※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘のトイトレがうまく進まず困っています。ママ友のアドバイスもうまくいかず、どう進めたらいいかわからず悩んでいます。

2歳4ヶ月の娘がいます。
そろそろトイトレをちゃんとやりたいと思っているのですが…
みなさんはどう進めていますか??

アンパンマンの補助便座があって気まぐれでたまに座らせたりはしていたのですが、ちゃんと始めようと思ってとりあえずトイレに座れたらシールを貼るためにごほうびシールを用意したのですが…
いざやろうとしたら、便座に座りたがらず嫌がって1度も出来ていません😫
ママ友さんに聞いたら、トレーニングパンツじゃなくいきなり普通のパンツを履かせる方がいいと何人かのママさんから聞いて、それもやってみようと思いパンツを買いに出かけましたが、服にこだわりがあり、好きなものしか絶対着てくれない娘なのでパンツも選んでもらうつもりがいらないと言われて、買うことも出来ませんでした…😑

来年から幼稚園も行くし、この夏にオムツを外せたらいいなとは思っていますがどうやったらいいかわたしもわからずで困ってます💦
まとまらない文になってしまいましたが、みなさんがやっているトイトレの進め方を教えていただけると嬉しいです!

コメント

チポメイ

嫌がってるうちは始め時では無いと思いますよ(^ ^)
嫌がらずに座るようになってきてから始めた方がスムーズに進みます。、

• しば

しば

娘のタイミングで…とは思っていたのですが、2月産まれなので遅いこともあって周りがだんだんオムツが外れてきていて、このまま何もしなくて大丈夫なのかなーとちょっと不安になっていました😭

今はたまにトイレに誘うことしかしてないですが(毎回断られます。笑)タイミングを見てゆっくりやろうと思います。
    ありがとうございました😭✨

• 7月17日
ぴむ

うちもいきなり普通のパンツにしました!シールは貼りたいだけで全然ダメで🤣
3歳になった頃に突然トイレでする!パンツがいい!と言い出しオムツ外れました(^^)
本人のペースに任せていいとおもいますよ!

幼稚園ではまだ外れてない子は年少の夏までに取るのを目標にしてるそうです!

• しば

しば

やっぱりトレーニングパンツより最初から普通のパンツを使う方がいいんですね✨
    うちも突然してくれる日が来るのを待ちます…!笑
    このままでいいのかなと不安になっていたので、コメントもらえて嬉しかったです😭
    ありがとうございました!

• 7月17日
  • ぴむ

ぴむ

パンツの方が漏らしたときに足に伝って気持ち悪さが多いらしく、その気持ち悪さを認識させるのが大事とプレのときに先生から言われました!

うちはトイトレと妊娠出産の時期が被ったのもあり私自身もなかなかやる気が起きず🤣笑

周りのお友達がパンツ履いてる様子を目にするようになると、私もパンツ履きたい!お姉さんパンツがいい!と感じるようになるみたいです😄✨

もう少し月齢大きくなると、おしっこが溜まる感覚が認識できるようになるそうでそれがだいたい3歳くらいなんだそうです!そうなると本人も親もトイトレやりやすくなると思いますよ😌!

• 7月18日
  • しば

しば

なるほど…濡れる不快さがわかれば漏らさなくなりますもんね!
    妊娠、出産とかぶるとほんとに大変ですよね😭
    うちはまだ1人ですが、2人、3人いるママさんをほんとに尊敬しますー😫✨✨✨✨
    二月生まれなので、周りのみんなより遅いこともありちょっと焦ってたかもしれません💦
    娘のペースに合わせてやってみます😊
    ありがとうございます❤️

• 7月18日
🐰💕

うちの息子は1歳11カ月にトイトレ初めて2歳に完璧に取れました!ちなみに3月生まれです😊本人はトイレに興味なかったんですがトイレに座らせる事から覚えさせました😊正直本人のペースに合わせてトイレを待つより私は徐々にでもゆっくり慣れさせた方本人にとってもお母さんにとっても後々楽かなと思います😭🙌

• しば

しば

2歳でもうパンツなんですかー!
    すごいっ✨✨
    うちは今はもう座ることもいやいや言うので、無理にやったら余計大変になりそうなので…もし2人目ができた時は早めにがんばってみます!笑
    ありがとうございます😊

• 7月18日
  • 🐰💕

🐰💕

うちも最初は座るのも嫌がりましたよ😭でも毎日3回くらいは一応トイレに連れて行き徐々にトイレに慣れました😊早生まれだと焦ってしまいますよね😭お気持ち分かります🙌娘さんトイトレ成功するといいですね❤️頑張って下さい💕

• 7月18日
  • しば

しば

そうなんですね!
    うちも嫌がっても座らせた方がいいのかなー😫
    ちょっとずつやってみます💦
    ありがとうございます❤️

🐰💕さん、2人お子さんがいて今妊娠中だなんてほんとに尊敬します😭✨✨
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊🎶

• 7月20日