※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。授乳のタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

母乳育児について教えて下さい!
1人目は完ミでした。
今回は完母でいけたらなぁと思い
基本ミルクの前におっぱい片乳10分ずつ
吸わせています。産後1週間ごろに一度
搾乳したときは両乳で80ほどでした。
今はピューピューでて娘の口周りや服が
びちょびちょになったりすることもありますが
どのくらい出ているのかは分からないです😂

母乳を飲んだあと1時間から1時間半ほど寝て
また泣いてミルクを欲しがるので
ミルク80ほど飲ませるときと、
母乳を飲んでも寝ずまだ欲しがるので
ミルク60〜80ほど足してます。

このやり方でいいのか分からず、
母乳は腹持ちが悪いから頻回授乳になると
聞きますがこの場合、1時間とかで起きたら
また母乳を飲ませた方がいいのかなど
完母の方、こうしたらいいよ
などアドバイスお願いします😭😭

コメント

しーまま

母乳はいくらでも飲ませていいので、1時間ほどで欲しがっても飲ませて大丈夫ですよ😊
ミルクは3時間は開けた方がいいので、母乳をあげてみてはどうでしょうか✨

うちは本当に完母でミルク拒否だったので、ミルクの足し方のアドバイスはできないんですが😂

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    毎回1時間とかで起きてもその度に母乳あげたらいいんですよね?😳
    でもそうなると寝る時間全然ないですよね、、、?(笑)

    ミルク拒否も大変ですね😂
    ありがとうございます!

    • 7月17日
  • しーまま

    しーまま

    毎回1時間ごとだとほとんど眠れないですね😂
    抱っこしたまま寝落ちとかしてましたね💦

    • 7月17日
さえたん

産後1週間で80取れるなんてすごいですね!!
赤ちゃんの服、私も母乳でだいぶ黄色くなってしまいました。
母乳は赤ちゃんが欲しがればいくらあげてもよくて、ミルクは基本的には3時間おき、と病院で言われました😊
頻回授乳だとお母さんはなかなか睡眠とれなくて大変になってしまいますね😭


もし出産した病院又は自治体に母乳外来があれば、診てもらったり、アドバイスをもらうのもいいかもしれません!

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    全然自信なくて😂そう言ってもらえると嬉しいです!
    毎回1時間とかで起きられるとほんとに
    寝る時間ないですよね、、😂
    でも完母にしたかったら今は耐え時ですかね😂?

    もうすぐ1ヶ月検診なので相談してみます♪

    • 7月17日
  • さえたん

    さえたん

    私は産後1週間でよくて30くらいでした…
    母乳あげなきゃならないけど、睡眠不足や疲れで母乳が出にくくなることもあるそうなので、あまり無理されないでくださいね!
    ちょうどいいタイミングですね🎵悩んだときは医者や助産師に聞くのが一番です😄

    • 7月17日