※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
妊活

妊活中で、精子の量や質、運動率を上げる方法やサプリについて相談です。人工授精を受けたが、精子が少ないと言われ、生活習慣見直しを考えています。アドバイスをお願いします。

妊活中です。
精子の量や質、運動率をあげるためにおすすめの事を教えてください。
おすすめのサプリメントもお願いします!!

男性側の検査(精液検査)を受けました。運動率が低く、早めの人工授精を勧められました。
検査の後、今回、人工授精をしたのですが「精子が少ない」と冷たく(笑)言われてしまいました。あまりにも冷たかったので、今回の数値やなにかを聞けませんでした。

先生は「とりあえずやってみましょう」と。。。

期待できなさそうなのかなーと思いながら。
祈りを捧げています(笑)

次回以降に向けて、生活習慣の見直しをしっかりします!
今までサプリとか飲んでなかったので、取り入れようと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

規則正しい生活、お酒タバコをしない、ストレスをためない、しっかり食事をとって、良い運動をする、、とかですかね🤔🤔
後はにんにくを摂るですかね🤔

• おまめちゃん

おまめちゃん

にんにく!!
    さっそく試してみようと思います!

• 7月17日
ママリ

我が家は自然妊娠可能と言われましたが、主人が超淡白で自宅でたくさんタイミング取るの難しいので、人工授精に進みました。

うちも同じく運動率が低く、46とか48%です。
平均は40%らしいですが、b判定なので心配な数値ではあります。

不妊専門の婦人科でAIHをされたなら、数値取ってあると思うので次回、精液量、精子濃度、総精子数、運動率、紙に書いてもらうように伝えたらもらえると思います。
ぜひ、次回と比べてみて下さい。

精子の運動率を上げるには、旦那さんに還元型のコエンザイムQ10を飲んでもらうこと、リポビタンDスーパーを飲んでもらうことです。
我が家は上記とともに亜鉛とマカのサプリも飲んでもらっています。

• おまめちゃん

おまめちゃん

数値、今度 控えてきます。
    前回の精液検査の時のはもらってあるんですが。今回もちゃんと聞くべきでした。後悔、、、。

還元型のコエンザイムQ10。こちらの商品名はわかりますか?
    亜鉛とマカのサプリも、たくさん種類があって、どれがいいのかわからないんです。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

主人に飲んでもらっているサプリの写メ、貼りますね。

コエンザイムQ10は、還元型かつカネカ社製のものが良いです。

我が家はコエンザイムQ10と亜鉛のサプリはAmazonで購入しています。

亜鉛のサプリはコンビニやドラッグストアでもよく見るDHCのものです。
    本当はDHCなどのコンビニやドラッグストアで売っているサプリってあまり良くないので😓
    こちらの亜鉛サプリは1日1粒でなかなか減らず、ないマシで飲んでもらっています😥

マカサプリの「マカ&クラチャイダム20000+」は主人がいろんなマカサプリを試した中で一番効果があると言っており、2〜3種類試したあと、こちらに戻って来ました。

プレミンは男性用もありますが、こちらは女性用です。
    現在、私が別のサプリで葉酸を摂っているので、こちらのサプリが余っており、葉酸以外にマルチミネラルビタミンが豊富に含まれているため、主人に飲ませています。

「マカ&クラチャイダム20000+」はこの名前で検索かけたら出て来ますが、ファインベースのサイトから注文できます。

「プレミン」はゲンナイ製薬のHPから購入できます。
    男性用もあるので、ご夫婦でセットで購入されても良いかもしれません。

因みに我が家はお酒もタバコも元からしません。

参考までに⭐️

• 7月17日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!感激しています。

2人で飲もう!って主人に協力してもらえるように頑張ってみます。

私はサプリ抵抗なし。むしろ好き(笑)
    主人は勧められて、やっとやっと のタイプなのですが一緒にならやる気になるかもしれませんね♪

たくさんの情報ありがとうございます!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

どういたしまして☺️
    お役に立てれば幸いです😊

サプリ・薬嫌いで飲んでくれない旦那さんもいますが、一緒にクリニックに行ってくれなくても、飲んでくれるだけマシだと思わなきゃですね💦

数値上がると良いですね😊

お互い、妊活頑張りましょう💪

• 7月17日
はじめてのママリ

SOサポート2というサプリです。
体質改善やサプリなどの効果は3ヶ月くらいかかるイメージがあります。ので焦る気持ちもあると思いますが、いい結果がでるといですね。

• おまめちゃん

おまめちゃん

サプリ、今から調べてみます!!!
    ありがとうございます!

• 7月17日
はじめてのママリ

旦那も還元型コエンザイムQ10や亜鉛、マカ合わせて内服していた時期もありましたが、亜鉛が体質に合わなかったようでニキビがひどくなりやめました。
市販に売っているサプリを飲んでました。

• おまめちゃん

おまめちゃん

体質も関係あるんですね!
    後でドラッグストアにいって見てみます。
    ありがとうございます。

• 7月17日
ローラ

リポビタンDスーパーです!