※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の離乳食に悩んでいます。食べさせるものがわからず不安で、同居しているお姑さんが作るご飯も食いつきが悪いです。食事内容も同じで、歯も生えず噛むのが下手です。同じ年齢の子どもに何を食べさせているかアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の娘がいるんですが離乳食で困っています。
娘が5ヶ月の時から離乳食を始めたんですが、何を食べさせて良いのか分からなくなってしまって・・・

BFでも【1歳頃から食べられます】という表示があれば安心して食べさせられるんですが、
書いてないものは不安で食べさせられません。

ご飯は同居してるお姑さんが作るので、取り分けも難しく(味噌汁などできる時のみしてます)たまにコンソメスープ、ハンバーグ、トマトスープ、お好み焼き、ホットケーキなど冷凍出来そうな物を作って冷凍するんですが、余り食いつきも良くなくいつも残って捨ててしまいます。。

最近は朝はパン、ヨーグルト、バナナ
ご飯の時は納豆、卵焼き
お昼はご飯、BFのおかず
夜は、ご飯BFのおかず、冷凍ブロッコリー、冷凍コーンなどいつも同じ様なものになってしまいます。。

同じ歳、もしくは1歳過ぎの頃どんな物を食べさせていましたか?

あと歯が生えるのが遅く、まだ奥歯が生えていません。
食べるのも下手であまり噛まないので、大きかったりすると詰まらせたりします。。

なんでもいいのでアドバイスもらえると助かります。。

よろしくお願いします。

コメント

りんりん

うちは1歳過ぎたら、大人と同じの食べさせてましたよ!
小さくして!

もう何でも大人のご飯小さく切って出してました!
取り分けが難しいとは、いつもどのような食事なんでしょう💦?
大人の食事が無理なら、捨てる覚悟でストック作り続けるしかないと思いますが、、

BFもいいとは思いますが、毎日だといつまでも噛むこと覚えられないんじゃないですかね😢

はなつな

一歳過ぎたらほとんど大人の物を味付け前に少し取って薄味にしたり、濃くないものはそのままあげたりしてましたよー。
辛いものやお刺身やそばなど以外はどんどんあげてました^_^