※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
家族・旦那

私は冷たいのか。感覚がおかしいのか。ダメ人間なのかな。質問というよ…

私は冷たいのか。
感覚がおかしいのか。
ダメ人間なのかな。

質問というより言う人がいなくて書かせてもらいます。
すみません。
他人事のように感じてしまい心配しているのか心配しているフリをしているのか自分でもよくわかりません。

関東在住です。関西(ドアドアで片道4時間半)にいる義母がガンで手術をしました。旦那の家族はとっても仲良く、帰ってくるのが当たり前!のスタンスなのでなんの疑問もなく入院の日から手術後2日目まで土日と有給休暇3日を使って五連休にし、関西へ帰ってきました。もちろん私もです。

義母のことは嫌いとかではありませんが私は自分の家族が家庭崩壊し、離婚したため家族愛が全くありません。旦那のことは大好きですが家族というくくりでしっかり見れているかはまだよくわかりません。親友のような感覚です。

仕事を3日休むために休み前は残業しまくりいろんな方に頭を下げて仕事を頼みました。旦那はエンジニアなので休めば休むだけ仕事が減りますが、私は休んだ後も溜まった仕事が待ち受けています。

術中は義理の家族と待合室で待ち続け家に帰れば旦那と私で、洗濯掃除炊事を全てやりました。旦那はもちろんいろいろしてくれますし、来てくれてありがとう。とか僕がやるから寝てて。と気を使ってくれるので頑張れますが旦那の弟と義父は何もしません。

術後は義母があまりにもしんどそうで、気持ち悪いようで目を瞑っています。会話もできないし、私は体調不良の時には一人にして欲しいタイプだし、他人の私にいられても休まらないかな、、と思って病院内にあるカフェスペースで今これを打っています。

私たちは流石にもう仕事も休めないので今日の夜に帰りますが、弟は仕事を今週いっぱい休むそうです。

そういうのをみていても、
私来た意味あったかなー?
みんなすごく心配していてすごいな。
という思考回路になってしまいます。

もし私の両親が入院や手術になっても私は感情が動かないと思います。
それよりも、いい年齢にさしかかってきた四人の両親(全員遠方)に何かあるたびにこうやって休んで付き添いしてお見舞いしてってするのか。大変だな。という感情的が湧いています。。。よくないですね。

コメント

ペンペン

私は実母なら心配だし仕事も休むことになんとも思いませんが義理家族は所詮他人なので私も心配するフリしか出来ないと思います。

• ぽんこ

ぽんこ

お返事ありがとうございます。そうですよねm(__)m最初の回答が共感で心が救われました。。。

• 7月17日
おにぎり

すごい状況ですね😓
わたしの祖父も今週手術がありますが行くのは長女だけですよ😩

• ぽんこ

ぽんこ

すごいですよね。有無を言わさず帰ってこいとも帰るとも言ってないのに帰ってくる前提で話が進んでいて、おお。。と思いました。

• 7月17日
  • おにぎり

おにぎり

えー!前提で話進んでたんですか😩 見せ物じゃないのにそんな集まらなくてもね😢

• 7月17日
  • ぽんこ

ぽんこ

しんどそうな義母の周りに義父義弟旦那私、、私が義母ならそんな状況嫌で。。辛そうだし私は出てるねって抜けてきてしまいました。義母も手術前はみんなが来てくれたことに喜んでいたようですが今は分かりません。。。

• 7月17日
ぱのふすきー

私もそんなにワイワイ集まる事なのかなって思いました。

それなら術後、義母さんが話せるくらい回復してから一泊二日でお見舞い行くとかで良いのでは?って思います。

私の家族は個人主義みたいな所があって、結構ドライなのですが、義実家は仲良し大好きみたいでチョイチョイ私は疲れます。

• ぽんこ

ぽんこ

回答ありがとうございます!
    そうなんです。。今ここにいることにすごく疑問があります。交通費が新幹線と特急?急行?を乗り合わせていくので2人で60000円ぐらいかかるため一泊2日では勿体無い!という感覚みたいです。

私の家も完全にドライなのでなにかと連絡を取り続けなければならない状況など仲良しの義実家は疲れが出てしまうのも正直なところです。。

• 7月17日
ちはる

冷たくないですよ!
読んでいて私も仕事休んでまで行かなくていいと思いました。手術が成功率低くて命の危険が!とかなら帰るのも理解できますが、付き添える家族が他にいるのなら、わざわざ仕事を休んでまで行かなくてもいいと思います。もしくは退院日に行ってお手伝いの方がよっぽど助かるような…多分うちの親なら仕事休んでまで来なくていいと言います。

でも私の義実家も仲が良くて、白内障手術1泊2日の予定入院に家族総出で病院行ってました。もちろん主人も仕事帰りにお見舞い(私は行ってません)💧がんなんてことになったらどうなるのやら😱

• ぽんこ

ぽんこ

私の家族も、もちろん私も、そういう感じなので違和感がすごいです。なんなら終わるまで旦那以外には言わないかもしれませんが、私がもし手術なんてなったら旦那は義実家に絶対言います。そしてきてしまいます。想像しただけで怖いです。。。

まだ自覚症状などもなく、手術前の入院時はピンピンしていらっしゃいましたがこちらも入院時から家族総出でした。。。そして毎日面会時間中は病院にいて、ところどころご飯食べたりするために席を外している感じです。。

• 7月17日
  • ちはる

ちはる

私が娘出産の際も分娩時~退院日まで毎日義両親揃って来られました⤵️しかもアポなし。彼らなりに気を遣っているのか15~30分では帰って行くのですが、体も痛いし母子同室で寝られていない、入浴や化粧も満足にできない中で、急にドアノックされるのはかなりキツかったです💧

価値観とか育ってきた環境の違いなんでしょうか💧少なくともうちやご主人の家族のような方は少数派だと思いますので気に病まなくて大丈夫だと思いますよ🙆不謹慎ですが、もしぽんこつポン子さんが入院されるようなことがあれば、お見舞いについてご主人と打ち合わせされておく方が良いと思います!

• 7月17日
  • ぽんこ

ぽんこ

再びのお返事ありがとうございます!
    わ〜〜やはり、、私も一番近い心配はそれです。。。妊娠はしていませんが結婚式の時に後は孫だけね〜なんて声をかけられたもので😭😭💦孫フィーバーするタイプかなと思います。。。
    遠方から来るので日数は長くないと思いますが、その代わり長時間滞在しそう。。
    急にノック、、ノック恐怖になりそうですね😭

そうですね!!!!
    旦那は割と味方してくれるタイプだと思うのでその辺はしっかり打ち合わせしたいと思います!

• 7月17日
いーいー

私も冷たい人間なので義家族は勿論、自分の家族でさえ入院した!って聞いても何も思わないです。
ふーん。あっそう。って心配なんてしませんし、むしろどうでもいいと思う程です。
元々親からも虐待されて育ってるので好きじゃないし、私の家族は旦那と子供たちなので。

• ぽんこ

ぽんこ

こういうことを現実で発言してしまうと、人でなし!みたいになるので質問して良いのか迷いましたが同じように共感してくださる方がいて嬉しいです!
    虐待 、、えりなさんのお家の状況は察せませんがうちの家庭崩壊の理由も父の躾と言う名の暴言暴力でした。なので私も好きになれません。

家族愛がない片鱗をちらつかせると、じゃあなんで結婚したの?みたいに言われてるのをたまに見かけますが、両親や兄弟と、自分の旦那子供は別ですよね!私も自分の家族は旦那と、いつか授かりたいと願っている子供!と思ってしまっています^^

• 7月17日
nana

私は、去年全身麻酔の手術をしましたが、術後は麻酔の影響なのか体調が悪くお見舞いに来てもらっても相手を出来ないのですぐ帰ってもらっていましたよ。その方が休めたので。
術後3日目くらいから回復して話したり出来るようになりましたが、入院中は基本的にご飯時はいてもらった方が楽でした。ベットから動けないと歯を磨くのも看護婦さんを呼ばないといけなかったので。
私だったら義親の手術のときは術後3日くらいに顔出す程度しかしないと思います。
実親の時は手術当日は仕事を休みますが他は休まず仕事の後などに顔出すくらいですね。

• ぽんこ

ぽんこ

見舞われる側のご意見頂戴できて大変参考になります!やっぱりしんどいですよね。義母も痛みはあまりないようなのですがだるくて気持ち悪いようです。。。
    私には一瞥もくれず、私の旦那や旦那の弟とは目を合わせ少し話していたので、、他人に会うのはしんどいんだろうな。。。と思っていますし、別に悲しさとかはありませんが。
    とすれば私は来なくても良かったのでは?と益々思いました。。。

私の中でもお休みをとって五連休にしてまで来るのは想像もしていませんでした。。
    これからこういうことがあるたびにこんな感じで帰ってくるの、、?と。。。

• 7月17日
はるひ

充分な対応だと思いますよ!実際はやはり赤の他人ですし、私だったらお見舞いに行くのも気が引けます。術後すぐってゆっくり休みたいでしょうし、気を遣わせちゃうかな?と思って行かないです。長期入院で、暇してそうなら可哀想なのでお見舞いに行くかな…って感じです。

• ぽんこ

ぽんこ

充分と言ってくれて嬉しいです!ありがとうございます。
    ほんとに。。。私はほとんど病室には行けなかったです。休まらないですもんね。ほぼ義実家のお世話のみ!って感じです。嫁ポイントあがるかな?なんてポジティブに過ごしましたが疲労困憊しました。
    帰り際に、来週退院だけど帰ってくるよね?と言われてビックリ。。流石に断ってもらいましたが近いうちにもう一回来いと義父。参りました〜〜(笑)

• 7月17日