※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろくろ
妊娠・出産

中期前から妊娠糖尿病で、最近血糖値が上がりやすくて辛い。食事を改善しても効果がなく、通院が不安。弱音を吐きたい気持ち。

中期前くらいから妊娠糖尿病です。

ココ最近どんなに食生活を改善しても
血糖値が週数ごとに、上がりやすくなり
とてもしんどいです。
今まではコントロールできてたのに。。

朝は120gのごはんとシャケフレークで食後2時間140

こんなに、減らしてるのに……と思ってしまいます。


昼と夜は、温野菜やお肉を食べてご飯は変わらず120g
にしても食後2時間140台

明日は2週間ぶりの通院。
先生に何言われるのかなぁと不安です。

というすみません質問というより弱音です。

コメント

まる

炭水化物を減らしてはだめと言われていますか??
私もひとりめ妊娠糖尿病でした!おそらくふたりめも💦
野菜や低糖質のおかず(お肉や魚)を10分くらいかけて食べてから玄米入りのごはんを100g食べてなんとか数値を押さえてました!
それでも後期になるとダメで、おかずだけにしたりお腹がすいたらトマトやゆで卵食べたり、血糖値が上がりにくいものだけ食べてました(^^)

  • くろくろ

    くろくろ

    5回食で、1食につきご飯120gはマストと言われてます。しかしそれ以外のおかずをどんなにヘルシーなチキンだったり赤身肉にしても最低130オーバーとかなんです……あしたの検診で聞いてみた方がいいですかね?

    • 7月17日
  • まる

    まる

    先生にも寄るんですね💦
    私のところは炭水化物を全くとらないのはダメ(おそらく無理)だけど、減らしたらいいよ、ライザップの糖質制限流行ってるし!って感じでした(^^)妊娠糖尿病じゃない人でも体重気にして炭水化物を減らす人ってふつうにいると思うんですけどね💦でも一度聞いてみないと不安ですよね(>_<)

    • 7月17日
  • くろくろ

    くろくろ

    なにが正解なのか分からず右往左往してます😢
    インスリン2桁打ってる方とかの話を聞くと産後も大変なんだろうなとさらに不安で。。
    聞いてくださってありがとうございますm(*_ _)m

    • 7月17日
つむつむ

32wくらいまで食事療法で過ごしてきましたが、33w頃には130とか、越えることが多くなりました。
炭水化物は赤ちゃんに栄養を送るため、減らすことはあまり良くないですね💦
胎盤が出来上がる35wまでは血糖値は上昇するし、私は切迫早産の薬を飲んでいたので、余計上がりやすかったです💦
先生にも、赤ちゃんのことを考えてインスリンを打とうと言われ、33wから打ち始めました。
そして切迫早産の薬を飲むのもやめた37w、インスリンを打ちつつも安定しています。
血糖値が安定すると安心して、ストレスがあまりたまらなくなりました。
ちょっと食べすぎてしまうことも…笑
でも赤ちゃんは数週通りの大きさで、今のところ大丈夫そうです。
出産したらインスリンを打たなくてもいいと言われているので、あと少しの辛抱だな~と思っています。

  • くろくろ

    くろくろ

    血糖値の値でほんとストレスになったりしますよね😢

    自信もって測ってみたら予想外すぎる数値だったり……
    今日の検診でもとりあえずは大きさにも問題ないと言われたので安心しました。

    インスリンはやくおわってほしいですよね😢

    • 7月18日
はるここ

妊娠糖尿病ではないですが、1人目で体重が20kgも増えて現在の妊娠でも体重を抑えて!と病院で言われてます💦

夜、温野菜とお肉だけでご飯(お米)を抜いてみたらどうでしょうか?😣

私は朝はプロテインとゆで卵、お昼は普通にご飯(お米)も食べて、夜はサラダとおかずのみでお米は食べません😵

病院で食事制限の内容とか教えてもらえないですかね😣

  • くろくろ

    くろくろ

    わたしもお米抜きたいなぁとおもうのですが、糖尿病専門の医師には必ず炭水化物を、摂取するようにとの事なのでどうすればいのかと😭

    プロテイン妊娠中でも大丈夫なんですね!おすすめの味とかありますか??

    • 7月18日
大福

同じくらいの週数ですね!私も妊娠糖尿です🤗
数値が出た瞬間ほんとガックリきますよね…😱
私の場合朝昼晩3食の後に血糖値を計っています。120を超えるのは1週間に2回くらいかな…
今日月一の内分泌内科に行って経過を診てもらってきました。
結果は「優」ってとこでした!具体的にどんな食生活にしたかというと…

●絶対にいきなりお米やパンを食べたりしない。何かしらの野菜を食べてからにする。
●毎日水かお茶をコップ7杯のむ(各食事+朝1の白湯+好きなタイミングで3杯)
●夕食後3分でも5分でも歩く


これくらいですかね!やっぱ食後5分でも歩くと血糖値の上がり方全然違います🤔
この方法がくろくろさんの体質に合うかは分かりませんが、よかったら試してみてください🙂
血糖値にメンタル左右されるのほんと辛いですけど、お互いがんばって妊婦生活走り抜けましょうね…!😂

  • くろくろ

    くろくろ

    ほんとにガックリします😢😢
    週に2回しかこえないなんて素晴らしいです!!
    白湯って体にいいと言いますよね
    わたしも始めてみようかと思います(>ω<)

    あと1ヶ月がんばります!!

    • 7月18日
未来花

5回食というのは5回共120gのご飯、計600g食べてるということですか?
私も分割食ですが、1食分のご飯を2回に分けて、2時間後にその分けたご飯1回分のみを食べるように言れてます。
私はインスリン使用なのでまだ管理もしやすいですが、食事療法のみですとコントロール大変ですよね。
コントロール頑張ってるのに血糖値が高いと確かに医者には高いと言われるかもしれません。
けど、爆食いしてるわけでもありません!指導通りにやっていてもコントロールが難しいんです!
それって自分が悪いことをしてるのとは違うと私は思います。
だからご自分のこと責めないでくださいね。
インスリンになったとしても、食べても血糖値が落ち着くのでそちらのが気持ちは楽ですよ(^^)

  • くろくろ

    くろくろ

    そうですね。1日600gということになります!
    多すぎるのではといつも思ってるのですが医者の言うことを聞かないわけにもいかず……😢
    糖尿病向けの本など買ってレシピみてみようかとおもいます!

    • 7月18日
えりこ

はじめまして。

わたしも妊娠糖尿病で今33週です。
昨日食後2時間で145の数値が出ました
同じくらいですね!

わたしは1日で玄米100g全粒粉パン30gに減らしててもその数値なので、きっとくろくろさんは主食減らせば数値が良くなると思います♡
先生に相談されてはいかがでしょうか?

もやもやしたり心がボキボキに折れちゃいますよね
わたしも昨日泣きながら散歩しました笑

一緒に乗り越えて元気な赤ちゃん海ましょうね!

  • くろくろ

    くろくろ

    もうすぐ臨月ですね!

    ほんと同じくらいですね(>ω<)
    1日で、炭水化物がその量ですとお腹すきませんか??😮
    ほかの副菜などはどんなもの召し上がってますか??

    あと1ヶ月気を引き締めて頑張りたいと思います😭😭

    • 7月18日
  • えりこ

    えりこ

    赤ちゃんが大きめなので来月お盆明けに産むことになりそうで今から不安です

    わたしはお腹が苦しくて量を食べられないのでラッキーなのかもしれないです。
    お腹苦しくない人達は絶対辛いですよね…

    副菜は適当に食品分類表から選んで食べてます笑

    朝 パン1単位 牛乳0.5単位トマト80g チーズ1単位 果物0.5単位

    昼 玄米1単位 野菜80g 魚or肉1単位 果物0.5単位

    夕 野菜80g 枝豆1単位orゆで卵1個 牛乳0.5単位

    夜 玄米1単位←食べないことあり 野菜80g 肉or魚1単位 納豆1単位
    ですね

    めんどくさいから夜以外ほぼ調理してないです笑
    夕方の間食の野菜なんて冷凍のブロッコリーといんげんをチンしてるだけですよ笑

    夜は旦那のご飯を作るのでそれを一緒に食べています

    お近くにコープ等ありますか??
    白米モードで炊ける玄米があるので、試してみたらどうですかね??
    電気代の節約になるしはやく炊けるから便利ですよ^_^

    • 7月18日