※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

公園での人見知りや友達作りが苦手で、人が多い公園に行くのが億劫。人がいない公園に子どもと行っている方いますか?

私は、恥ずかしいのですが、人見知りで友達作りが苦手でグループ行動が苦手です。子どもと公園で遊びたいのですが、行きたい公園がママさんや子どもがたくさんいて行くのが億劫です。そして、話しかけたりしないとダメなのかなとか色々考えて行けずにいます。あえて公園に行かない方、人がいない公園に子どもと行っている方いますか?

コメント

私も人見知りですが、子供と遊びに来ているので、子供が近くに歩いていったら、こんにちは〜って言うくらいで、あとは子供と二人で自由に遊んでいますよ!
もちろん人がいなさそうな公園に行くこともあります。その方が気を遣わないですし😅
でも子供は他の子のマネして一緒に滑り台やったりするので、ママの負担にならない程度で行ったらいいんじゃないかなと思います。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    挨拶をして、自由に遊んでいれば大丈夫ですよね。人がいたとしても、他の子どもの真似をして色々できるのはいいですね!

• 7月17日
ままり

私自身も少し人見知りがあるので他のママさんと話すのが少しめんどくさいこともあるのですが、息子の人見知り・場所見知りが激しく、いつも行く近所の公園ですら他の(顔見知りの)親子がいると公園に入るとこができず公園の外で30分以上モジモジして、やっと公園に入れても隅っこでモジモジしてるだけで時間が過ぎてしまい、あまり遊べないまま帰る時間になったりするので💦公園に行く回数の半分ぐらいは人がいなそうな時間を狙って行ってます😅
でも毎回誰もいない公園では息子の人見知りをなおすチャンスもなくしてしまいそうなので、人気がありそうな時間帯も頑張って行くようにはしてます☺️
(ただ、暑くなってきたので人気がありそうな時間帯と思って、気合い入れて出かけても誰もいないこともよくあります😅肩すかし😂)

• みーたん

みーたん

なんか、何を話していいのかわからなくて。ワンパターンな会話になりそうです。そうですよね。たまには、人のいる公園に行かないとですよね。

• 7月17日
花束❁¨̮

知らないママさんなら別に積極的に話しかけなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
子どもが近づいたり、おもちゃを共有し始めたりしたら、こんにちはー!くらいであとは別に話さなくて大丈夫ですよ😊ホントに相手しなければならないのは他のママさんでなくて我が子なんですから、無理に話そうとしなくて大丈夫!!我が子と沢山遊んであげてください✨✨

• みーたん

みーたん

そうなんですね。こんにちは。くらいなら安心ですね。
    そうですよね。本当に相手しなくてはならないのは子どもですよね。頑張って、公園で遊びたいと思います!

• 7月17日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

それなのに頑張って公園に連れてってくれるママのこと、お嬢さんはきっと嬉しいはずです😊
    頑張って!!!!!✨

• 7月17日