※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 しろくま
子育て・グッズ

予防接種で同時接種について悩んでいます。他の病院に変えるべきか、早く終わらせるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

予防接種について質問です。

みなさん、予防接種は同時接種でしたか?

先日肺炎球菌の予防接種をしたのですが、その後3日間すごい愚図り方をして先生に話したら同時接種はできないと言われてしまいました。

毎週病院に通わないといけなくなってしまい、子供の体調も気にしないといけないし、病院行くたびに病気もらうんじゃないかとひやひやしなければいけないのか。と思うと落ち込んでしまいました。
それに予防接種を早く終わらせたほうがいいんじゃないかという焦りもあります。
他の病院にしようかと迷いもあります。

みなさんならどうしますか??

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

✧

家から1番近い病院が同じく同時接種の出来ない病院だったため、違う病院に変えました。
1ヶ月に1回で済むので、同時接種にして良かったと思ってます🙌🏻

ぽよ

うちは2種類ずつ打ってます^_^
通う回数は少し多いかもですが、予防接種外来がしっかり分かれてる病院なので気にしてないです!

まめ

うちの近くは同時接種で1回に4本打った事もあります!
あと予防接種だけの時間が設けられているのでその時間に行ってます😊

deleted user

初めての予防接種から三種類同時に打ってました❗️
Hib、小児肺炎球菌、B型肝炎。

子供に悪いともいつつ毎週通うのが億劫でもあり、同時に打っておけばその時だけぐずるだけですみますし。

お子さんの体質で湿疹や赤みがでた、ずっと機嫌が悪い状態が続くようならば、毎週一種類ずつ、様子を見つつのほうがいいと思います

1度他の病院を受診されるのもいいかと思います。
病院の方針も違うと思いますので

かなぼん

うちは、ロタ、肺炎球菌、B肝炎、ヒブ同時接種でしたよ。
3カ月はこれに混合ワクチンも入り、同時です!

めたぼれおん

同時接種しました!接種時に泣きましたが、その後は特にぐずることはなく大人しくしてましたよ!副作用も特にありませんでした(昼寝は長かったような気がしましたが)🍀なので3ヶ月の予防接種も全て同時に実施します🏥
同時接種の方が今後の予防接種スケジュール立てやすいですし、病院に行く手間も省けると思いますが、やっぱりお子さんの体調を優先させてあげた方がいいのかなぁとは思います🤔

ママりん

同時接種に抵抗なければ同時接種でいいと思いますよ✨
うちも次回ロタ入れて5種同時接種です。長女もそうでした。
風邪やら体調やらで予防接種がづれ込む事も考えられるので体調良ければ期間内の早いうちに打っておいた方が後々安心ですので同時接種にしています✨
ただ、愚図り方酷かったのが気になるのでもしうちの娘がそうだったのなら掛かりつけと相談して同時接種しないと思います🌼