※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
家族・旦那

みなさん、ちょっと聴いてください(><)私、疑問を抱いてしまったんです…

みなさん、ちょっと聴いてください(><)

私、疑問を抱いてしまったんですが、、、。
私のお義母さんと私の自宅は10分程でとても近いです。お義母さんもパートをしていて常に家にいるわけではありません。月に1回程度、義実家に行っています。しかし、何か用事がある時に行く程度で、仲が良いというわけでもなく、悪いわけでもありません。
先日、旦那と子どもの保育園の迎えにお互い行けなかったら誰に頼むかという話になり、必然的に義母さんという話になりました。そしたら旦那が、「俺が親だったら、普段は何か用事がある時しか孫の顔見せに来ないのに、そういう都合がいい時だけおねがいします」って言われても嫌だわ」と言っていました。お義母さんがどうかんがえているかはわかりませんが、私は疑問でした。
行きたくなくて義実家に行かないわけではないし、用事がある時に行っているし、月に最低1度は行っている、、、全く連れて行ってないわけでではないし、それで都合がいい時だけお願いしてきて、と思うお義母さんっているんですか??それとも、用事がなくても義実家に頻繁に孫を連れて行くようにしなければならないということですか?会いに行くのがたりないということなのでしょうか?旦那の言っている事が、私にはよくわかりませんでした(´・_・`)あと何をしろというのでしょう?
お義母さんは仕事もしているし、毎日毎日時間があって暇なわけではないのは承知しているので、向こうから連絡があった時や、こちらが用事がある時に行くだけでは駄目ですか?まるで、孫の顔を見せにあまり来ないかせに、保育園のお迎えとかお願いしてきやがって( ¯−︎¯ )と思うだろ?と旦那に言われているようで、そんな意地悪されるのか?と不思議に思いました。今は私は育休中で、旦那と3人暮らしですが、育児は旦那と2人でやっています。家事も今の所は両立できていると思っているので、手伝って欲しいと義母さんには頼んだりしていません。今現在は頼らなくても、3人でできているんだし、自分らで出来ることはやっていて当たり前なので頼ってないだけなのですが、何かおかしいのでしょうか?

自分で自分の考えを疑わないのは危険だなーと思って、皆さんの意見を聞きたく投稿させていただきました!よろしくお願いします!

コメント

saoriayu

旦那さんは普段少し
不満だったのかもしれませんね。

義実家に何か言われた事があるとか理由ありそうですね。

用事無くてもお付き合いしたいと思ってたのかな。

ここから腹を割って話せるとよいですね!

• きてぃ

きてぃ

旦那に自分の味方である!って期待しちゃってました↯︎今回の件で、旦那はお義母さんの味方で向こうの人間で考え方はそもそもお義母さんと一緒なんだと感じました。なんか、裏切られた気分です。旦那は当てにならない、無理にお義母さんと接触もとうとして何かの拍子に関係こじらせるのも嫌なので、私は用事がある時にしか行きません。

• 3月26日
  • saoriayu

saoriayu

血がつながらない他人ですからね。所詮は。。

ストレスにならないように適当に行きましょう!

人生そんなもんです。
    裏切ってるとか旦那は思ってないですよ!
    親思いのよい息子なんですよ。たぶん。

• 3月26日
momo⠒̫⃝*

えっ‧•͙‧(•⁺ᐞ⁺•)‧͙•‧
うーんと、そんな事言うならじゃあ旦那さんがいつでも絶対会社からすっ飛んできてくれればいいじゃんって感じですよね😢
別に自分のご実家ばっかりに帰ってるわけでもないわけですよね??

何かきてぃさんの義実家に対する対応にご不満があるのでしょうか、旦那さん??

わたしは過去の経験から、義実家とはほどよい距離感が必要でお互いに干渉し合わないのが1番だと学びました💦
なので用があれば連絡したり向こうから来たりはしますが、よっぽど何かなければ会わないしそこまで会いたいとは思いません😞

あまり無理せずに今まで通りでいいんじゃないかなと思います😭

• きてぃ

きてぃ

はい、私の実家は東北で里帰りもしておらず、まだ一度も帰れていません。
    私も、用事がある時や親族の集まりの時に行けばいいと思っていたので、旦那からそんな事言われた時には、予想もしていなくてビックリ(°_°)でした。嫁いで家族になったとはいえ、旦那もお義母さんも結局は他人です。程よい距離感を持ちたいと私は考えていたのですが、、、そんなに近くならなきゃ孫の面倒見てもらえないのか(´・_・`)って、、、本当に離婚したくなりました。

• 3月26日
ルイ♡

まだ子供はお腹にいる身ですが、気になったので。
私は頼れるときは頼っていいと思います!
お義母さんがお孫さんを嫌っていないのであれば、ですが。
旦那様は、親は自分たちだし、もうあんまりお義母さんに頼りたくないと思っているのかもしれません。

• きてぃ

きてぃ

私も頼れる時、頼ろうと思っていたら、、、まるで遊びに来なきゃ面倒みてやらない!って言われているようで、嫌な気分になりました。交換条件突きつけられたみたいな(´・_・`)それだったら、いい、、、頼りませんって思いました(°_°)

• 3月26日
ルビたん♡

私もよく似たような事を主人に言われます(*_*)
状況は全く一緒で、義母もパートをしており、10分の距離、月一くらいで顔を見せています。

私の場合は義母から直接もっと会わせてねー!とか言われます。
は?って感じなんですけどね。笑
私は最近実親を亡くしており、色々法事や遺品の片付けで忙しいのを知っているのにあたかも私がわざと会わせてないみたいな言い方をされました。
主人にも、俺が居ない時も行って欲しい。と言われましたが…。

お義母さんから何か言われたんでしょうか?ご主人だけのご意見ですかね?
ご主人は夫婦2人だけではなく自分の母親にも関わって欲しいんですかね(>_<)

• みゆmom

みゆmom

コメントすみません。
    親御さん お悔やみ申し上げます

今は色々と忙しい時に義母…
    お疲れさまです。
    私も義母に同じように言われたのでコメントしちゃいました!
    旦那にも子どもと二人で平日に会いに行って欲しい❗と言われたした…
    世の中の旦那って生き物はどこも同じなんだな…と思いました。

• 3月26日
ルルロロ

これは人それぞれではないでしょうか?
もしかしたら今までご主人は、言えなかったけど本当はもう少しお義母さんに孫を見せたいと感じていたのではないでしょうか?もちろんこれは憶測にすぎませんが。
きてぃさんとご主人のズレがあるように感じます。1ヶ月に一回は少ないと感じる人もいれば多いと感じる人もいると思います。
ご主人としては用事がなくてもたまに顔だしたり、話の中に義実家の話をしていればもしかしたらご主人も気持ち良く頼れるかもしれませんね(*^^*)

• きてぃ

きてぃ

確かに旦那と私の間に、考え方のズレがあるように思います、、、。私も義母さんにしょっちゅうしょっちゅう会いに行けるほど暇ではない(´・_・`)家事や買い物、仕事復帰に向けて職場に手続きに行ったりきたり、、、。

難しいですね〜私は義母さんといい関係保っていくために、あまり近くなりすぎないようにしたいんです(><)

• 3月26日
ちいら

こういう件は具合悪くなりますね(笑)
うちも同じ様な環境です!
旦那は預けてデートしたいから
預けれる様に慣れさせに行こう
って言います。気持ちは嬉しいけど(°_°)
わたしたちが、心地よい距離感でないと
ストレスが溜まるから余計足が遠のきますよ!
今のままでよくないですか?
ここぞという時に頼むことを
都合いいととるかとらないかは
紙一重ですよね〜。
何かあった時に助け合えるのが家族だから
わたしは、都合いいとは思いませんよ(^^)