※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の娘が急に食事を拒否するようになり、アンパンマンパンばかりを欲しがることに悩んでいます。どうしたらいいか戸惑っています。

食べムラ?イヤイヤ期??

1歳7ヵ月の娘の食事の事で困ってます😢

元々よく食べる子で、好き嫌いもなく出したものは基本的に完食してくれて、
週に1.2回行ってる保育園でも完食しおかわりするほど食欲旺盛でした。

しかし、ここ数日、
今まで食べていたものを急に嫌がったり、
昨日の昼は3連休に多めに作ったお好み焼きを冷凍していてそれを出したら、口に入れるものの吐き出して食べようとせず、、、日曜は出した分全部食べました。
もしかしたら時間をかけたら食べたかもですが、
午後から健診の予約があって時間がなかったので、大好きなアンパンマンパンをあげてそれは美味しそうに食べました。
今日の昼も、月曜に多め作ったホットケーキを出したら半分程食べ、後は口に入れるのも嫌がり食べませんでした。
月曜は食べました。
お腹は満たされてないようで、アンパンマンパンがある場所を指して欲しがっているようでしたが、
アンパンマンパンしか食べなくなってもと思いあげませんでしたが、、、

こういった場合あげた方がよかったのか、、?

これからの食事で毎回アンパンマンパンばかり欲しがるようになったらという心配もあり、
今はまだある程度は食べてますが全然食べなくなるくらいならアンパンマンパンばかりになってもあげた方がいいのか、、?
色々悩んでます💦

離乳食はじめてからずっと、基本的に完食ばかりでしたのでどうしたらいいのか突然どうしちゃったのか戸惑ってます💦💦

コメント

あ🧸

今同じ感じです!
前までなんでも食べてくれていたのに急に食べなくなりよく口から出したりします!
動き回りながら食べるし食べたり食べなかったりしてます😔
好きなものばかりあげるのどうなんだろうと私も思ってしまいます😔
全く食べなかった時だけ好きなアンパンマンパンあげるのはどうですか?

じゅん

ウチはずっとそんな感じです。食べるときはそこそこ食べますが、いらないときは今まで食べてたものもベェーて出します😫もう何が良くて何がダメなのか全然分かりません😭
私も食べるものばかりあげていたら好きなものしか食べなくなるのでは?と心配してますが、イヤなものは何しても食べないのでずっと食べない方が困るなぁと思って今は適度にあげてます!
朝昼食べなかったら夜は好きなものあげたりしてしっかり食べられる機会もつくってます。
多少食べなくても元気にしてるので、

• じゅん

じゅん

途中で投稿しちゃいました💦

多少食べなくても元気にしてるので、出したもの食べないならおしまいにしてもいいと思います!それが続くようなら食べられそうなメニューにしたりオヤツを工夫するとかで私ならアンパンパンも時々あげちゃいます!加減が難しいですが、いつか食べてくれると私は思ってます!!

• 7月17日
たた

うちも1歳半頃食べない時期ありました〜。
食べないときは必要最低限しか食べさせてなかったです。バナナと納豆は唯一たべてくれたのでバナナと納豆ばかりあげてました。
あとは普段食べないような変わったものを作るとか。野菜食べなかったけどケークサレなら食べてくれたのでこん限り野菜盛り盛りにして作ってました……😂😂

フルーツとかで栄養とるのはいかがですか?
キウイやバナナは栄養あるのでオススメですよ〜😊

mihana

そういう時期なんですかね~😂💦
うちの息子もそうです。笑
食べたり食べなかったりまるで気分屋さんのような感じで…よく分かりません😅
食べてたものでも途中からべーべーしだします💦
我が家はべーべー始まったらもうごちそうさましてます!

アンパンマンパンもバナナも毎日モリモリ食べてたと思えば食べなくなって💧
でも1週間とか期間あけると食べたり、、😂
ほんと振り回されてます。笑

chibimini

保育士してますが、多分娘ちゃんは味覚が育ってきてるんだと思います。今まで食べてたものの味も色々わかってきてるのと、ただ食べたくない気分もあって食べないんだと思います。

極論を言うと食べたくないなら食べなくて良し!お腹空いたらいつか食べるでしょう!です。でもママからしたら心配ですよね。
ママに余裕があれば、食事の雰囲気を変える(ベランダでシートひいてピクニックごっこ等)食器を娘ちゃん好みに変える。お弁当箱で出してみる。等目先を変えると食べてくれたりもします。

アンパンマンパンばかりでもそのうち飽きて違うのが食べたくなるので、あげても良いと思います。

ただ、くずり始めてあげる、食べなかったらあげる等子どもにとって交換条件にならないように気をつけて下さい。ぐずればもらえるんだ!ご飯食べなくてもママはアンパンマンのパンくれるから良い!と思ってしまうとそれで良いと思ってしまうので。

主導権はママ!っていうのは絶対に崩さずにしてください。主導権が子どもになると後でママが大変になるので。

パンを出すなら初めから出してあげた方が良いですよ。

tsukasamama

同じ状況です。
もう、何でもいいから食べてくれればいいや、と思っています。

娘はどうやらブームがあるようで、過ぎたあとは全く食べなくなります。
そんなこともあるので、元気でしたらあまりきになさらぬよう。

ポポ

皆さまコメントありがとうございます🙇‍♀️💦
体調崩してしまい遅れた上にまとめてのお返事で本当にすみません💦💦

子供は今日も相変わらず、
大好きなものだけしっかり食べ、残りは一切手を付けなかったりちょっと食べてベーっとしたりで、、、

食事自体全く食べない訳ではなさそうなので、
アンパンマンパンは適度にあげようかなと思います😣

メニューもだいぶマンネリしてたので、色々工夫したりしてみます!
料理苦手なのでほんと悩みますが💦💦

色々アドバイスありがとうございました🙇‍♀️参考にさせて頂きます✨✨