※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょぽた
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんの離乳食量が適切か心配。2回食でご飯60g〜80g、野菜30g、果物30g、汁物30g、ミルク180〜200ml。写真のメニューは昆布出汁の粥、白菜とかぼちゃ、野菜スープ、果物ジュレ。

8ヶ月半の離乳食なんですが、量がこのくらいで多いのか少ないのかわかりません😭
離乳食自体は6ヶ月から始めたので今で2ヶ月ちょっとです。2回食で2回とも写真くらいの量を食べます。機嫌によっては、残す事もあります😅
だいたい主食のご飯が60g〜80g、野菜、果物類が25〜30g、タンパク質で30g前後くらいです。
ミルク以外の水分を拒否されるので汁物をだいたいいつも用意してます。30gくらいです。
ちなみに離乳食後のミルク180〜200です。
ミルク自体は1日4回で1回に基本200です。
写真のメニューは、①昆布出汁の7倍粥に鰹節少し
②白菜とかぼちゃと豆腐
③にんじん玉ねぎ入り野菜スープ
④りんごともものジュレ(BF)

コメント

ゆ

離乳食後のミルクが多い気がします...

• みちょぽた

みちょぽた

やはり多いですよね😅もう少し減らしてみます💦ありがとうございます😊

• 7月17日
saoringo

離乳食後のミルクは140~180ぐらいでいいかと。この量の離乳食の時は…ちょっと多いかもしれません。

• みちょぽた

みちょぽた

離乳食の量自体も多いですかね😅⁉️💦

• 7月17日
  • saoringo

saoringo

離乳食の量は平気だと思いますよ!その子が食べれるんだったら!!人それぞれなので

• 7月17日
  • みちょぽた

みちょぽた

安心しました😭✨
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月17日
くらげ

ミルク多いと思います!結構しっかり食べているので100でも多いと思います!!

• みちょぽた

みちょぽた

離乳食以外の時は200でもいいんですかね💦⁉️

• 7月17日
さくら

離乳食同じくらいです☺️
うちはお粥が50くらいなのでちょっとだけ少ないですが、野菜類で30、タンパク質は豆腐なら30くらいあげてます。
娘は麦茶を飲むのでスープはありませんが、あとは同じ感じです😊

• みちょぽた

みちょぽた

離乳食の量はそんなに変わらないみたいで安心しました😊✨ありがとうございます☺️

• 7月17日
  • さくら

さくら

私が持ってる離乳食の本は、8ヶ月はまだ離乳食後のミルクは欲しがるだけあげるとなってるので、飲むのなら私はその量でいいのかな?と思います>_<
    太り過ぎとか言われていないなら>_<

• 7月17日
  • みちょぽた

みちょぽた

ご親切に画像までありがとうございます😭✨
    そうなんですね!今のところ成長曲線はど真ん中なので、様子見て体重が急に増えているようであれば調節する感じでも良さそうですね☺️✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日
®️

離乳食の量は同じです☺💡

• みちょぽた

みちょぽた

安心しました☺️✨ありがとうございます😊

• 7月17日
初ママリ

過去の質問からすみません💦
今の私の状況とご相談内容が似ていたので💦
その後ミルク減らされましたか?
私も離乳食後のミルクは欲しがる分だけと聞いていたので、飲むだけあげています…

• みちょぽた

みちょぽた

ミルクはあれから、食後は100にしてます!
    その他の時は160〜200くらいです!
    体重が急激に増えてないなら欲しがるだけあげても問題ない気はします😊うちの子は体重が気になったので少し減らしてみました💦
    もうすぐ3回食になるので、ミルクの回数は4回から3回にしようかなと思っていますが、最近体重の増えが止まってるので、様子を見てミルクの量を増減しようかなと思っています😊💦

• 8月29日