※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

国民健康保険料の減免について相談です。収入が下がり支払い困難で17万円支払えず、減免の可能性を知りたいです。

国民健康保険料を減免したことある方いますか?
去年、非課税世帯になるほど収入が下がり
今年住民税は来ませんでした。
もうすぐ国民健康保険料が来ると思うのですが
先日市役所に金額を問い合わせたところ1年で?
17万円ほど来るそうです。しかし払えません。
減免などできたりするんですかね?(T ^ T)
もう市役所に電話が繋がらないのでもしわかる方がいたら教えてください

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

1年で17万!😳すごいですね。
理由があれば減免できますよ。

• あゆ

あゆ

高いですよね(T ^ T)
    できたらいいんですけど(>_<)

• 7月17日

役所に相談したら減免されることもありますよー!
収入が著しく減ったとか様々なケースで減免される場合があるので、詳しくは役所に聞いてみないとわからないですが…
くれぐれも払えないからと役所に相談せずに支払い放棄しないでくださいね!
保険使えなくなったり延滞料かかったり、最悪差し押さえなどされてしまうので💦

時間ある時に役所に相談してみてください😊

• あゆ

あゆ

延滞料があるんですね(T ^ T)
    時間あるとき問い合わせてみます。ありがとうございます

• 7月17日
ぴっぴ

シングル非課税で新規加入して、減免で大人1人+子供2人で年4万くらいになりました。
たしか7割減くらいの最大限の措置を受けられました。
窓口で直接申請しましたよ!

• あゆ

あゆ

そうなんですね…
    主人の収入が住民税非課税世帯になるまで下がってしまって。。。明日市役所に聞いてみたいと思います(T ^ T)

• 7月17日
ちるみる

収入が低くて非課税でも、請求される健康保険税はすでに収入に応じて値下げされた状態で来るのでそれ以上は下がらないと思います…一度来た請求より安くなるのは収入が間違ってた場合か、家族が減ったとかくらいじゃないでしょうか。たしか無収入でも免除にはならないので💧

でも、年金はもしかしたら免除してもらえるかもしれないですよ。

mickey

前年度の、収入だったり売上で今年の保険料が決まるから
今年から非課税になっても保険料は基本変わらないですよね💦
どうしても払えないなら窓口に行って訳を話して分納にしてもらうかですね!

みやぽん

去年までは社会保険でバリバリ働いていて

無職になったときの国民健康保険の請求額がとんでもなく高く確か月に6万??
(記憶が曖昧で・・・)

役所に今は収入無いから払えません!!!と言ったら無職扱いで月に5千円になりましたよ!

離職票が必要でした!

なので所得が下がったと分かる物を持っていけばなんとかなるかもしれません!

10年前なので制度が変わってる可能性有り・・・