※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりさん
お金・保険

年収が減少しているため、住民税の減税地区を探しています。市役所は去年の収入で判断。給付金などのサポート情報を探しています。

住民税についてですが、
去年までは私の年収が300万超えているので
今年度払う住民税が高いのは仕方ないと思っていたのですが、、


ネットで市区町村によっては減税できる地区があるとみたもので気になりました。

私の今年の収入がつわりや風邪などで有給ではなく
欠勤をしていて5ヶ月くらい休んでいるので
年収がおそらく100万ちょっとまで下がると思います。

住んでいる地区の市役所に電話したら
去年の収入で見てるのでとサラッと終わってしまいましたが

やはり、仕方ないですかね?👀

なにか、お得な情報があれば知りたいです!
5ヶ月も欠勤していて給与が住民税や健康保険年金等天引きでマイナスになってるもので
なんとか給付金的なお得なサポートがあればなぁと
思っていますが、難しいでしょうか?

コメント

deleted user

市役所で住民税の減免について聞いてその返事なら諦めるしかなさそうですね。。

  • ままりさん

    ままりさん

    やはりそんなに甘くないんですね〜😌

    ありがとうございます💭

    • 7月17日
ママリ

医者からの診断があっての病欠だと、傷病手当がおりますが…
遡っては難しいですね。
住民税は、減免や免除できる自治体もありますので、もう一度しっかり聞いてみると良いかもしれません。
ちなみに私の自治体は退職して収入がゼロになった時のみ全面措置があるとのことで、産休や育休などでは無理でした。

  • ままりさん

    ままりさん

    切迫流産で1ヶ月分くらいは
    傷病手当を申請しました!!

    やはり住民税についてはそんなに甘くないんですかね💦
    ネットだ見かけて期待しちゃいましたが🤦‍♀️

    ありがとうございます!

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    住民税は後払いになっているだけで、実際昨年は300万の収入があったわけなので難しいですね。
    減免や免除でない自治体がほとんどだと思います!

    • 7月17日
  • ままりさん

    ままりさん

    そうですか😌諦めます💦

    来年は少なくなるってことですもんね👌

    • 7月17日
YーRーS

私の住んでる自治体は災害に見舞われお給料が減った又は失業した方は減免されると聞きました。
ちなみに傷病手当金の時効は2年ですので条件を満たしていればまだ受給できますよ!

  • ままりさん

    ままりさん

    欠勤してるだけで失業ではないので
    やっぱりダメそうですね👌

    傷病手当2年も大丈夫なんですね、ありがとうございます😊

    • 7月17日
二人娘

1人目生まれる前は傷病手当もらってましたが、収入が1/3減ったので減額の申請しましたよー!
自治体によって減額のルールが違うのでもう一度問い合わせてもいいかもしれないですね💦
一度住民税を支払うと払い戻しはできないようです💦
12万の住民税が8万ほどに減ってとても助かりました(^^)

  • ままりさん

    ままりさん

    そうだったんでかー!!
    いい地区ですね😌💕

    ちなみに私は埼玉県なんですけど
    違いますか?

    また問い合わせてみたいと思います👀

    • 7月17日
  • 二人娘

    二人娘

    私は兵庫県です!
    住民税の納付書は届きましたか?
    私の場合は納付書にも減額に関して詳しく書いてましたよ(^^)

    • 7月17日
  • ままりさん

    ままりさん

    兵庫県でしたか!!
    全然遠いですね☺️

    あー納付書というか、会社からの天引きだったのでいくらです、みたいな紙しかなかった気がします、、ちょっとみてみます☺️

    • 7月17日
deleted user

市役所がそう言うなら仕方ないですね😭私も前期分の基準になってる年収が620万で、後期分が妊娠して時短で働いて年収500万ちょっとになったのですが大して減ってませんでした…。住民税前後期合計50万くらいになってます😱会社に聞きましたが仕方ないですねって言われました…。

とりあえず切迫で通院してた頃のタクシー代とかは確定申告持っていこうと思ってます!

  • ままりさん

    ままりさん

    そうなんですか💦💦

    え、タクシー代確定申告でなんとかなるんですか?!!!👀👀

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出来るらしいですよ!切迫は私入院してて、退院したあとの通院で使ってて。安静でタクシーで通院してくださいって言われたって言ったら出来るって言われました👍

    • 7月17日
  • ままりさん

    ままりさん

    そうなんですねー!!
    すごい情報です👀💭

    ありがとうございました☀️

    • 7月17日