※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

2人目の帝王切開出産で家事が心配。旦那は不在。同じ経験者のアドバイスを求めています。

1人目がまだ小さく、2人目も帝王切開で、実家・義実家・旦那頼れない方。

近所にスーパー、公園、買い物する場所もなく、また車もない方。


どうやって乗り切りましたか?


2人目が生まれる頃には1人目は3歳前になります。


旦那は産後1ヶ月は午後6時には帰ってきますが、それ以降は朝早く午前帰りです。


実家は徒歩圏内ですが、実母と性格が合わず一緒にいると私がしんどくなります。


2人目が生まれるのが3月。

その1ヶ月後の4月には1人目の子がプレ幼稚園に通う予定です。


産後1ヶ月の子を連れてプレ幼稚園に行けるのかと不安になります。


また、2人目も帝王切開なので、産後の痛みで立っておれず、料理・家事とかもできる自信がないです。
(凄く痛がりで、痛みにとても弱いです…)

1人目の時、スーパー寝ない子で、私も痛すぎるのと、実母の干渉(毎日、私の家に来てもらってました)
で気がおかしくなりそうでした。


旦那は料理家事は全く出来ません。
たまに頼みますが、なぜこんなやり方をするのか?

と言うくらい家事に関してはポンコツです。


私自身、完璧主義で部屋も洗濯物も綺麗にしたい!
料理も栄養考えて作りたい!
とかこだわってしまいます。

自分の完璧主義にもしんどいです…。


同じような状況で乗り切った方どうしましたか?

コメント

km

まだこれからの話ですが息子が1歳9ヶ月の時に赤ちゃんが生まれる予定です💦私も頼れる人がおらず旦那の帰りは遅いです。
私はファミサポやベビーシッターを利用しようかと考えてます。あと食事に関しては生協をフル活用して宅配弁当もやろうと思ってます。
自分では全てできないですし、旦那も頼れないのでそういった制度や宅配サービスを利用するしかないかと思ってます😭

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ファミサポなんてあるんですね!
    ベビーシッターも調べてみると今はアプリで簡単に呼べるみたいなので、試してみます!
    食事はやはり生協ですよね💦 宅配弁当…うちの地域も該当しているか確認してみます!
    私も多分1ヶ月は少ししか歩けないだろうし、かと言って車もないので、色々頼むしかないですよね😭

    1人目の時は母に食材とかメモして渡したのですが、全く違う物を買ってきて、頼りにならず…旦那も会社帰りのスーパー寄れば良いのに、何故か凄く遠いスーパー寄ったり、ほんと周りが頼りにならず、困っています💦
    コメントありがとうございます😊

    • 7月17日