※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンミ
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの接触や犬の毛落ちに悩んでいます。犬をどう管理するかアイデアを教えてください。

室内で犬を放し飼いしてる方、良かったら教えてください。

赤ちゃんと犬との接触をどれくらい許してますか?

また、ずり這いしたりハイハイするくらいの赤ちゃんがいる方、犬も歩く床をずり這いさせてますか?
マット引いてさくかなにかで犬を入れないようにしていますか?

犬の毛がよく落ちるので悩んでいますが、犬も家族なので何かいい方法がないか悩んでいます…

ちなみに犬には洋服を着せています。

アイデアあれば教えてください。

コメント

さみー

週1で拭き掃除、あとは掃除機を毎日かけてるくらいで、とくに気にしてません

赤ちゃんが寝てたら、足元でくっついて一緒に寝てます😊

赤ちゃんに叩かれても引っ張られても反撃せずに、ただ逃げてるだけの良い犬です😭

• ミンミ

ミンミ

なるほど…犬の方が気を遣ってるんですね!試してみます、

• 7月17日
おかあちゃん

生後2、3週間目くらいから
自由にしてます(˙ᵕ˙ )

• ミンミ

ミンミ

ありがとうございます!

• 7月17日
こうくんママ

うちは、起きたらまず犬のブラッシングをして毛を落とします💦そしたらもう犬も子供も自由にさせてます!まだ歩かないのでハイハイしてますが、追いかけっこなどして遊んでますよ〜☺️✨あまり気にしてないです!

• ミンミ

ミンミ

ブラッシングいいですね。私もやってみます。毛が長くて毛が落ちるのが気になるので、今まで犬第一だったのにこんな扱いしてごめんねと感じながらも気になってしまいました。

• 7月17日
あーちゃん

何も気にしてません😂
絨毯の上はコロコロしてフローリングはクイックルワイパーして掃除機かけてと毎日しているぐらいです☺🙌

• ミンミ

ミンミ

そうですよね…気にし過ぎてたのかなと思えてきて気持ちが楽になりました。

• 7月17日
のん

最初はベビーベットに寝かせてましたが、今は接触させてます😊
顔とか口周りを舐めそうになったら止めてます😓

ずり這いもし始めましたが特に対策はしていません😅
犬の毛とか手で握りしめたり、指しゃぶったりしてますが、気にしすぎても疲れちゃいますし、全部防ぐのは無理なので…😭
犬友達のお家も赤ちゃんいますが、耳しゃぶったりするみたいですし、そのうち砂食べたりしちゃうかな〜と思って😂
気になりますよね😢
うちは柴のミックスで毛が凄いので半ば諦めてます🤣

• ミンミ

ミンミ

そうですよね…もはや何でも口に入れちゃいますもんね。
    気にし過ぎないようにします!ありがとうございます

• 7月17日
あっこ

うちはダックスフンド11歳です。
前までは一緒にベッドで寝ていましたが、今はベッド下で寝ています。(犬用ベッド置きました)
生後からずっと同じ部屋で過ごしています。顔や手を舐めることは禁じているのでしません。
抜け毛もさほど気になら無いです。元々少ないです。
最近はハイハイで追いかけられますが、犬の方が俊敏なので子供に特に掴まれることも無いです。
掃除は毎日、掃除機クイックルワイパーしてます。
犬用トイレに近づくので、物を置いて犬が通れる程度にバリケードしてます。
子供のおやつの時は、犬は落とすのを待っていて、食べています。
犬が自分から一定の距離を持っているので、子供が寝てる時以外は傍に寄ることは無いです。
今はそれ程困り事もありません。
触られると自分から、するりと離れます。

• ミンミ

ミンミ

するりと離れるんですね😂写真可愛いですね。舐めるのを禁じる、私もやってみます。あっこさんの写真を見ていたら、気にし過ぎなのかな〜とか、あ〜いいなぁと思えたのでやってみます^_^

• 7月17日
  • あっこ

あっこ

ありがとうございます😊
    お家のワンチャンの性格もあるかと思いますので、できることできないことで考えてみると、対策もしやすいと思います。
    実家で飼っていたシェルティの時は(上の娘が2歳まで同居)とても賢く、トイレは散歩のみだったのでもっと何もしていなかったです。
    その子は娘に、いつもくっついて見張り?していました😂

• 7月17日
  • ミンミ

ミンミ

そうなんですね!確かに性格ありますよね。うちは多頭飼いで1匹は子育てしたくてしたくてペロペロしてしまうので頑張ってみます!
    あっこさんのお家のようになりたいです^_^

• 7月17日