※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フム子さん
妊娠・出産

義母に手伝ってもらいたくない。初めての出産で夫と2人で乗り切れるか。大変なことは何か。上手に断る方法を教えて欲しい。

義母について。
現在、義理両親の家から車で15分の場所に住んでいます。
里帰りはせず、出産する予定です。
(今、住んでいる所は関東。私の実家は東北です)
義理両親に妊娠報告をしたところ、
「お母さん(義母)、忙しくなるわッ!」と、
独り言?を言って喜んで言っていました。

私は、正直…義母に手伝ってもらいたくありません。
家の中をいろいろ触られなくないし、
夫が仕事でいないのに、義母と2人きり+赤ちゃんで、過ごしたくありません(・_・;
夫は家事ができるマメな人なので(掃除以外ですが笑)協力してくれると思います。

ですが、初めての出産…。出産後のイメージが全くつかめません(・_・;
義理母に手伝ってもらわず、夫婦2人で協力して乗り切ることは可能ですか?
また、具体的には何が大変ですか?
上手に断る言い方など、など、
教えてください!!!

コメント

まあゆ

同居してます^^
が!義母に手伝って貰ったこと
なんて1度もないです笑
息子を出産した時
「私がミルク作らんと!」って
はりきってましたが
いや、私作れるし。
そもそも母乳で育てたいし。
とか思ってました(´-ω-`)

里帰りはしたんですが
赤ちゃんと寝てる生活を
1ヶ月繰り返しました✨
寝てる間に洗濯物回して
ごはん食べて寝て~という生活。

2~3時間起きに泣くので
ぐっすり寝れなかっただけで
あとはなんとかなりました!
(うんち漏れした時はわがままで
実母にかえてもらいましたが笑)

赤ちゃんと仲良くなってる
途中だから~って言って
義母の援助は断りました!
私のだっこじゃダメとか
私を全否定するようなこと言われて
ムカついたのが理由ですが笑

長くなりましたが夫婦で
乗り切れると思います^^
本当にしんどくなった時に
少し頼ってもいいかなって
思えるようになった時に
義母にはお願いすればいいと思います♪

• フム子さん

フム子さん

だっこの件、私もムカつかせていただきました^_^
    夫婦で乗り切れる!ありがたいお言葉!嬉しいです^_^

• 3月26日
里ちゃん☺︎☺︎

実母さんは、お手伝いに来られないんですかね?
私も嫌ですねー。
旦那さんに言って、断ってもらう。
もしくは、義母宅でゴハン作ってもらって、タッパーに入れて持ってきてもらう。
買い物を頼む。
などは、どうですか?

最初に、何を手伝ってほしいかをはっきり伝えないと、なんでもかんでも張り切ってしますよ。
赤ちゃんも取られた感覚になり、ストレスたまりますよ!

• フム子さん

フム子さん

実母は仕事をしている為、難しいと思います(・_・;
    実は2ヶ月先に義理姉も出産予定の様で、そちらには、手伝いに来て!と頼まれているみたいで、だから、勝手に?こっちも♫と親切心から張り切ってくれているのかと…。
    夫に言い、うまく断ってもらいます。。。

• 3月26日

産後1週間後に里帰りしました★その1週間のみの話になりますが…
夜中も2、3時間おきの授乳でかなり寝不足でした〜動けないわけではないのでご飯は作ってましたが、しなくていいならしたくないって感じでしたΣ(゚Д゚)悪露は増えて、会陰切開したところがドーンとしてました😲

旦那さんが協力してくれるなら大丈夫だと思いますよ★掃除だって毎日毎日しなくても大丈夫だし(笑)

義母に手伝ってもらって助かることもあるかもしれませんが、一緒にいることでストレスになりますよね(。ŏ﹏ŏ)私もそれが嫌でした!まぁうちの義母は『たまにはご飯作りに行くからね』と口だけで1回も来ませんでしたが(~_~)

• フム子さん

フム子さん

掃除なんて…ですよね!笑
    1ヶ月限定なら、夫がご飯は作ってくれると思います!(強制)

手伝ってくれると言ってくれたことには、「ありがとうございます!」と言い、具体的になったら、断る!また、夫に断ってもらうのスタンスで頑張ろうと思います!

• 3月26日
rin@sere02

初めまして‼️
言葉は、悪いんですが…経験上の話しをさせてくださいね(^ー^)ノ
中途半端な態度や返事、任せ過ぎると〜何するにも、出しゃばってくるし、、口をだしてくるので、凄く凄く注意です笑。。

私の場合は、義理姉という見本が勝手に出来てたので、、周りが過敏過ぎて大変で、私が潰れてちゃったのですが。。
今思えば〜これは、やっかいな事だったし、、フォローなしの旦那も悪いですよねwww
私自身、初めての事に戸惑いまくってました((((;゚Д゚)))))))
言いたいことは、言わなきゃー‼️ダメなんだと、学びましたw
あとは、実家族の方に頼るのが1番ですよね〜☆

• フム子さん

フム子さん

経験した方の言葉は重みがありますね!
    実は、2ヶ月先に義理姉が出産予定で、そちらには、手伝いに来て!とお願いされてるようで、
    よかれと思い、私のところにも手伝いに…と思ってくれているようです。

勝手ですが、なんか義理姉と比べられたりするのかなー(・_・;など思うと、嫌になります…

• 3月26日
  • rin@sere02

rin@sere02

フム子さんさん へ→忙しいのに、コメントの返事ありがとうございます‼️
    それは、地味に厄介ですよね…🌀
    義理姉さんの所にずぅーとお手伝いでいいですよね😭💦
    義理母がお手伝いに〜って話しがきたら、フム子さん母さんが、手伝ってくれるので、大丈夫です💡義理母さんも二人のお世話は大変ですし、義理姉さんが心細いと思うので…みたいな事言って、やんわり断りもイイと思いますよ💡
    旦那さんには、義理母さん、二人のフォローするの大変だから、義理姉さんの方に〜。。みたいにやんわり伝えてもイイと思います。。先に旦那さんを味方に付けていきましょうー(^ー^)ノ

• 3月26日
  • フム子さん

フム子さん

そうなんです!地味に厄介です!
    私の実家は遠く、また実母は仕事をしている為、手伝いには来れないと思います(・_・;
    義理姉は、第2子で上の子のお世話もあり、私とは状況が違うと思うので、そのことを主張し、
    うまい具合に逃げたいです!
    夫を味方に…今日から、洗脳?調教?…味方になってもらえるように頑張ります^_^
    ありがとうございます^_^

• 3月26日
  • rin@sere02

rin@sere02

フム子さんさんへ→そうです‼️まずは、旦那さんを上手く洗脳して、使うのです😁👍🏻気を使ってる嫁を演じてください💡私もあと少しで出産ですが、、あっちの親からは、なあーーんにもないですから💧今更出しゃばられても困りますがw頼る気もないw基本的に旦那と私で乗り切って来て、たまにわたしの実家にお願いしてましたけど〜今回もそうなりそうです(^人^)

• 3月26日
  • フム子さん

フム子さん

夫をうまく使い、
    気の利いた、気の利く嫁を演じる!これからの人生の教訓にします^_^笑
    ありがとうございます^_^
    もうすぐ、出産なんですね❤︎
    残り少ないマタニティーライフを楽しんでくださいね!
    ありがとうございました^_^

• 3月26日
あーみん

私は誰にも手伝ってもらわずに、旦那と2人で乗り切りましたょ(^-^)
夜の授乳は確かに辛かったけど、旦那のいない昼間に子供と一緒に寝て、買い物は旦那の仕事帰りにしてもらったりしてました☆
はじめはどーなるのかと思ってましたけど、完璧にしようとせずにテキトーにすれば何とかなりました(^-^)
旦那も積極的に育児手伝ってくれますし…☆

• フム子さん

フム子さん

心強いお言葉、ありがとうございます!
    夫は、私よりも料理できますし、買い物もするよー!と言ってくれてるし、仕事もほぼ定時に終わるし、私はムリせず、ゆる〜く、出来る時に家事すれば、1ヶ月は乗り切れるかなー?と思ってましたが、この精神で、大丈夫そうですね!
    嬉しいです^_^
    気持ちが軽くなります❤︎

• 3月26日
★☆マロン☆★

私も誰にも手伝ってもらわずに、年子二人産みましたよ〜☆大丈夫です!
家事は死なない程度にしかしなかったけど(^^;;笑
自分のペースで出来るから、変なストレスがなくて良かったですよ。

• フム子さん

フム子さん

コメントありがとうございます!年子❤︎素晴らしいです^_^
    心強いお言葉嬉しいです^_^

• 3月26日