※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ🎃
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が熱で手足が冷たいです。明日病院に行く予定ですが、手足を温めたり座薬を使った方がいいでしょうか?

医療関係者の方いらっしゃいますか?

8ヶ月の息子が19時頃から熱があるようで
20時頃に38度だったのが
今39度まであがりました。

エアコンの除湿を27~28度でかけていて
手足が冷たいです。
ガーゼケットをかけています。

よく寝てるので病院は明日行こうと思っていますが
このままにしておいて大丈夫でしょうか?

手足が冷たいのが気になります。
手足だけ温めたりした方がいいですか?

それとも寝てるけど夜間で座薬とかもらいに行った方がいいでしょうか?

コメント

はるちゃん

医療関係者ではなくてごめんなさい。
手足が冷たいならこれから熱がまだ上がる可能性があるかと思います。
寒そうなら少し厚めの物をかけてあげて、手足も熱くなり汗が出だしたら薄手にかえて薄着で過ごすといいかと思います。
熱が上がり40度前後になったら熱性痙攣だけ気をつけて様子見てもいいかもしれません。
私なら様子見つつうなされ寝れなさそうにして、熱も上がり40度になったら夜間救急にかかり座薬貰いに行きます。
今寝てるならそのまま様子見でもよさそうです。
水分補給だけ気をつけてあげてください😣

im

医療従事者ではありませんが、こちらに書いた内容、♯8000 小児救急医療電話相談 にご相談されてみてはどうでしょうか。
医師、看護師が回答してくれるため、多少安心できるかと思います。

もちこ

寝ているのであれば様子見で明日受診でいいと思います。
手足が冷たいときはまだ熱があがると思うので、あたためてあげてください。
定期的に熱も測って。
手足の冷えがなくなったら、今度は薄着にして、鼠径部や脇を冷やしましょう。保冷剤をハンカチなどでくるんだもので十分です。凍傷にならないようにきをつけてください

ゆきまま

水分がとれていれば明日で大丈夫だと思いますが、初めての高熱だとすると、熱性けいれんとかがでていないか、注意してあげてください。
手足が冷たいのは、熱が上がっているからです。熱が上がりきるとポカポカしてきて熱を発散します。ので、まだ熱が上がる可能性はあります。
できることとなると、脇や足の付け根を保冷剤にタオルを巻いて冷やしてあげることかな。心配なら、夜間でも対応してくれる診療所に電話して対応を聞いてみても良いと思います。

コテツママ☆

眠れているなら明日病院でいいと思います。
熱は身体が菌と戦ってる証拠なので薬ですぐ下げてしまわないほうがいいですよ。
グッタリしていたりグズグズして寝付けないとかなら夜間ですね。
起きた時に水分補給しっかりして、今はアイスノンとかあればタオルで包んで首の下や脇等に入れてあげてください

ぬー

症状は発熱だけですか?
座薬はお守りみたいなもので、小さい子の場合は元気があったり食欲が普通にあれば使わないことも多いです。本人がぐったりしていてつらそうだったらお母さん判断で使ってあげてもいいとは思いますが。
もし痙攣などしているなら救急で診てもらうのがいいと思います。

keco

高熱、不安になりますよね💦#8000に電話して相談してみてはどうでしょう?

わたぼうし

小児科看護師してます。
寒がっていなかったら薄着にさせて、熱を発散させてあげてください。
手足冷たいのが気になるなら足元だけタオルケットなどかけてあげてもいいです。
ちょこちょこ水分摂取をしたり、濡れタオルで体を拭くだけでも1℃くらい体温下がる時があります。
寝ているなら今はそっとしておいてあげて、起きた時に水分摂取試みて下さい。
坐薬ですが、使用したとしても熱が下がらない場合もありますし、一旦下がってもまた熱が上がる時にものすごくしんどくなるので私はあまりオススメしません。
ちなみにムスメも40℃超えの熱の時も坐薬は使用したことありません。
とはいえ、かなり心配ですよね。
今寝れているなら明日病院受診で大丈夫だと思います。
ただぴーちゃんさんが今夜心配で眠れないとかならお子さんが起きた時に夜間病院検討してもいいと思います😊

meco

看護師です。

早速ですが、熱が高くても眠れていれば受診は明日で大丈夫だと思います。起きたタイミングで、小まめに水分を摂らせてあげるといいと思います。

手足が冷たいのは、おそらく熱が上がる途中だからだと思います。熱が上がる時は、身体が震えたり寒気がしたりするのでなるべく掛物で保温してあげてください。熱が上がりきると今度は暑くなるので、薄手の掛物に変えてあげて下さい。今39℃と言うことは、熱が上がりきった可能性が高いので、少しずつ手足も温かくなってくると思います。
また、熱が下がる時は汗をかくので、着替えやタオルで拭くなどして、汗で身体が冷えない様にしてあげてください。

少しでもお役に立てる回答ができていたらいいのですが…。
我が家も、下が39℃の発熱中です。お互い看病頑張りましょう!

ララら

寝ているのであれば明日の受診で大丈夫です!
熱性痙攣だけ注意しててあげてください。
熱性痙攣起こしたからどうとかではなく、
明日医師に報告できるようにです😊
もし痙攣を起こしても、びっくりして怖くなるとは思いますが、
体を横向きにしてあげて治るまで見守っててあげてください。
大声で呼びかけたり、叩いたり揺らしたり刺激したりしないでください。
怖いとは思いますが、見守るしかないです…

あと水分はちょくちょく取らせてあげてください😊
熱があると汗をかくので脱水になりやすいです💦

あと、ちなみになのですが、
明日は木曜日ですが受診は大丈夫ですか??
木曜日は休診が多いと思いますので、確認して
もし休診だったら今のうちから木曜日診察する病院を見つけておくとスムーズに行くと思います👍

くりりん

救急で行っても、病名がはっきりしないまま

夜間深夜の救急で2回ほど40度の熱で
行きましたが、下剤だけなので
翌日病院に行った方が病名もはっきりします!😭
熱生痙攣だけきおつけてあげてください!
こういうとなかなか夜お母さんが
寝れなく、心配になると思いますが(T ^ T)
寝てて40度を越すのであれば
お子さんもしんどいと思うので
下剤だけでも貰いに救急にいってあげたほうがいいかもです!

ゆみゆみ

ついこの間38.9度の熱が出て、かかりつけの大学病院の小児科に指示を仰いだら、飲めてて寝れてるなら、大丈夫、38度、39度くらいなら小さい子は、あー熱出ちゃったね〜ってくらい。37.5度くらいの微熱がずっと続くとかの方が怪しい、40度超えたら熱冷ましの薬を使いたい、って言ってました!

飲める 寝れるなら明日受診でいいと思います。

熱の高さと重症度は比例しませんので安心してください。
熱や症状の経過の方が重要になります。

お大事にしてください。

まぁたん

初めまして。

手足が冷たい、寒そうであれば厚めの掛物をかけるなど温めてあげて下さい。

39度の熱でぐっすり眠れてるのであれば明日病院に行けば大丈夫だと思います。

座薬を使う基準はぐったりしていたり、機嫌が悪かったり、眠れない時なので39度でぐっすり寝てるのであれば必要ないです。

ただ痙攣が出たり、40度以上の熱が長時間続くようであれば病院で診てもらうと良いと思います

れな

手足が冷たいのはこれからまた熱が上がることがあるからですよ!

お子様は水分補給ちゃんとできてますか?
水分が取れない、ぐったりしている、嘔吐が何回も続くなどの場合は#8000にとりあえず電話してみて様子を伝えてみてください☺️
今はぐっすり眠れているのでしょうか?眠れているのなら座薬をもらっても極力入れないで〜(座薬を入れる時は熱が高すぎて眠れない場合などの時にしか入れないでって言われると思います。)ってなると思うので眠れているのなら心配入らないと思います。
もしひきつけや痙攣などがあった場合などはまずお母さんは落ち着いて何分間震えていたかなどを観察しながら119番に電話してくださいね🙌🏻

ママたん

看護師です。
よく寝ているのであれば大丈夫だと思いますよ。
エアコンの風は直接当たらないようにして、手足が冷たいなら今は寒気があるかもしれないので、掛物などで調節した方がいいかも知れません。
ただ、暑がっている時は掛物は減らしてください。

冷感シートなどは貼用してもほぼ意味がないのと、万が一鼻や口を塞いでしまったら窒息の恐れがあるので、冷やすならアイスノンなどを使ってください。ただ、嫌がるようなら無理にしなくても大丈夫です。
また、座薬は一時的で治す薬ではありません。
寝ない、水分を摂らないなどがあれば座薬の使用も考えていいとは思いますが、今の状況なら夜中に受診してまでもらう必要はないと思いますよ。ただ、脱水には注意してくださいね。

月齢などを考えると突発性発疹の可能性もありそうですが...。

お大事になさってください。

てるちゃん

脇を保冷剤で冷やす時は両方冷やさないようにして下さいね💦脇を両方冷やしてしまうと熱を測った時に本当の体温がわからなくなってしまうので!
例えば…右脇と左足の付け根、左脇と右足の付け根など。
太い動脈が走っているところを冷やしてあげるといいので首を冷やしてあげるのもいいかと思います!

かぼちゃ🎃

みなさまコメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♂️
初めての高熱で軽くパニックでした😭💦
夜中にだいぶ熱が上がったので座薬入れました。
みなさまからアドバイス頂いたのでいろいろと対応ができました!
ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️