※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママさんバレーチームでの辛い経験について相談したい。チームメイトからの暴言や扱いに悩んでおり、辞めたい気持ちもあるが、まずは我慢して続けたい。励ましや切り替え方を教えてほしい。

前にも投稿しましたが、私はママさんバレーをしてます。苦痛でやめようと思ってたら1人の方が大怪我をして長い間休む事になりました💦
ギリギリの人数でやっています。
私は小心者で自分に自信がなく…人づきあいがさほど上手くないです。同級生とかなら大丈夫ですが、私がそのチームで1番年下で、構えてしまい、話せずにいます…そしていつも何かに漬け込んで言ってきます。おちょくってきます。なのでバレーの相談も自らした事ありません。アタッカーで声を出して呼んでいますが、セッターの人に聞こえてなく、声を出せや!と怒られた事があります。私は大声で読んだつもりがプレー中では、聞こえにくい…と確かにそぅ思いますが、
セッターの方に「なら、私がもっと耳をすませばいいんやな」とキレられて、「いえ。私が聞こえるように出します」と言ったら、そやろ!と言われました。
うちのチームは趣味ではなく、本気バレーのクラブみたいな感じです。ほんとは趣味でワイワイ仲良く遊び感覚で探してたのですが、誘われた所がそんなチームで最初は私もそんな大変なチームとは見抜いてませんでした。うわ〜本気やん。無理💦と思ってました…
試合中ミスして笑うなんて絶対有り得ない…トスが上がってきたら、何が何でも打つ。ミスしない。繋ぐ…集中してなかったら怒られる…
でも、暴言が酷くて…罵られるし、馬鹿にもされます。ミスしたら、お尻蹴られた事ありましたし、邪魔しに来たんか!と言われた事もあります。このコートから出てけ!と言われます。他の子がそれを言われ、プツンときて出て行き、そこから来なくなり辞めた子がいます。みんな裏切り者と思ってます。私は裏切り者だとは思わないし、よく頑張ったな〜と思います。そして、私だけその子と関係があります。教えてもらうのは、有り難いですが、馬鹿にされたり、根拠のない暴言は吐かないでほしい。私も小さい子ども居て主人に預けて来てるのに、邪魔しに来たんか!ととか言うのは辞めてほしい。そのお偉い御局様が2人…若い子達、特に下手な私はすんごく言われます。今日なんて地獄の特訓みたいにアタッカーをしばきあげるみたいな感じで私1人で連続で拾って打って…戻って、また打って…苦しくて下をむいてる時に涙が出そうになりました。そしてサーブが入らなかったら、何そのヘナチョコ…そんなん相手のコートからしたらこわくもない。影うっすーと言われました。
ヘトヘトになりながら、片付けをしてたら、アドバイスのつもりなのか否定的な事ばかり言われ、私も凹んでしまい…考えながらネットやポールをしまってる時に、壁にぶつかってしまいました。そしたら、私の顔を呆れた顔で見て、違う人と、聞こえるように、アホや。ヤバっと言われました…私ならシバキあげた後、そんな事になったら大丈夫?お疲れ様。疲れたやろ…ぐらい私なら言えます。

もー悔しくて悔しくて…でも見返したやりたいです。
何も言われないようにしたいのですが、私には先が遠そうです。褒めてほしくないです。何も言わさないようにするだけ。なら自分が上手くなる事しかないんですが…
心の中で、うっさい!とは言い返してますが、今は耐えて、耐えて、見返してやりたいです。
でも、いつも練習のたび凹んで心では泣いてます。

敵は相手コートと言いますが、今の私の敵は同じチームの人達です。こんな思いがあるから、馴染めないのですかね。
辞めてしまえばいいのに!と一言で終わる人もいるかもしれませんが、黙らしてから辞めようと思います。それまでは悔しいですが…頑張りたいです。

でも、凹んだ時、もぅダメだと苦しくなった時、何か切り替えれる事だったり、励ましの言葉とかあれば、教えて下さい。それを見て、胸に刻み頑張りたいと思います。

こんなチーム早く辞めたいですが、馬鹿にされたまま辞めたら余計に言われる…

奴らだけには。惨めな姿を見せるのは嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん、チームの人は私の事嫌いだと思います。
下手だし、のろいし、アホだし、何も考えてないと思われてます。実際言われます。

オーバーも手を痛めてて、うまく上げれなかったら、
下手くそー!というヤジが飛んできます。言う人はだいたい…ボスですけどね。
それに何も言えず周りにいるヤツらにもイライラします。
一緒になって笑って馬鹿にして、ほんとにムカつく…

何か対策をねらないと…

かぼちゃん

バカにされるうんぬんて変なプライド持ってるより、さっさと辞めて縁切った方が精神的にも何倍も健全だと思いますよ。
そんな楽しくないこも、続ける意味は?気分転換にもなってないようですし、わざわざ子供と離れる時間を作ってまで居続ける意味はないと感じますが。

その時間が楽しくて充実してる、とかなら全然ありなのですが。そこまですがり付く理由が私にはわかりません。楽しいですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと…何を変なプライド…持つ意味なんてないですよね。縁切ったら精神的に楽になれるんですかね😭私は親に悔しかったら見返したやれと、言われ、育ってきました。そして、主人に辞めようと思うと言ったら、主人も昔からずーっとずーっと本気でスポーツしてて、私が相談すると、しょぼっと言われます。同じく、何も言われたくなかったら自分が上手くなるだけ。の一言で終わらせれます。他にバレーの相談する人がいない中でいるので、こーいう考えが普通なのかな…と思ったり、
    子どももバレーをしてて、お母さんがそんなにしょぼっかったら子どもに、どんな顔を見せるねんと言われました…

バレーは好きなので、楽しいです。でも、人間関係は最悪ですね…💦自分はボールを触りに毎回行ってますが、人間関係を考えると、この場から去りたいと思いますよ。

チームは強くて、教えてくれる方もいるので、自分が上手くなって、そのボスを見返してやりたいだけなのなもしれません。

• 7月17日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

私も昔からわりと本気のスポーツやってました。県の代表選手に選ばれ、全国大会とかにも出場していたし、悔しかったら見返してやれって気持ちはとてもわかります。
    でもそれって、イジメみたいなどうしようもないものに対してじゃなくて自分の力不足で試合に負けたとか、そうゆうものに対してではないですか??

それって、子供がいじめられてるけど逃げたら負けだよ、って言ってるようなもんじゃないかなって思っちゃいます。もちろん、大人と子供で全然違うんですけど。
    私はいじめられめ辛いなら逃げてもいいんだよ、そこまで我慢して嫌な思いしてそこにい続ける必要はないんだよ、と思うのです。

スポーツって本来楽しい‼️とか達成感を味わったり、チームの仲間との絆を深めていけるものだと思っています。喧嘩をすることはあっても、それはチームを強くするためだったりのもので、個人を攻撃するものではないかと。

さくらももこさんがバレー上手になったとして、そしたらその人達との人間関係も良好になるんでしょうか?上にご自分で書かれてますが『チームの人は私の事が嫌いだと思います』と。だったらそんなチームに居続ける必要なくないですか?もっと楽しく出来るママさんバレーチームはあると思いますよ。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね〜全国大会!!悔しかったら見返す…
    確かに自分の事でですね…自分ができないから悔しくて、うまくなって見返してやるという感情が湧き出てくるんですが、イジメ系にはその根性は私も必要ないとは思いますが、何も言われ長くするためには、その人達よりうまくなつてプレーする事…思ってた自分もいました。
    子供がもしイジメられて逃げたら負けだよ…とか主人が言ってその子供が逃げ場をなくして信頼されてる親からもそんな事言われ、誰にも相談できず、もし自殺に追いやったとした…私だったら自殺した子供が可哀想で、そんな事言った主人を攻めるでしょうね…

たしかにスポーツは本来楽しみながらするもの。楽しみながら悩むのはいい経験ですが、イジメとなれば、また違いますね。とくにバレーはチームプレーですから、そんな気持ちでやり続けても信頼関係めちゃくちゃだし、しんどいだけですね…

ママさんバレーのチームは多いですが、チーム登録するのにその校区に在籍してないとチームで試合に出れなかったりします。うちの近辺では2チームありますが、その1チームとうちは、仲良しで助っ人で貸し借りしてる仲なので、やめたとしても、もう1チームに入ることはできません💦

でも、しんどい思いしてバレーしてる自分もバカらしく思った事もあり。気が抜けたように1ヶ月行かない時もあったのですが、連絡あり話し合いして戻りました。

• 7月17日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

そのメンバーの中で、そのような環境であってもただ純粋にバレーボールをやりたい‼️って気持ちの方が大きいのであれば、その人達よりうまくなるよう悔しくても泣きたくても続ければいいし、辛くて仕方ないなら辞めればいいと思います。

最後に決断するのは、さくらももこさんです。

ここに投稿してる時点で、結構精神的に辛いのかな?と私は感じたので、辞める以外の選択肢あります?と意見させていただきました。

バレーボールやらない生活が想像できないなら、やり続けるしかないですね。
    でも私だったら、そんな嫌な気持ちになってまでやり続けません。大好きなスポーツすらも嫌いになってしまいそうなので。

私は残りの人生(大袈裟な言い方ですが😂)ラクだけをしたいわけでは決してありませんが、なるべく毎日楽しく笑顔で過ごしたいんです(*^^*)✨そこだけはもぅ決まっていて。自分の気持ちに嘘をつきたくないし、夫と娘と心から笑って毎日を過ごしていきたい。そう思ってます❤️
    なので逃げてもいいような理不尽な事があれば、逃げると思います。これからの日々も楽しく、幸せだと感じながら日々生きるために😊

さくらももこさんも自分なりに納得し、楽しく過ごせる日々が送れるよう祈ってます✨

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、最後に決断するのは、自分自身ですよね…。精神的に辛いですよ💦コメントありがとうございます✨
    辞めるというか、何か頑張れ!と後押しされたり、奮い立たせてもらえる言葉があればまだ、好きなバレーを続けれるかな〜。もぉ少し我慢できるかな…とは思ったのですが、コメントしてくださった皆さん、辞めた方がいい!というほうが多かったので…
    やはり違うんだ。我慢しなくていいんだと思いました。
    バレーボールはやりたいです。でもそのチームでやりたいかと思うと…そうじゃない。楽しく趣味を充実させてるのであればいいですが、自分が好きだったバレーで大人になっても涙流したり、悩むのは、嫌だなっと…

確かに残りの人生笑って過ごしたいですね。うんうん。ほんとにそうですね。

自分で…そんなチームに4年居てよく耐えたな…と

• 7月18日
アイス

もう一掃のこと辞めた方がいいです。頑張りたい気持ちもあると思いますが、そんな嫌な思いしてまで残る必要がないチームです。ただ弱いものイジメをしてるようにしか思えません😭ストレス発散にしてることようにしか思えないので、黙らすこと出来ないと思います。エスカレートしていく気もします。辞められたらスッキリすると思いますよ。何言われてもいいじゃないですか、相手のことを見下すつもりで強気になってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。居座るつもりはないです。いつかは辞めようと思ってます。子どももバレーしてるので、その子達が高学年になると付き添ってやりたいし、自分のバレーより子ども中心に土日も動くつもりです。
    嫌な思いはしてますが、バレーが好きですね。周りから見たら弱いものイジメですね。確実に。正直お互い嫌いなんだと思います。エスカレートしそうですよね。教えてくれてる風ですが、暴言が入ったらそれは教えてもらってるとは思いません。
    何言われてもいいですかね…

でも、私もいつかプツンときて線が切れたように辞めて行くのが、想像ついてます。

一度辞めたいと思ってる。と言ったら、あなたを育てたい。辛いこと沢山言うかもしれないけど、見捨てない、ついてきてほしい。と言われました。
    こんな言ってる私が1番弱いのかもしれない…と言われました。

なんか、チームの事をおもいすぎかて、この人間違ってる方向にすすんですな…と思いました。

でも、早かれ遅かれ数年後には辞めますよ。子どもが第一だと思ってます。

• 7月17日
  • アイス

アイス

数年後には辞めようと思っていらっしゃるのですね。子供はママが辛い思いしてるのは嫌だと思いますし、察します。ママが楽しく過ごしている方がいいです。子供は親の背中をみて育つ、といいますしね😊私もバレーをやっていたので、楽しさはわかります😊楽しいスポーツ、こんなに嫌な思いをしてやるのはもったいないです。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、辞めようと考えてます。それをいつ言うか…
    今はナカナカ言えなくて…様子見て言えたらいいですね。。。子供の前で平気で怒鳴る、罵るので、悪影響ですよね。
    バレーされてたのですね😀
    楽しいですよね。でもチームプレーで掴み取る勝利なので、それがなかったら嬉しさもわきませんね…
    確かに、楽しいスポーツするのに嫌な思いをしてまでやるのは、逆にストレスなのかもしれません💦

• 7月17日

え。中2ですか?ってゆうぐらい本気ですやん。
全国大会目指してる並みの熱さ!
なぜ、そんなしんどいことを!!

登場人物みんな熱すぎる!
もちろん主さんも。
どないしたんですか、青春しわすれたんですか?

しんどいよー
主婦になってまで、
私なら速攻やめます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ではなく、下に間違ってコメントしてしまいました。
    すみません💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

痛い目に遭わせてやりたいという気持ちはよくわかります。
でもあたなが直接手を下す必要はないんです。あなたは辞めるだけでいいんです。
あなたが辞めたら残っているメンバーの誰かが次にイジメのターゲットにされます。その人も辞めて、そのうちお局様もターゲットにされて、最後は誰もいなくなります。
そういうイジメの集団てそうやって自然と消えて無くなるんですよ。

それに逃げるが勝ちで、いつまでも残ってると、周りからは貴方もそんな奴らと同類と思われてしまいますよ。

もし痛い目に遭わせたいんだったら、試合の会場とか他のチームとか大人数が周りにいる場で、虐めてた奴らの名前と過去にやってきたイジメの内容を大声で叫んでやって、恥をかかせてやるといいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな勇気は私にはありません笑💦

辞めるとしても、きっと静かに去って行きそぅです。
    試合の時も、1点取られたり、誰かがミスしたら、罵声とか浴びさせてるし、他のチームからも、こわーと言われてたり聞いたりもあるし、違うチームからも、よく耐えてるね。私やったら、無理!心強いね。と言われます。

同じチームの1人の人は、昔凄い嫌でやめたかったかけど、バレー好きで、やっぱり悔しくて、這い上がったと言ってました。勝手に言わせておく。罵声や、はけ口を出すとこないから私がそれを受けたってんねん。そして、横流ししてんねんと言ってた人がいました。今ではその人も笑顔でバレーをしてます。
    強いな…と思ってます。。。

• 7月18日
ケロケロ

ちょうどケガをした方がいてその方が休む、ギリギリの人数でやっているなら今辞めるとチームにとっては打撃になるので、私なら今辞めます。
辞める辞めたい理由を全て言って。

辞めて色々言われるでしょうが、楽しくない辛いばかり、そんなところにいてストレス抱えるより、我が子との時間を大事にした方が絶対にいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、人数ギリギリで辞めたら、きっと何も考えてないと言われそうです。人集めてから辞めて!とか言われそうですね。人数ギリギリで辞めるってそれほど追い込ませたんやな。とか思ってくれたらいいですが…100%私が悪者になり裏切り者になるでしょうね。
    我が子との時間を大切にしたいですね。
    試合の時とかに子どもが風邪を引いて休むと、私が怒られるんです。よく風邪引かせるよな。体調管理しっかりしてない。って…
    子どもとの時間を大切にしてあげた方がいいですね。確かに…いま直ぐには辞めれそうにないですが…
    でも、次プツンときたら辞めるかもです。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

ほんと、全国レベルの中高生みたいですよね💦確かにママさんなってもA1狙ってるチームです。。。
私も、この人達青春しわすれたのか?と同じ事思ったことありますが、
きっと、みんな、バレーは好きで集まってる。昔は殴られ、暴言吐かれ…でのチームで自分達もやってきた人達がほとんどです。雑草魂といいますか…ほんとにそんな感じなのです。なのでみんな性格きっついし笑
自分は小学生からバレーしてて、中学生ではまぁまぁ強くて県ベスト8まで行きましたが、有難かった事に、暴力なんてされた事ない、暴言も吐かれた事ないチームで育ってきたので、そういうのが慣れてません。。。

しんどいというか…
まだ線が切れてないんですよね。暴言吐かれて、悔しいですか、そのチームにいたら本気バレーができて私もバレーじたいは好きなので、ボール触ってるのが楽しいんです。
他のチームで、やればいいんですが、なかなかなくて…少し遠いんですよね💦
人間関係が上手く言ってたらほんとに楽しくて仕方ないと思いますが…
なのでこの人達に何も言わせない為には…と、思うと今は辞めるというよりその人達に何も言わせないようにすることで何か乗り越えれるのかな?と思っていました。