※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごりん
家族・旦那

緊急で相談です!昨年末に家を建てて引っ越しました。そのとき義妹さんに…

緊急で相談です!
昨年末に家を建てて引っ越しました。
そのとき義妹さんにエアコンをプレゼントしてもらいました。
今日急に旦那から義妹にエアコンのお礼を電話していって欲しいとLINEがきました。(今日はお互い仕事です)
不自然だと思って旦那に聞いたら、妹さんがお礼を言ってもらってないと言ってきたそうです。

全然電話します。お礼も言います!
ただ、私はお礼言ったんです。
購入前に買ってくださるそうですみません。ありがとうございます。と言いました。
あちらもお祝い事なのでいいですよ。とおっしゃってました。

こういう場合、わたしはどんな風に電話をするべきですか?
1.初めて言うかのように、ありがとうございますとだけ伝える。
2.ありがとうございます。でもこんなことを言うのもなんだけど、不快な思いをされてるなら…と前に一度お礼を言ったことを伝える。

余計なことを言わないほうがいいかなとも思いますが、お礼も言わない人だと思われるのは確定ですよね。
ちなみにシングルマザーで義実家に出戻ってます。
義親まじえて悪口言ってんだろうな。

どう思いますか?

コメント

★☆cathy☆★

えっと、購入前しかお礼は伝えてないのでしょうか…??
頂いた後は、お礼は伝えましたか??

• りんごりん

りんごりん

そうですよね。
    購入前しか言ってません。

• 3月26日
♡mks2♡

本当はエアコン購入した後に、
今日無事にエアコンつきました。本当にありがとうございました<(_ _*)>
と、お礼をした方がよかったのでは…?
というか、エアコンプレゼントなんて、太っ腹な義妹さんですね!
それに、びっくりしました(笑)

あんま、義妹さんがおいくつかわかりませんが、下手なこと言うと何かかわいくない印象与えそうなので、ここは我慢してお礼を言って、また今度遊びにきて下さーい♡とかわいく言ってみては…(~O~;)

• りんごりん

りんごりん

そうですね。
    旦那が言っとくからいいと言ったのでそうしてしまいました。
    反省です。

• 3月26日
ほたる✩

エアコン頂いた後にお礼はしましたか?
購入前に言っていても実際に頂いた後にも改めてお礼は伝えた方がいいかと思います。

• りんごりん

りんごりん

そうですね。
    義親が一台、妹さんが一台で義親には言ったんですが妹さんは仕事で不在で旦那に任せてしまいました。
    不快な思いさせちゃいました。

• 3月26日

私なら、無事にエアコン使えます★ありがとうございました‼と、お電話します‼⭐

今回は過ぎてしまったことなので、「主人から聞くまで、お礼をしていないことを失念してました(>_<)失礼なことをして申し訳ありませんでした涙」とするのが無難では…?★

• りんごりん

りんごりん

そうですね(>_<)
    余計なことは言わずに謝ります。

• 3月26日
ヒマワリ大好き

購入前に買ってくださるようでありがとうございますは
お礼ではないですよ。
それでお礼を言ったつもりだったんですか⁉︎かなりビックリです。
自分の兄弟とかなら済みますが 義理ですよね。
届いて家に届いた時に 届きました。ありがとうございます。ですよ。
ちゃんとした言ったなんて おいくつですか?
しかもシングルマザーで実家に出戻ってますはこの内容に関係ないと思いますよ。

• りんごりん

りんごりん

はい(>_<)
    勉強になりました。

• 3月26日
momo⠒̫⃝*

引越し後に義妹さんや義父母さんを呼んでごはん食べたりすることはなかったですか??

わたしなら購入後に改めてお礼のメールなり電話をするか、お礼を込めてごはんをご馳走してそこで感謝の気持ちを伝えます!

義理の妹さんですし、下手に何か言わずに「バタバタしていてお礼の連絡もできずにすみません」と連絡すればいいかなと思います(* ˊᵕˋ *)

• りんごりん

りんごりん

引越し後は食べましたよ。
    そのときお礼も伝えました。
    エアコンが届いたのは業者の手違いがあり2週後くらいでした。
    そのときわたしが骨折してしまい実家に帰っており、旦那が届いたお礼も言っとくってことで任せちゃいました。
    こういうのって大切ですね。

• 3月26日
しー

私だったら旦那のせいにしちゃいます!笑
「え!?旦那から何も聞いてないですか!?私てっきり旦那がお礼の言葉を伝えてくれたものと思ってましたから、なんか失礼しちゃってごめんなさい…不快な思いさせてしまって…改めてお礼させて下さい」って感じで。

旦那さん、そういうのフォローしてくれないんですか?(°_°;)
勘違いとか行き違いあるとこれからかなり面倒なので、誤解はちゃんとといておいた方がいいと思います(>_<)

• りんごりん

りんごりん

実家そうだったんですが、ちゃんと言うべきだったと反省です。
    旦那はバツイチで前妻は姑とあわず鬱になりました。
    なので私と義実家をなるべく関わらせたくないようで、言っとくって言われて従ってしまいました。

• 3月26日
  • しー

しー

旦那さんからのお礼とは別に嫁からのお礼の言葉も欲しかったって事ですか?
    それとも旦那さんの伝え忘れですか?
    後者なら今度からは旦那さんに頼まず自分からお礼した方が確実ですね!
    前者なら…面倒くさいし、今度から何も貰いたくないよって思います(›´ω`‹ )ゲッソリ

• 3月26日
  • りんごりん

りんごりん

伝え忘れたかは分からないのですが、妹さんではなく義母から連絡があったそうです。主人は「届いた後のお礼は僕が言っとくからいいよと言ったからだよ。」と言ってくれたみたいですが「でもひとこと(私)さんから欲しい」と言ってたらしいです。別に欲しいみたいです。
    私も悪かったけど、私もそう思っちゃうところあります(>_<)

• 3月26日
  • しー

しー

面倒くさっ(°_°)笑
    そのエアコンがお嫁さんに、とか、お嫁さんが欲しがってた機種だからっていうなら分かりますけど…
    家族で使う用に…ってくれたもので、しかも血の繋がった兄からのお礼で足りないの…?って疑問です。
    私がプレゼントした側なら、たとえ高価なものをあげたとしても片方からのお礼でも十分に伝わるけどなぁ…

• 3月26日
  • りんごりん

りんごりん

ごめんなさい。悪かったのは重々承知で愚痴らせてください。
    エアコンは主人が選びました。
    寝室用で、妹さんはシンママなのでお金出させるの悪くて、電気あんか入れて寝れば北国でもないから大丈夫、要らないと言ったんですがプレゼントしてくれました。
    感謝していますが、嫁ってしつこいくらい義実家にお礼を言わなきゃいけないんだと思いました。
    それも個人で!

会わせたくない主人と、義実家と仲良くしなきゃという狭間で疲れ果てて旦那の言う通りに動こうと決めてそうしたらこの感じ。

今年年賀状が届かなかったのはこのせいですよね、きっと。

• 3月26日
  • しー

しー

義実家の方はとても律儀なんでしょうね。
    で、自分と同じ感覚というか、同じ対応を求めてるんですね。
    自分が嫁だったらこうするのに…って。

私の旦那がお義母さんや義弟から同じ事言われたら「今度からこういうの止めてくれ。エアコンも返すよ、面倒くさいから」って言っちゃうと思いますね(´・ω・`;)
    私も弟から同じ事言われたらエアコン返すかな…
    「私が旦那も感謝していると伝えた筈。私の旦那に〜してやった、〜を買ってやったって恩を着せるために買ってくれたならいらないよ」って。

というか、血の繋がりがある旦那が義実家や義妹が求めている対応を察する事が出来ないのに、他人の嫁が分かるわけないじゃん!って感じですね…

• 3月26日
  • りんごりん

りんごりん

ありがとうございます。しーさんのお陰様で心が落ち着きました。
    エアコン代2台で⚪️⚪️円ですって旦那に連絡あってあまりにも高かったから悪いから買わなくていいと伝えるよう言いました。
    そしたら値引き前の金額で、知り合いから買うらしく実際はかなり値引きされてました。
    値段を伝えるのにも引いたけどわざわざ値引き前の金額をいうとは…
    金額ではないのですが、そういうところから、〜してやった、お礼分かってるよね、こんだけかけるんだからね、という人なんだと察するべきでした。

なんかもう嫌。
    義実家との付き合いって難しいですね。

• 3月26日
  • しー

しー

うわぁ…( ゚艸゚;)
    それはもう頭おかしいですね( ´д`ll)

旦那にお任せでお付き合いしない方がいいですよ!
    絶対に関わらない方がいい!笑
    そういう人達っていうのは、どれだけその時にお礼をしても、頑張って良い嫁をしても、何かあったらあの時あれ買ってやったのにあの時これしてやったのに…って掘り返してぐちぐち言うんですよ(´・ω・`)
    なので気にしないで適当に流しておけばオッケーです\(^o^)/

• 3月26日
まさこ

購入前のお礼ではなく、買ってもらったお礼が欲しかったんでしょうね💡
あんまり何回も言うとくどいかもしれませんが、買ってもらってからお礼を言っていないんだったら、『エアコン使わせてもらってますお礼が遅くなりすみません、ありがとうございます。』とお礼の電話をします💡

• りんごりん

りんごりん

いま電話しました。
    快くいいよと言ってくださりました。
    購入前のお礼は覚えてなかったみたいで余計にモヤモヤしていたみたいです。

• 3月26日
  • まさこ

まさこ

お礼を言われて嫌な気がする人ってそんなにいないと思うので、言い過ぎくらいがいいのかもしれないですね💦
    義理だと相手の本心も見えないし丁寧過ぎる方がいいのかなと思います。
    難しいですね💦

• 3月26日
  • りんごりん

りんごりん

ほんとですね。
    言い過ぎるくらいがいいですね。
    今回の件はとても勉強になりました。

• 3月26日
♡ゆうなちゃんママ♡

言うの遅くなってしまいごめんね💦エアコンありがとう★大事に使うね‼︎で良いと思います( ¨̮ )まぁお礼は大事ですが、他の方へのレスを読んで、今回は旦那さんとのちょっとしたすれ違い⁇て事であまり悩まないでくださいね★にしても、お兄ちゃんからもお礼の言葉欲しい、しじみさんからも欲しい、無ければ年賀状無しとか催促の電話とか、、私そっちの方がどうかと思いました(笑)嫌だそんな義理妹、、

• りんごりん

りんごりん

ありがとうございます!
    今日は疲れました。
    あとは旦那にまかせようとおもいます。

もう何もしてもらわないと決めました。

• 3月26日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

後々面倒ならそれが良いと思います( ¨̮ )

• 3月26日