※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
ココロ・悩み

保育園のお盆休みについて、家庭保育できるなら行ってもいいですか?

保育園のお盆休みについて
産前産後保育で今月から預けています。
お盆の出欠確認の紙をもらって旦那もフルで仕事で私も臨月なので実家等に帰省する予定もなく出席で提出したところ、園長先生に職員も休みなしで働いているので強制ではないですが家庭保育できるならして下さいと言われてびっくりしました。
健診(ハイリスクなので要検査などあります)もあるし旦那にもう一度相談しますと言いましたが、正直休ませると大変ですしただでさえ短い時間しか預かってくれなくて高いお金を払っているのに産前産後保育の意味がないんじゃないかと思ってしまいました。
今回初めての保育園なのでわからないことも多いのですが保育園お盆はどこも家庭保育が普通なのでしょうか?
私の実家は遠く臨月なので帰省はしないですし、来てもらう事も難しいです。旦那の実家も義父は痴呆、義母は末期がんで入院と自宅療養を繰り返していて送り迎えや介護が必要です。免疫や感染の面から子供を連れて病院や実家には行けません。
↑の事情も保育園側は知っているのですが、、
私が家庭保育できるなら保育園休ませず行ってもらうというのは甘いのでしょうか?

コメント

ひなころ

出欠確認の意味がないし、家庭保育出来るなら産前産後頼まないですよね(笑)
園長先生がおかしいです。

家庭保育中になにかあったら預かってくれるんですかね??
料金とってますし、そのための産前産後保育なので当然預けていいと思います。保育の必要があるからです。

うちも保育園預けてますが、夏休みの確認はされますが夫はシフト制の休みで夏休み10月末にとります(笑)おそらく産後になってますが、お盆はがっつり保育園行ってもらいます(笑)
相談などしなくても預けていいですよ。

• mee

mee

回答ありがとうございます。
    たしかに出産間近ですし何かあったら〜と園に伝え保育園でみてもらえるよう再度言ってみます!
    間違った事はしてないし、必要な人のための産前産後の保育制度ですよね。
    お互い大事な時期ですし暑いですが出産頑張りましょうね❁

• 7月17日
食欲の春夏秋冬

高い保育料払ってるんだし、親にも頼れず家庭での保育が困難だから預けているんだと思うので、休ませなくていいと思います!!
いつもより気持ち早く迎えに行ったり、遅く登園したりでいいんじゃないですか?
私は普段は土曜日もお盆も仕事なので、親も遠方だし、それをきちんと伝えて堂々と預けています。
うちの保育園ではお盆は全園児の1/3も登園しないので、先生も少なく交代で休んでいますよ!

• mee

mee

私も状況伝えて堂々と預けようと思います。
    お仕事の方も、産前産後制度の方も同じように保育料払ってるので保育園側も大変でしょうが理解してほしいです。
    暑いですがお互い出産がんばりましょうね❁

• 7月17日
みすばに🐰💕

私もmeeさんの状況だったら預けたいです。
園長先生からそんなこと言われちゃうんですね。
ビックリです!

うちはお盆の時期が29wのときなんですけど、なんとなく気を使ってしまって欠席で提出してしまいました。
旦那がまだ仕事か休みかわからないけれど、妊娠初期に大量出血して1ヶ月入院したのをきっかけに5月から保育園に入れました。

退院してからは大きなトラブルもなく安定してますが、お盆の1週間を家でみる不安はあります。
、、、が、気を使って欠席で連絡してしまったことに後悔してます。。。

無理するときではないので、預けて良いと思いますよ。
「職員も休みなしで働いてるので〜」は園側の都合であって、meeさんが気を使う必要無いと思います!

• mee

mee

そして、お体無理なさらないでくださいね。
    私も悪阻ですが入院していましたので不安な気持ちお察しします。
    優しい言葉ありがとうございます。
    今回は園にもう一度状況伝えて預けようと思います。

• 7月17日
みき

昨年保育園に通わせてましたが休ませてました。というか休んで下さいって言われました…役所と同じだからと。
今年から行ってる幼稚園は通達で預かり保育はしないです。電話対応も事務処理もしませんって手紙が入ってきました。

• mee

mee

役所と同じでって言われるとなんだかショックですね。
    幼稚園は預かり保育ないところもあるみたいですが、今回の場合産前産後制度を利用して保育園に入所したので生産期になってから家庭保育なら不安ですし制度の意味がないなぁと思ってしまいました。
    いろんな園があることを教えてくださりありがとうございました❁

• 7月17日