※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
家族・旦那

先輩奥様方に質問です。義祖母の一周忌に夫婦で欠席する場合、お仏前は…

先輩奥様方に質問です。

義祖母の一周忌に夫婦で欠席する場合、
お仏前は送りますか??
お供え物のみでいいでしょうか??
またお供え物の相場なども
教えていただけると有難いです。

今度、義祖母の一周忌が義祖母宅で行われます。
身内だけですので
義両親、義妹、義叔父叔母義従兄弟、
の少人数で行われます。
義母から一周忌の日程が本当はお盆前なのでですが
お坊さんの都合で少し早まり今月、、
私の娘の一歳の誕生日になってしまったと言われました。

主人は自営で商売をしてるのでなかなか休みはとれず、
義祖母のお葬式にも行けませんでした。
私も当時娘が生まれ2週間ほどだったので、
義祖母宅は車で5時間ほどかかるし

義母たちが来れなくてもそちらで手合わせてくれればそれでいいと行ってくださり甘えました。

今回の一周忌も義母からは
娘の誕生日をうちの両親としてあげてほしい。
私たちがお祝いに行けなくてごめんね。
と言われ、、
私は義祖母の一周忌なのにお祝いしてもいいのかと思い
義母にその旨も伝えると義母からすれば初孫の娘。
絶対にお祝いしてあげて!!
と言われました。

ちなみに義祖父は主人が学生の頃になくなり、
結婚後の法事に参加(私は悪阻がひどく主人のみ)出来た時は
お仏前1万円とお供え物4000〜5000円のものを
主人に預けてましたが義母から電話でお仏前なんて気使わなくてよかったのにといわれました。

コメント

deleted user

お金は要る?っていつも誰かに聞きます。
要らないと基本言われるので、三千円くらいのお供えにしてます。

  • ^_^

    ^_^

    ありがとうございます!
    3000円程のお供えにしました^_^

    • 7月19日