※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
妊娠・出産

旦那さんは古い考えでシャイ。赤ちゃんのことは話すが立ち会いを拒否。実感を持ってもらえる方法を悩んでいる。立ち会いなしでも実感を持てるか心配。周りには立ち会い希望の旦那さん多数。

立ち会いのことについてですが、
うちの旦那さんは古い考えを持つところがあって割とシャイなのでパパママ教室や赤ちゃんの健診など一度も一緒に行ったことがないです。。

性格も頑固で、イクメン=恥ずかしいと思ってる旦那さんです。。

赤ちゃんのことを話すとすごく嬉しそうにはしてくれるんですが
私が夜中寝苦しくしていて起こしてしまうと文句を言われたりするのでやっぱり実感がないんだ、とか心配してくれないんだと思ってしまいます、、
立ち会いもしない、と周りに言い張ってます。
私も立ち会いまではいいかなと思ってましたが、
立ち会いをしてもらって辛さや大変さをわかってもらうほうがいいのかなと最近思い始めました。

立ち会いなしでも産まれてから自然に我が子という実感を持ってくれるのか心配です。

周りを見ていると立ち会い希望の旦那さんが多くみられますが
産まれるギリギリの陣痛までいてもらうだけでも妊娠の大変さや我が子が産まれるというのを分かってもらえるんでしょうか?(人によるとは思いますが)どうすれば実感を持ってもらえるか悩んでいます、、

コメント

jasmine

ギリギリまでいても大変さはわかって貰えませんよ笑
うちの旦那の場合だけかもしれないですが、ギリギリまで居てもらったけど痛くて叫ぼうがスマホゲームしてて後から叫び声うるさかったとか私の両親に言ってましたから笑
今はお風呂に入れてくれるくらいで最初の頃はなーにもしてくれなくて里帰りしてないから1人で全部やってました。そういう男は何をしても変わらない気がします。

• yun

yun

痛がってるのにスマホゲームはひどいですね(⌒-⌒; )
    何も期待せず、もう1人で産んでやる!ってぐらいの気持ちで強くいます。笑

• 7月17日
  • ちび母ちゃん

ちび母ちゃん

横から失礼します。
    私の主人なんか急に笑って来たりしてました!泣
    後から聞くと、何も出来ない自分に笑いしか出てこない。と言ってましたが、こっちは必死で陣痛に耐えつつあんたの子産もうとしてんのに‼️て怒りしかなかったです。笑
    なので、3人目の時は誰も立ち会いせず、静かに産みました。笑

• 7月17日
  • jasmine

jasmine

うちの旦那は何もやることないってゲームやってましたよ。ほんと呆れます。でも緊急帝王切開に切り替わって術後1日目で痛くて思うように動けない時は心配してくれてたっぽいですがそれ以降は一切心配してくれませんでしたね。今度また帝王切開ですが術前説明すら来ないですからね!笑
    流石に前日の説明には来ると思いますが笑

• 7月17日
  • yun

yun

コメントありがとうございます☺️
    何も出来ない自分に笑いしか出てこないって面白いですね😹😹でも何かしてあげようという気持ちがあったんだと思います♡

立ち会いに誰もいないってのも気にならなくてラクかもしれませんね(⌒-⌒; )笑

• 7月17日
  • ちび母ちゃん

ちび母ちゃん

そうなんですね!
    男の人ってどーも鈍いと言うか、わかってないと言うか…ですよね!

• 7月17日
  • ちび母ちゃん

ちび母ちゃん

面白いですか⁈😂
    笑い事じゃないですよ笑
    誰も居ない方が楽でした。笑

• 7月17日
  • yun

yun

私ならおもしろエピソードとして周りに話しちゃいます😹笑
    でも誰もいない方が気がラクでいいかもですね!

• 7月17日
アスティー

立会いがどうこうというよりも、妊婦の奥さんが寝苦しくて起こして文句を言うという人なら赤ちゃんが生まれて夜中に泣いたりした時に怒りそうで心配ですね。
うちの場合は2人とも立会いしてもらいましたが、立会いしたからといって大変さを分かってくれたという風には感じません。
立会いしてもしなくても可愛がる人は可愛がるし、可愛がれない人は可愛がれないと思います。
なのでyunさんが立会いして欲しければお願いしたらいいと思いますが、無理にさせる必要もないかなと思います。

• yun

yun

きつい文句ではないんですけど起こされて嫌な感じで言ってきます、、
    赤ちゃんが産まれたら夜中泣いて仕事に差し支えがあるといけないので別の部屋で寝させようとは思ってます(^^)

立ち会いしてもらっても特に変わらなかったんですね!!
    人によるということですね、、
    これからもあまり頼らずに頑張ります!(⌒-⌒; )

• 7月17日
ゆめ

うちの主人は立ち会いしませんでしたし、私も希望していませんでした。
産む時の自分を見られたくなくて😅
本人も立ち会いはあんまり乗り気ではなかったです。
結局緊急帝王切開になり、陣痛も経験しないまま産みましたが、主人は私がいなくても、朝起きたときから夜の寝かしつけまで一人で面倒見れます。
普段から溺愛という感じではないですが、穏やかな愛情で接してくれているなーと思います☺️

なので、立ち会いで父親だと実感したりするのは人によるのではないかなぁと思います🤔

• yun

yun

そうですよね💦産む時の自分を見られるのも少し抵抗がありますね、、
    帝王切開の立ち会いはまた違う感じですしね(⌒-⌒; )

産まれてからでないとわからないし人によりますよね、、
    私の旦那さんもそういう風に手伝ってくれることを願います☺️☺️!

• 7月17日
なめこ

うーん、立会いしてもしなくても、辛さや大変さを分かってくれて父親の自覚がわく人はわくし、逆にそうでない人に立会いさせても対して何の意味もないですよ。
うちは年の差婚で旦那が一回り以上年上なんですが、年齢的なものもあるのか性格なのか、旦那も立会いしたいとは思わない派でした。(して欲しいならするけど、、って感じでした)
結局立会いはしてません。わたしも見られたくなかったし。

街中で抱っこ紐つけてるお父さんや、子供の写真ばかりSNSにアップする男友達のことも「恥ずかしい」とか言ってましたが、今現在自分もそんな感じになってます😅笑

• yun

yun

その人によるということですね(⌒-⌒; )
    私の旦那さんも6つ上なのでなんかプライド?があるのかイクメンなどは恥ずかしいと思っているみたいで、、

立ち会いしていなくても自分の赤ちゃんのことを大事にしてくれる人はしてくれますよね☺️

• 7月17日
ちいちゃん

次男のときに立ち会いしました。妊娠中は私が苦しむのを見たくないって言って嫌がってましたが、息むぞ~!ってなったら来ました!笑 私があまり痛みを感じなく、5分間隔でも談笑してたからだとは思います。三男も病院には居ましたが早すぎて助産師さんたちもバタバタしてたので忘れられてました🤣
うちの旦那は感動してウルウルしてました←
陣痛まで居たかったらって痛みに強いか弱いかはその時にならないとわからないので、旦那さんが理解してくれるとは思えませんね~
うちの旦那60なんで最初は産院に入るのも嫌がってましたし、悪露が続いてるときにナプキンなくなって買いに行くのも渋ってましたよ🤣でも今ではそんなのも行けちゃいます!
お世話は…………って感じですが(笑)可愛がっては居ますよ😌

どんどん

うちも、全然・妊婦中も産婦人科の結果とかも聞いてこないし付き添いも1回もなかったです…
立ち会いは、初め苦手と言いましたがしてくれる事になってました‼
病院のアンケートでも、付き添いに○と書いてだしたし陣痛を付き添ってくれてた母も旦那に電話してくれず立ち会えませんでした😅
今の若いパパさん達って、抱っこ紐とかママなしで買い物とか協力的ですが‼
うちら、40代世代はイクメンとかなかったですから可愛がってくれるか心配してました‼
ですが、旦那はバツイチで前の子供2人はもう成人して1度経験してるはずなのに今の息子を溺愛してます☺
こんな可愛いとは思わなかったと…
自分の子は可愛いって本当ですね☺
生まれてきたら実感してもらえる事を願ってます‼