※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
子育て・グッズ

離乳食に悩むお子さんを持つママさん、同じような経験をした方いますか?食べないお子さんについての情報を共有したいです。

離乳食を食べないお子さんを持つお仲間ママさんいらっしゃいませんか?
離乳食始めてもうすぐ3ヶ月たちますが、食べても15グラムほどです。
現在二回食ですが、二回とも完食することがほとんどありません。

そこで同じようなお子さん持ち方がいれば、少し勇気づけられます!笑

1、何ヵ月のお子さんで、離乳食初めてどれだけ経ちましたか?

2、どれだけの量食べますか?

3、お子さんの好きな物はありますか?

4、母乳?ミルク?混合?また1日の授乳回数は?

5、月齢が低い時食べずに今は普通に食べるという先輩ママさん、もしいらっしゃいましたら、何かきっかけありましたか?
アドバイスや何かあれば教えてください。

よろしければ教えてください!

コメント

くらげ

参考にならないと思いますが、うちの子は6ヶ月から初めて2歳になった未だにずっーっと変わらず食べません😓白ごはんも食べても10グラムくらいです😓食べないことの方がおおいです。
この子のタイプだと思って諦めてます。省エネな子も中にはいるみたいです!

• smama

smama

返信ありがとうございます!
    食べない子は食べないんですね💦
    ちなみに妊娠されてるってことは、卒乳してるのでしょうか?
    たべなくても体重って増えますか😣?

• 7月17日
ぐでまま

うちの子は今1歳10ヶ月ですが 1歳1ヶ月で断乳するまで離乳食全然食べませんでした!8ヶ月とかのときは食べなさすぎて離乳食一旦中断してたくらい!(笑)
1歳から保育園に通い始めて離乳食後期のメニューでしたが 1/3も食べてなかったかな🙄でも断乳したらバクバクなんでも食べるようになって断乳1週間後とかには給食完食してたし今では大人でもおなかいっぱいになるやろ!って量食べてます😂
ママさんのストレスが溜まらなければ大丈夫なんですけど、食べてくれへんとイライラしちゃいませんか?そういうときは一旦離乳食中断でミルクか母乳だけで大丈夫ですから無理しないでくださいね✨いつかは食べるようになります!!!

• smama

smama

たまたま出した日に食べるようになった!っていう奇跡が起きないか信じて取り上げ出すだけは出してます😅笑
    私も一度中断しました💦
    どれだけの期間中断されましたか?
    それだけ食べてくれる日がいつか来てくれるといいのですが😢
    断乳はある程度食べれないと出来ないんですよね?
    15グラムだといつになるのやら…

• 7月17日
  • ぐでまま

ぐでまま

私の心が落ち着くまで中断してました(笑)3、4日とかですかね🙄で、まだ食べなかったらまた中断、みたいな(笑)
    うちの場合完母だったんですが 保育園で長い時間離れることになるし断乳しちゃえ!とあんまり離乳食食べてなかったですが断乳に踏み切りました😂
    1歳すぎたら食べてなくても断乳してもいいと思いますよ!
    例えが悪いですが、食べないとしょうがない状態になるので食べてくれるようになります😅

• 7月17日
  • smama

smama

心落ち着かすために、私も定期的に中断しようかな…と思います笑
    うちも完母ですが、保育園はまだ予定ないので、目の前に常におっぱいあるので尚更食べないのかもしれないですね😅
    食べなと断乳できないって聞いて、じゃあこの子いつまでおっぱい?て思ってたので安心しました✨
    何しようが食べないし、間隔開ければ尚更おっぱい!ってなるし…いつか食べてくれると信じてみます笑

• 7月17日

離乳食、食べないです〜😭
何も参考になる回答はできないのですが、同じ悩みなのでお話ししたいです😭

1.今9ヶ月と10日で離乳食始めて4ヶ月です
2.キューピーの瓶のBF100グラム入りを完食する時がほんとうにたまあ〜にであとは20〜50グラムぐらいですかね、、
悲しすぎて量るのやめました🤣
3.豆腐は割と好きです!
4.完母です。夜寝てから1.2回授乳していて日中は3.4回です💦
5.これは私も知りたいです😭😭😭

• smama

smama

同じような方がいて本当に安心しました😢!

私も測るのやめてます笑
    本当に少ししか作らなくていいので、ストック作りに追われるって事がないため、そこだけが楽です😂笑
    そして、授乳回数もほとんど同じでビックリしました✨笑
    やっぱりおっぱい大好きですか?
    息子は豆腐も嫌いで、割りと食べるのは豆乳と野菜で作ったポタージュ(粒が苦手で水分多いサラサラの方が好きらしい)です笑

• 7月18日

退会ユーザー

ストック作りすぎると全然消費されないですもんね🤣

授乳回数同じくらいなんですね!完母ですか?
    おっぱい大好きだと思います😣
    すごい勢いで乳首に食らいついてくるんですけど、それがスプーンになったら嬉しいのになあ、、って思ってます😭
    離乳食少し食べてそのあと授乳という感じですか?

最近、月齢に合わせてどんどん進めなくてはと思ってサラサラしたスープ系与えてませんでした!
    明日久しぶりにあげたら食べてくれるかな〜😭

• 7月18日
  • smama

smama

完母です💡
    授乳回数自体は少ないし、間隔も沢山開いてるのに、何故か離乳食は食べてくれないです😱⚡笑
    逆におっぱいだと間隔まったく開けてなくても、おっぱい見せただけで喜んで吸い付いてきます笑

離乳食の後授乳してます!
    以前、間隔開きすぎておっぱい!ってなったので、先におっぱいあげたら離乳食見向きもされませんでした😂💦
    ちなみに、完食しない時の離乳食もう今日は食べなくていいよって赤ちゃんの態度とかで判断してます?

息子はスープ系に混ぜると少し食べてくれます!
    なのでまだ7倍粥ですが、それもそのままだと本当に食べないので、スープとか豆腐ペーストとか混ぜてます😅

• 7月19日

退会ユーザー

ああ〜😭同じです😭
    授乳間隔あいてお腹空いてるはずなのに食べないです、、
    おっぱい見せると喜んで吸いついてくるのも同じです🤣

うちの子は眠い時におっぱいを欲しがるので離乳食後は授乳してなくてだいたい1時間後ぐらいに眠くなったら目こすりながらぐずり出しておっぱい探しに来ます💦

前までは食べなくても無理矢理口につめこんだり、ちょっとぐずってても食べさせようとしてたんですけど最近は明らかに顔を反対側にプイッと向けるか頑なに口を開けないか手でスプーンを押し返してくるのでそうなったら食べさせるのやめてます💦

お昼にスープ系与えてみたけど全然ダメでした😂笑

• 7月19日
  • smama

smama

間隔あけたり、こうしたらいいって言うの全部試したけどダメでした😭
    同じ月齢のママ友も、間隔開ければ食べてくれたらしく…😅
    ちなみに今何回食ですか?

いつも授乳寝落ちですか?
    うちも前までは授乳寝落ちでしたが、おっぱいないって起きるようになってきてから辞めました💦
    なので、昼寝長くて間隔開きすぎると、おっぱい!ってぐずりすぎてあげれない時もあります😱😱⚡

本当に食べないですよね💦
    最近は、座ることすら嫌がりだしてきて☁
    アレルギー出やすい物ってもうあげましたか?
    最近卵黄あげたのですが、半分食べてもらうのもやっとでした💔

子供にもよるんですね💦
    BFとか使われてますか?

• 7月19日

退会ユーザー

3回食です!なかなか食べる量が増えなかったので、区の保健師さんに相談したら少量を3回食べさせてもいいよと言われたので割と8ヶ月頃から3回食でした!
    それでも1日の総量は2回食しっかり食べる子より全然少ないですけどね😭

いつも授乳寝落ちです💦
    授乳寝落ちやめてからどうやって寝かしつけてますか?
    よくママリで添い寝でトントンで寝るとか見ますけど全然無理です😂

授乳と昼寝と離乳食のタイミング難しいですよね😣
    私もぐずりすぎて離乳食前に授乳とかしてみましたけどそうするとおっぱいで満足しちゃいますよね、、

あっ
    座らないのも同じです〜😭
    座ると食べなくても立たせたり遊ばせながらだと食べてくれたりするので
    食べないよりはいいかと思ってお行儀悪い食べさせ方してます😭

小麦、乳、卵は食べさせました!
    卵黄半分って結構多いですよね!半分まで食べれるなら卵白に挑戦してもいいと思いますよ!
    そしたらまさかの小麦と乳でアレルギーでました💦
    それもあってうどんとか食べさせられないのでお米を食べて欲しいのですがなかなか食べてくれず、、

BF結構使ってます💦
    なんかストックのために一生懸命みじん切りしたり野菜やわらかくしてもほとんど捨てるのが悲しくて😭

• 7月19日
  • smama

smama

うちはまだ二回食です😅
    体重指摘されたんですか?
    なんなら、日によって一回食になる日も…笑
    今日も朝ご機嫌斜めだったので、一回食です💦
    なんなら、ストック大量に余ってますが、一週間経つけど作るの面倒なので、今日はお休みするかもです😂🌀
    昨日も座る時からギャン泣きされて、心折れそうになったので笑

夜だけは授乳寝落ちなんですが、朝昼は眠そうって思ったら寝室行って、抱っこしばらくして寝る寸前でベビーベッド置きます!笑
    できれば自分で寝れるようになってほしいので😣💦
    うちも添い寝は寝てくれませんよ~⚡
    添い寝すると目輝かせて遊び始めます笑
    早く添い寝で寝て欲しいです😭

いまリズムどんな感じですか?
    というか、離乳食自体うちの子5分~10分でもう終わっちゃいます笑
    うちは椅子から抜け出したら終了です😱⚡
    スプーンもう一本は必ず持たせてます!笑

卵黄半分食べてくれました?
    卵白は 完食できるか不安で💦
    お盆もあるので先に小麦試そうかと思ってます!
    アレルギー出たんですね⚡
    何で出るか分からないし、食べなくても出たとき本当に怖いですよね💦

分かります~😭
    炊飯器でほったらかしで作るのすら面倒で💦
    BF食い付きいいですか?

• 7月20日

退会ユーザー

体重は曲線内だし少しずつ増えてるから大丈夫と言われたのですが、生後5ヶ月から8ヶ月までずーっと7キロ台だったので体重増やしたくて3回食べさせてたのもあります!
    でもうんちの回数も多いし、ハイハイやつかまり立ちできるようになったのも早くてカロリー消費されてるのかなかなか体重増えなくて、9ヶ月でやっと8キロになりました😭
    体重どんな感じですか?

お昼寝は抱っこで寝かしつけなんですね!すごいです!
    うちの子は抱っこしたらTシャツめくっておっぱいよこせっていってきます💦
    離乳食後の授乳でも寝落ちしないんですか?

離乳食の時イスってどんなの使ってますか?
    うちは大人のダイニングチェアに固定できるバンボ使ってるんですけど、やっぱり子供用のハイチェアの方がいいのかなあと思ったり、、

小麦試してうどんとかパンとか食べれるようになったらもしかしたら食欲出るかもしれないですね?!
    smamaさんのお子さんはまだ食べるようになりそうな可能性感じます😭
    卵黄は半分なんとか食べれたって感じでした💦
    なので2回ぐらい卵黄半分食べれたらもうオッケーてことにしてそれ以来あまりあげてません😅

キューピーのBFの緑の野菜とさつまいもを混ぜればおかゆもタンパク質もなんでも食べる時期があったので、BF神😭🙌とか思ってましたけど最近はBFでもあまり食いつきかわらないです💦
    BFあげてないですか?

• 7月20日

退会ユーザー

リズムは生活リズムのことですか?
    外出したり、日によってもばらつきがありますが大体こんな感じです↓

6:30〜7:00 起床
    7:30〜8:30 離乳食1
    9:00〜10:00 授乳後、睡眠1時間〜2時間
    12:30〜13:00 離乳食2
    15:00〜16:00 授乳後、睡眠30分〜1時間
    18:00〜18:30 離乳食3
    19:00 お風呂
    20:00 授乳後、睡眠
    1:00〜3:00 泣いて起きるので授乳

離乳食と離乳食の間の授乳がよくないんですかね〜😭
    でもあげないと泣くのであげちゃうんですよね💦

• 7月20日
  • smama

smama

体重は男の子なのでまた違うと思うんですが、今8、5キロあります!
    ただ、ほとんど増えてません!笑
    うちもうんち最近まで5回くらいしてて、おっぱいはちゃんと飲めてるのかな?と思います🌀
    最近本当に動くようになると体重増加は完母だと不安ですよね💦
    しかも今は暑いと尚更授乳が汗だくで😱

おっぱい大好きですね✨
    寝落ちしないですね~⚡
    眠い時間にあげてたときは、初めは寝落ちしたんですが、だんだんお昼できなくなっちゃって…😵
    授乳寝落ちしてくれたら楽なんですがね💦

うちもバンボです😂
    抜け出すの本当に上手です😂💔
    よく環境変わると食べるようになるって言いますよね?
    椅子変えるとたべますかね?笑

実際食べてるとこみると食べてくれそうな気配ないですよ笑
    うちも完食できなくてもまあ、オッケーにしてます😅💦

あんまりあげてないですが、うちもBFあげてもあんまり食べないです😱⚡
    もうなにしても食べないですよね😏

• 7月20日
  • smama

smama

詳しくありがとうございます!
    ママリでもそういう離乳食のあげ方の人いるそうですし、ママさんが楽ならそれでいいんではないでしょうか😊?

• 7月20日

退会ユーザー

授乳中汗だくですよね💦
    体重増加不安です〜
    あと、この頃から鉄分も不足するみたいで母乳の方がミルクより不足しやすいんですよね😅
    離乳食で少しは補えればいいんですけど、なかなか食べないから心配です😅

バンボなんですね!
    離乳食の本とかに足がしっかり着くイスに座らせて食べさせるとかよく書いてませんか?
    バンボだと若干 足が浮いてるからダメなのか?とか思ったり、、
    それと離乳食よく食べてる子ってハイチェア?ベビーチェアに座ってるイメージです🤔
    でもイス買っても食いつき変わらなかったら嫌だな〜と思って買えずにいます 笑

smamaさんのお子さんはいまどんな生活リズムですか?

• 7月22日
  • smama

smama

こまめにチェックしないと本当に体重不安です☁
    鉄分不足いわれてますよね⚡
    小児科で相談したら、母乳だとママが鉄分とるだけでも違うらしいので、なるべく意識してとるようにはしてます💦
    息子は鉄分含む小松菜等まさに嫌いで困ってます笑

書いてありますよね~!
    一度足ぶらぶらしないように、台?みたいなの置いたんですが、変わらなかったです😂💔笑
    最近息子は、バンボだけじゃなく、ベビーカート等座る物全て拒否しだして😭😭
    そんな時期なんですかね?
    多分椅子買っても変わらないと息子の場所思います🌀笑
    特にうちは来年新築予定で、今アパートなので、ハイチェアはまだお預けしたくて😱😱

• 7月23日
  • smama

smama

旦那さんが休みの日は、みんなで寝坊するので一時間くらい違う時もあるのですが笑

7時~7時30分 起床
    7時30分~8時 離乳食授乳
    9時30分~10時 朝寝1時間~1、5時間
    11時30分~12時 授乳
    14時30分 昼寝1、5時間
    16時離乳食授乳
    17時お風呂
    20時授乳就寝
    3時~5時の間で一度授乳

今2回目の離乳食が16時でめちゃくちゃ早くて💦
    できれば大人と同じ18時にしたいんですが、それだとお風呂の後になるので迷ってます☁

• 7月23日