※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎ママ
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期でご飯や歯磨きに抵抗があり、困っています。皆さんはどんな工夫をされていましたか?旦那が協力できず、息子と仲良く過ごしたいです。

最近2歳の息子がなんでもイヤイヤと言うようになってきました。
特にご飯を食べてくれなくなり、 わざとご飯を口から出したり、椅子に座ってくれなかったり、スプーンやフォークを下に落としたりすることがほぼ毎日です。
毎日毎日怒っています。
イヤイヤ期の時皆さんご飯中はどんな工夫をされていましたか?

もう一つ、歯磨きも嫌いで全くさせてくれません。
毎日無理矢理してるような感じです。
じっとしてないのと泣いてわめいているのとで、歯磨きは私がささっと済ませていますがしっかり磨けているか私が不安です。(歯科検診は異常なしでした。)

旦那は出張中なので、協力してもらえません。
皆さんはどんな工夫をされていましたか?

息子と仲良く過ごしたいです。

コメント

ハート♡

わかります😭
息子も今2歳ですがなかなか言うことを聞いてくれません。注意すると面白がって調子に乗って続けるので無視してます(笑)
叱るのも疲れるし何度も怒ってるとこっちがのぼせるのもあって(笑)
無視してたら食べ始める時もあって、どーしても食べないならある程度時間過ぎたらご飯さげます。すると嫌だ!って泣くので戻したら食べます💦
毎日一緒にいるし仲良くやっていきたいけど、イライラしますよねぇ😂

• 🍎ママ

🍎ママ

そうなんです、仲良くしたいのにご飯も嫌、お風呂も嫌、歯磨きも嫌、と言われママの方が嫌だよ!っと言いたくなります😑(笑)
    私の息子も私が怒るとヘラヘラ笑って喜んでいます😩

私も少し時間空けて食べさせてみます😮!

• 7月17日
yuu

イヤイヤ期、ほんと大変ですよね😭

うちの子の場合ですが
キャラクターのピックやバナナに顔を描いたりして
食べて食べてーーーー🤪🤪と言ってるよ!なんてすると笑いながら少しずつ食べてくれます💓
ごはんもおにぎりラップに包んであげます!
それでも食べないときは、
ママもたーべよ!と大人のお茶碗にごはんと軽くおかずのせて食べてたら、ちょーだーーい!と寄ってきます😅
人のものだと美味しそうに見えるんですかね…🤣

歯磨きは泣き叫ぶ我が子を押さえ込んでササっと磨いたあとに、必ずお茶を飲ますようにしています。
ある程度の汚れは飲み物で落とせるから、歯磨き嫌いの子にはオススメよ〜と歯科医さんに教えてもらいました😊
3歳にもなるとイヤイヤですが大人しく磨かせてくれるようになりました😅
そのおかげか2人とも虫歯は今のところゼロです!
長々とすいません🙇‍♂️

• 🍎ママ

🍎ママ

なるほど!ステキなアドバイスありがとうございます!!
    とても参考になります!
    怒ることばかりでおどしたり、じゃあもういいよ、とそっけない態度ばかりとっていたのでとてもいい事聞けました!
    早速明日の朝からやってみたいと思います!

• 7月17日
mako

うちはご飯食べなくはないですが、やっぱりスプーンを落としたり遊んだり、時間がかかるようになりました😭
娘は食い意地がすごいので、あら、もうご馳走さま?って下げようとすると、食べる食べる!と取り返すので、それを延々と繰り返しています😂
あと、うちは最近食べさせてほしいみたいで、スプーンを落とし始める時は大体構ってほしい、食べさせてほしい時なので、食べさせています💡
歯磨きは最近ようやく磨かせてくれるようにはなりましたが、すぐに口を閉じたり噛んだりするので、正直大して磨けていません😅でも前は羽交い締めしないと駄目だったのが、ゴロンさせるだけでできるようになりました。
泣きわめいていた頃は、YouTubeでおかあさんといっしょの歯磨きの歌を流しながらやっていました💡