※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆーmama
妊娠・出産

妊娠中に顔の肌荒れがひどく、痒みやガサガサが気になります。同じ症状の方や治療法を知りたいです。相談するつもりです。よろしくお願いします。

相談なんですが…
私は若干アトピー肌で、関節部分の皮膚は夏に汗などで蒸れると痒くなったりしていました。でも、顔に症状が今まで出たことはなかったのですが、妊娠してから顔の肌荒れがひどくなり今7ヶ月目で顔が赤くなって痒いのと、皮膚がガサガサになっている状態です。今日検診で先生に相談してみるつもりではいるのですが、同じ症状?の方や、どのようにして治したもしくは治ったのか教えてください。

コメント

Yのmama

妊娠中は妊娠してない時より皮膚が敏感になってるから
肌荒れしやすいんだと思います
私はアトピー肌ではないですが
妊娠してから顔が痒くなったり赤くなったりします!
今は花粉症の時期だから余計にそうなっています。
みはさんは花粉症とかありますか?

1♡

おなじです(;_;)!
アトピーつらいですよね(;_;)

わたしは乾燥にも弱いので
夏よりも冬場のがつらいです。

顔にも出てますが
皮膚科で顔用の弱い
くすりをぬってます。

すぐなおるので
いつもたすかってます。

目周り、おでこの両側
鼻の上下とにかく
かさかさになりやすいので…

おさかな

こんにちは(^^)
私も元々アトピー持ちだったのですが、1人目妊娠中同じように顔が酷い状態になり、皮膚科にも通い毎日処方された軟膏を塗るも、完治には至りませんでした(T_T)
ですが、塗らないともっとひどかったので皮膚科に行って良かったと思います。
妊娠すると体質が変わるのでアトピーが悪化すると先生は言っていました。
産後は多少落ち着きましたが相変わらずの状態でしたが、2人目妊娠して、またアトピー酷くなるのかと覚悟しておりましたが、その逆で綺麗さっぱり無くなってしまいました。
それどころか長年悩んでいた乾燥肌も改善され、今人生で1番肌が綺麗です(^o^)
というわけで参考にならないかもしれませんがこのように治りました。
一説によると赤ちゃんにお母さんのアトピーがいって治るというらしいです(T_T)
まだ生まれてないのでわかりませんが我が子が同じ悩みを持つと思うと辛いです。

ちゃんゆーmama

まとめてのお返事失礼します。

先程産婦人科の先生に相談して、塗り薬処方してもらいました!

アトピーと乾燥もあるんじゃない?と言われました( •̅_•̅ )
とりあえずその塗り薬で様子を見てみようと思います!ありがとうございました(੭˙꒳​˙)੭

chi-☆

私も同じ状況です。
今まで顔には出来なかったのに、今は顔が1番ひどいです(´×ω×`)
私は皮膚科の先生に相談したのですが、今の時期は花粉もあるみたいです。
ついでに妊娠線予防のクリームももらいました。
お互い早く良くなるといいですネ♪