※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳3ヶ月半の子供が指差しをせず、言葉も限られている。発達相談に行くか悩んでいる。要意見。

1歳3ヶ月半です。
うちの子まだ指差しをしたことがないです💦
欲しいものがあるときは指差しする前に自分で取りに行きます😅
共感の指差し?はやりません💦
言葉も「あいっ」しかでないです😅物渡したりご飯欲しい時に言います。
真似は種類は少ないですができます。気分でやらないときもありますが(笑)
こっちの言うことは色々わかり始めてると実感してます。
同じくらいの子供は苦手です。ちょっかい出されると泣きます💦人見知り場所見知りもあります。

指差しが気になり発達相談に行こうかまだ様子見るか悩んでるんですがご意見いただきたいです😣

コメント

さるあた

うちの息子それぐらいのときには指差しできてませんでした。
1歳半検診で指差しできるかやるので、まだまだ様子見でいいと思います。

• りんご

りんご

1歳半検診までとわかりつつ、他の子できてるしと思うと焦りますね😣
    でももう少し様子見たいと思います!ありがとうございます😊

• 7月17日
ちはや

指差しってどうやったら出来るんですかね🤔
うちも全くしません😂💦
人見知りも場所見知りもひどく、みんなで遊べる場所に行っても私から絶対離れず…
でもまぁ性格かな?と思っています。
言葉もほとんど言えませんがあんまり気にしてなかったです😂

1歳半検診までまだありますし、お互い子供の成長を見守りましょう😊👍

• りんご

りんご

ほんとどうやったらできるんですかね😅💦
    うちも言葉はまぁ男の子だし1人目だし、遅いだろうなぁとは思っているのですがやっぱ性格ですかね🤔
    でもちょっと気持ちが楽になりました😊
    そうですね、お互い見守りましょう✨

• 7月18日