですが、気付かなかったのか謝ってはもらえなかったので。今更ですよね。

    • 7月17日
れん

とりあえず思っていることを旦那さんに全部ぶちまけてみては?私は、こんな思いをしていた!本人にぶつけるより、少し距離をとってもいいのでは?
あと次のもしお子さんを考えられているなら、病院側に義母1人で入れないようにしてもらっては?
旦那さんと自分の両親のみにしてもらうとか。

  • りぼん

    りぼん

    退院しているので、入院した時に義両親には出産の報告をもっと後でするべきだったと反省しています。

    • 7月17日
ちぴ

その無理矢理な感じ、義理親にそっくりでビックリして、コメントしてしまいました😫
わたしも出産後、分娩室で処置が終わって休んでいる時に義理両親に勝手に入ってこられて、なんでもっと早く連絡よこさないの?と言われました。(もっと早くって、立ち会いたかったのか🤔?)
次の日から母子同室だったんですが、わたしに許可なく義理姉姪祖母が来て一時間以上居座っていきました。
わたしも義理の家族とはさほど遠くないところに住んではいますが、仲良くもなければ、上辺のお付き合いです😅
この件では、5年経ちますが未だにケンカになると思い出してイライラします。当時はこの件で旦那に八つ当たり、家出もしました😭
産後何ヶ月かってほんとに大事な時期なので、ゆっくり休んでほしいです!読んでいて自分の時もそうだったので、辛くなりました(ToT)
産後の嫌なことはずっと根に持ちます😂←
ちなみに、わたしは伝えていません。ただそこから少しずつ距離は置いています。

  • りぼん

    りぼん

    本当にそっくりですね!家出のくだりも、そっくり。
    心配してのことで、嫌がらせしたいわけではないと理解しつつもやっぱり許せなかったです😫
    ちびさんはお二人目をもうすぐ出産予定だと思うんですが、今回は予防策をされていますか??

    • 7月18日
  • ちぴ

    ちぴ

    悪気はないのかもしれないですけど、他人ですからね😅ほんと、あの時期は辛かったです(ToT)
    今回は思い切って直接言いました!上の子もいるので、メンタルも体調も、ストレスで崩してられないので😭
    お見舞いは次の日からしか出来ないことと、両親までしか面会はできません。と伝えました。
    それでも来るなら付き合いほんとに考えます😂

    • 7月18日
  • りぼん

    りぼん

    自分の親とは根本的に違いますよね☹️
    直接伝えたんですね!2人目も考えているので、その時に言うべきかどうかも悩んでました。
    私も次はタイミングを逃さないように、言います😭まだ伝えるチャンスはあるんだと教えてもらえた気がします!ちぴさん、ありがとうございます!

    • 7月18日