※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

義実家で同居中。犬と赤ちゃんの生活に不安。快適な共生方法を知りたい。

義実家で完全同居です。
1階のLDKで犬を飼っています。
大きさはぎりぎり小型犬かな?くらいの大きさです。
ケージには入れられておらず、部屋の中を自由に歩き回っています。
今はまだ子どもが抱っこなのでいいのですが、はいはいを始めたり、なんでも口に入れる時期が来たら、子どもの行動範囲とわんちゃんの行動範囲がほぼ同じになるのが不安です💧
オムツをしているので部屋の中にトイレは無いのですが、オムツがズレるのかすき間から漏れるのか、時々粗相していることがあります。
そういう時は義母がアルコール除菌スプレーをかけて掃除しています。
同居始めて約1年ですが、わんちゃんをお風呂に入れてるところを見たり、お風呂に入れたという話を聞いたことはありません。
私自身は潔癖だと思ったこともなく、わんちゃんも懐いてくれていて可愛いのですが、子どものこととなると心配でなりません💧
わんちゃんが好きで一緒に暮らしておられる方で、私の文章に不快に思われる方がおられたら申し訳ありません💦
上に書いたようにわんちゃんのことは可愛いと思っているのですが、赤ちゃんと一緒に生活することがイメージできなくて、どうすればお互い快適に生活できるのか教えてもらいたいだけなので、批判的なコメントは控えてもらえると助かります😣
同居ではなくても、義実家で動物を飼われている方はお子さん連れて行く時はどうされてるか、教えてもらいたいです。

コメント

同居ではないですが実家に犬がいます!
オムツをしていてもうんちはおむつ外ですよね?😱
うんちを触ろうとしたことは何度かあるのでヒヤッとするのと基本歩けるようになるまでは同じ目線に居らせないようにしています!
やっぱりどんなけ信用あってもいつ噛んだりするかわからないので😢😢
なので今実際まだちゃんと歩けないので実家にいる間はしんどいですが抱っこ紐使ったりお母さんに抱っこしてもらったりと極力下に居させないようにしています😢😢

• ぽ

今はまだ抱っこでいいんですけど、はいはいしだしたら、私が家事してる間ずーっと抱っこ紐は嫌がるのではないかと心配です💧子どもに我慢させるのもかわいそうだし💧
    かと言って2階の自室に1人置いておくわけにもいかないですし、可愛がってる義家族に面と向かって『衛生面が心配』って言うのも気まずいです😢

• 7月17日

退会ユーザー

同居となるとそこが不安ですよね😢
    友達の子は2歳になってから犬アレルギーが出てきたって言ってました😢
    歩行器に乗ってもらうとかですかね??✨

• 7月17日
  • ぽ

そうなんです💧自分の犬ならこまめにお風呂入れたり、飼い始めの段階できちんと躾たりすると思うのですが、今さら躾られないでしょうし、私はあまり怒れないし💧
    たっちするようになったら歩行器良いですね!✨

• 7月17日

退会ユーザー

うちはジャンパルー🔜歩行器と両方使ってました💕結構良かったですよ✨
    あとは自分が隣に入れば大丈夫ですしね😊

• 7月17日

実家で犬を飼っていて
里帰りもしてましたが、
とにかく、二階に犬はいれないよう徹底してくれて
ハイハイし始め、よちよち歩きは、
とにかく、目を離さないを徹底してました
ハイハイしたあとは必ず手を拭く
実家の犬は、お風呂にも定期的にいれてますが
なにかの菌などがあったりしたら怖いので徹底してます!
あと噛まれないようにですね😣
息子は、犬のご飯をにぎりしめて歩いてたので
下にいるときは、ほんとに目を離さないの一点です😢

• ぽ

菌は目に見えないから怖いですよね😭大人は大丈夫でも赤ちゃんは分からないですし💧
    やっぱり目を離さないに尽きますよね😢

• 7月17日
sak⭐mama

躾はちゃんとしてほしいですね😭
あとお風呂入れてるかが気になります…
もし入れてなかったら臭ったり病気になったりしないんですかね?
犬詳しくないのでわからないですが。。

義兄家族(義実家の敷地内で隣、中で繋がってます)が犬を飼ってます。
清潔にはされてると思いますが、自由に義実家にも行き来しており、今まで旦那の膝の上で2回うんちやおしっこをしました…
そのとき義兄夫婦は「ごめんごめーん」と笑ってて…その様子見て、信用できないと思いました。

赤ちゃんが生まれて怖かったので(元々義父母は不衛生で掃除もまともにできない)初めは組立式の小さなベッドを持参して寝かせて、蚊帳付きなので閉めて完全防御してました。
元から嫌で集まり以外は連れて行ってなかったので、ちょうど動き出すようになってからは免れてました。
歩けるようになったときにお正月で行きましたが、ずっとヒヤヒヤで疲れました…

私も潔癖ではないですが、衛生面はかなり気になります。
完全同居とのことですが、まずはご主人にしっかり言ってもらい(医者から言われたとかアレルギーになってしまった子がいる等具体例あると納得してもらいやすいかも)、ぬさんたちのお部屋では自由にさせて、共有(LDK?)スペースではなるべく抱っこ、改善してもらえないようなら極力わんちゃんの行くところには行かせない、見張る…疲れそうですが😭
わんちゃん飼ってる方には申し訳ないですが(わんちゃん自体は好きです)、私なら一緒に暮らせないので同居解消します。。

• ぽ

今では私も慣れつつあるんですけど、付き合ってる時は主人の家のリビングの匂いが気になって苦手でした💧
    リビングには常に義母か義祖母が居るので、私が掃除すると嫌味っぽく思われますよね😞掃除は毎日してるっぽいですが、義祖母がクイックルワイパーでささっとしてる感じです。
    アレルギー等ほんとに心配です😭主人に話してもらえるよう頼みます😢

• 7月17日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

ペットいると家の中がペットの匂い凄くする家ありますもんね😫
    「いつも掃除していただいてばかりなので、私がしますよ!」ってやったら失礼でないかも?
    家事増えて大変になっちゃいますが…
    クイックルワイパーでささっとするだけじゃ微妙ですよね。
    中高年の方って家具もどかさずそのまま床だけやるイメージです。

いくらキレイにしていたとしても散歩に行ったら菌つくかもですし毎回足拭いてなければ多少汚れますしね💦
    ご主人頼りにできるといいですね‼️

• 7月17日