※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
家族・旦那

最近旦那との会話が減っています。私は基本あまり喋る方ではなく相手の…

最近旦那との会話が減っています。
私は基本あまり喋る方ではなく
相手の話を聞くことが多いです。
そして無言でも全然気にならないです。
その逆で旦那は喋る人で私が会話を
あまりしないことをたまに指摘してきます。
でもそれは付き合ってる頃から
わかっていたことです。
それで無理やり話題を作って喋るのは
どうかと思います。
お互い携帯でゲームとかで1人の世界に
入ることもあるので会話がないのもあります。
たまに私から話題ふって話しかけても
旦那はあまり聞いてくれていません。
だから喋りかけるのが嫌になります。
お腹の子が産まれれば自然と会話が
増えてくれるといいなと思っていますが...
皆さんは旦那さんと会話たくさんしていますか?

コメント

さみー

うちは、帰宅してから子供たちを布団に入れるまでの間はよく話します。
夫婦の寝室(完全にお互いの趣味の部屋)に行ってからは、喋ることもありますが、それぞれ自分の時間という感じで、各々好きなことをやってます。
お互いイヤホンしてるし、ものすごく静かですw

コミュニケーションをとる時間と自分の時間、それぞれあるので、ストレスなく生活できてます😊

  • mai

    mai

    そうなんですね😁
    夫婦の会話も大事と思うけど
    私の性格上1人でも全然
    いいって思ってしまって...
    会話の材料がほとんどないのが
    原因でもありますね💦

    • 7月17日
  • さみー

    さみー

    私と旦那は趣味が似てるし、同じ職種についてるので、会話のネタはつきません😂

    私も別に会話なくても居心地よければ問題ないタイプだし、旦那もそうですね。
    話したい時に話すって感じです😊

    • 7月17日
  • mai

    mai

    それは会話のネタあるからいいですね😄

    会話なくても気にならないけど
    旦那は何で喋らないの?とか
    聞いてくるから困ります。

    • 7月17日
  • さみー

    さみー

    じゃあ、お腹の赤ちゃんの変化だったり、自分の体調の変化だったり何気ない事からはじめてみたらどうですかね😊

    まだ先かもしれませんが、胎動があったよとか、つわりでどーのこーのとか❗

    私は、上の子を妊娠中、「オレンジジュースが飲みたいのに、オレンジジュース飲んでも卵焼きの味がする」って話を延々としてましたw

    • 7月17日
  • mai

    mai

    病院行った時とか
    悪阻ひどい時とかは
    そういう話はしたりしますが
    なかなか長く続かなくて😂
    私も喋りが下手くそなので
    困ったものです💦
    ほんと何気ない話をしても
    いいんだろうけど返事が
    素っ気ないと気になってしまう。

    • 7月17日
  • さみー

    さみー

    気を悪くしたらごめんなさい。
    私は、夫婦って鏡だなと思ってて、
    旦那が素っ気ない素振りをしたり、嫌な言い方をした時は、どこかしらのシーンできっと私も同じ態度をとっているんだなと思うようにしてるんです。
    そういうのを見たら自分の行動だったり、言動だったりを気を付けたり省みたりしてます。
    まぁ、必ずしもそうとは限りないですが。

    旦那さんが帰ってきたら、お疲れ様。今日はどうだった?からはじめて、暑かったね、寒かったねとかそういうのでもいいと思いますよ😊

    旦那さんは、会話がなくて、コミュニケーションがとれないことに憤りを感じてるのかも。
    自分に対して興味がないのかもと勘ぐってしまってるかもしれないし。

    • 7月17日
  • mai

    mai

    その通りかもしれないです!
    私も旦那に対して興味無いって感じの態度をとってるのかもって思ってしまいました😥
    旦那も実際はかまってちゃんな性格なところがあるので私も
    もう少し旦那に対して興味が
    あるという行動や会話を
    していこうと思いました!

    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月17日
なな 27

会話っぽい会話はあまりありません!!
友達といるとかの方が何倍もよく会話してます!
けど産まれたら自然に会話増えましたよ✨

  • mai

    mai

    私もそんな感じです😊
    心許している友達には
    めちゃくちゃ喋ります‼️

    子供産まれて会話増えるといいなー

    • 7月17日
れん

普通にたくさんしてますよ🙂
くだらない話から、子どもの話や今日会ったこととか😆
布団に入ってからも、話してることがあるので、寝るの遅くなってしまうこともあります😅

  • mai

    mai

    いい夫婦関係ですね😁
    羨ましいです‼️
    旦那は布団に入ってからも
    YouTubeとかで動画見て
    寝るの遅くなってます(笑)

    • 7月17日
まめ

夫婦ですもん、無言の時間ありますよー。
お互い自分の世界に入って好きなことしていること良くありました。
妊娠してからは自然と赤ちゃんのこと、買うものとか色々話したり、産まれてからは子供のことばかり話しますよ。
夫婦それぞれの形があるし気にしなくてもいいのかなと思ってしまいました😌

  • mai

    mai

    そうですか😄
    まぁ夫婦それぞれの関係が
    ありますからねー
    赤ちゃん産まれればきっと
    赤ちゃんの話ばっかりになると思います‼️

    • 7月17日
Maaa13

我が家もそこまで会話してないと思います(^^;
私も旦那も用事がないと特に喋らないので静かでも全く気になりません。
これをいうと大抵仲悪いと疑われますがそんなこと無いです(*_*)

しゃべっても今日やったこととか仕事の愚痴とか予定ぐらいです(^^;
もはや7年もいたらはじめて知るような事もないし、話題もそこまで無いですね。
まぁ子供が産まれてからは子供の事を話すので会話は増えたと思います。

  • mai

    mai

    私も結婚は2年目ですが
    付き合いは6年になるので
    性格もわかってるし話すことも
    大してないんですよね😂
    私も会話なくても
    仲悪いことはないです!

    • 7月17日