※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

新生児のゲップが出ないとしゃっくりが続く場合、ゲップが原因かもしれません。ゲップの出し方として、縦抱きで背中をトントン、肩に担いでトントンする方法があります。

新生児ですが授乳後なかなかゲップがでずに、横に寝かせるとしゃっくりがしばらく止まりません。犬のような高い声でヒッ!!ヒッ!!と。で、なかなか寝れません。しゃっくりはゲップがでないのが原因ですか?ゲップはどうしたらうまく出ますか?縦抱きして背中トントン、肩に担いでトントンしてます。ちなみに完母です。

コメント

ぽぽちゃん☺︎

うちもなかなか
ゲップがでなくて
助産師さんに入院中相談したところ
しない子もいるみたいです!
母乳は特に空気を一緒に
あまり吸わない?みたいな😁
だからあまり気にしてなかったです⭐
ただオナラが臭かったです(笑)

しゃっくりは可哀想ですよね😣💦

あかざ

ヒッ!ヒッ!はたくさん母乳が飲めたからではないですか?または飲み過ぎ。
ゲップは完母の方は出ないこともありますよね💦
私はおしりから頭の方に向かってリズミカルにトントントンとやってもでないときは諦めてました💦

ママリ

うちの子も新生児のときから全然げっぷ出ません😭
ひゃっくりもたくさんします😓
もちろんげっぷ出るときもあるんですが、出なかったら出なかったでオナラで出るよって言われて、たしかにオナラもたくさんするんで、そうなのかなとも思ってます😂

ゆいにゃん

ゲップの代わりにオナラで出てませんか?

うちの子はやっと最近ゲップうまく出せるようになってきたので新生児の頃プップッ出してたオナラをあまりしなくなりました(笑)

あとゲップの仕方だと縦抱きの横向き?はしたことありますか?自分に対して垂直に膝の上に座らせて、どちらかの手で子供の肩持ちながら顎を手首に乗せてもらうような形で、もう片方の手で背中トントンがうちの子は一番出ます!もしまだ試してなかったら試してみて下さい!

しゃっくりは今でもよくしますよ!

うちの子もミルク飲んだあとのしゃっくりすごいですがしゃっくりしながら眠ってたのであんまり気にしたこと無かったです😂

ゲップですが、私は太ももに縦に座らせて、お風呂で背中洗う時みたいに支えて、背中を縦ではなく横に大きく優しくさするとよく出てます!
普通のゲップのさせ方だと全然上手くいかなくて色々試してみたらこの方法になりました😃