※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

ロタウイルスの助成券をもらったのに、実費になった理由が知りたい。保健所での対応に疑問。明日電話で問い合わせる予定。

こないだロタウイルスの予防接種を受けました。
私は助成?の対象だったので保健所に行ってロタの助成券みたいなのを貰いました。なのに今日期限?接種出来る時期が遅かったらしく実費になると病院から言われました。
町内担当の保健師も私が発行しに行った時にずっと私と居て、お話をしていたし、子供の月齢も知っていたから
分かってたは思うんです。
助成券を貰ったのに実費になる事とかってあるんでしょうか。なんで行った時に言ってくれなかったのか、
明日電話して聞くつもりですがそういう事があった人とかいたらなんでなったのか教えて欲しいです😭
説明下手くそですいません。。

コメント

羅鷲

ロタって助成券じゃまかなえないですよね?
任意ですし自己負担額がそれなりにあると思います

• みみ

みみ

それの対象って事だったので申請をして予防接種を受けたって事です😣
    予防接種の説明の紙にも書いてあったのですが任意のやつを対象内の人は無料の券?紙が貰えるんですけど、それを保健所でしたにも関わらず
    受理されないって言われたんです(;_;)

• 7月17日
  • 羅鷲

羅鷲

すみません、そうゆうことだったんですね💦
    なら月齢が規定外だったんですかね?🤔
    納得いくまで保健師さんや保健所に聞いた方がいいと思います
    実費は痛いですから😭

• 7月17日
  • みみ

みみ

説明不足ですいません😣
    多分4ヶ月ぐらいの時にしたのでそうだったのかな?と思います(;_;)

ほんとにいきなりの実費って言われて値段も結構高いから
    痛すぎます😭
    明日電話して納得するまで話し合いたいと思います😭

• 7月17日
ちゅる(29)

多分、ロタって
初回を3ヶ月半くらいまでに
打たないとダメだったと思うので、それ以降だったら
規定外になるとかではないですかね💦?
保健師さんって頼りになるようでならないですよね😅
私も紹介されて入れると言われた親子教室に電話して申し込みしたら、無理だと断られたことあります😅

• みみ

みみ

なんで月齢も分かってるのに
    申請した時に言わなかったのか謎すぎます…😰
    ほんとに頼りにならないです😫少子化少子化言ってるのにって思いました(笑)

何を根拠に言ってるのか…
    適当なんですかね(;_;)

• 7月18日