※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめりん
子育て・グッズ

離乳食3日目、朝ごはん時に泣いて食べなくなる。ミルクは先にあげない方が良いか悩んでいる。泣く原因は何か、乗り切り方を知りたい。

離乳食3日目です。
朝ごはんの時間に離乳食をあげています。10倍がゆ小さじ一杯を半分くらい食べたところで泣き出して食べなくなってしまいます。

義母は昼の時間にあげたら?とか、ミルクを先にあげたら?とか言っていますが。
ミルクは先にあげないほうがいいとか、色々ききますよね?あげちゃっても良いのでしょうか?

私的には、まだ完食しなくても少しでも食べてくれるのでOKと思っていますが。
でも泣いてしまうってことは何か不快なことがあるのかな?
離乳食の温度?時間帯?姿勢??
何もしなくても慣れてくれば泣かないようになるのか、何か工夫していったほうがいいのか?

同じように離乳食を食べ始めて泣いてしまった方、どうやって乗り切りましたか?

コメント

おむこむの母

うちの子もある程度食べたら泣く時もあったので、その時はミルク少し飲まして、落ち着かせてから、また離乳食食べさせてました。
結局ちゃんと食べるんなら、ミルクが先でもいいんじゃないですか??
ただ、離乳食を食べる余力を残すためにミルクの量を考えながらのほうがいいとは思います。

• まめりん

まめりん

ミルクが先でも大丈夫なんですね^ ^参考にして試してみます!

• 7月18日
ままり

まだ3日目ですし、焦らなくても全然大丈夫だと思いますよ😃✨
うちの娘も途中から泣き出したりすることもたくさんありました。そういうときはおっぱいだったりミルクだったりを先に少し飲ませてからあげてりしてました✨
うちの娘も離乳食はじめたころは朝ごはんの時間にあげてたので、お腹空いてて離乳食中に泣くということもありました😥
みなさんおっしゃってるように、まだまだ栄養はおっぱいやミルクから主にとるので、離乳食は食べる練習だと思ってやってました💡機嫌が悪かったり、全然食べてくれない日もたくさんありましたが、そういうときは早めに切り上げたりもしてましたよ✨ゆっくり、お子さんのペースで進めて、ご飯の時間が楽しいものだと思ってもらえるようになるといいですね♥️

• まめりん

まめりん

泣き出しちゃうの、うちだけじゃないと思うと気が楽になります!子どものペースを見ながら、進めたいと思います^ ^

• 7月18日

3日目でそんな感じなら焦らなくても全然いいと思います😌💓食事の楽しさ経験してもらう時期なので、泣いたらおしまいって感じで良いかなと😌
朝は、起きてすぐだと食べづらい子がいたり、お腹がすきすぎて機嫌が悪くて離乳食どころじゃないって感じの子には、昼間がよかったり、ミルクを少し先にあげたりするのもいいと聞きました🙌🏻
うちも全然進まないほうで、1口2口食べたら、泣くというよりぐずりました😂

• まめりん

まめりん

そうですよね、楽しんでもらえるように気楽に、
    昼間にしたり、ミルクあげてみたり、うちの子に合った方法探ってみたいと思います^ ^

• 7月18日