※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナモネ
子育て・グッズ

上の子が落ち着かない状況で寝かしつけのオススメが知りたいです。

寝かしつけのオススメがあれば教えてください!

下の子が産まれて退院して1週間。
環境の変化で落ち着かないのか、なかなか上の子が寝付いてくれなかったり、寝ぼけているのか夜中や朝早くに大泣きで起きてしまいます。

上の子が泣けば下の子も反応して起きちゃったり。。。しばらくすれば下の子の授乳や睡眠時間のペースも出来てきて上の子も生活環境になれていくのかなと思いますが、こういう環境の方でオススメな寝かしつけの方法があればぜひ教えてくださーい!!

コメント

あんこ

雑なやり方ですが…

子ども2人は別部屋に寝かせてます。上の子が寝室で下の子が居間。(寝室と居間は隣接)

下の子には18時以降に欲しがるだけミルクを与え、20時以降はギャン泣きしても基本放置して上の子の相手をします。

※下の子の泣き理由がゲップ やオムツで泣いてる場合は対応

基本、上の子を安定させて下の子の睡眠環境改善するよう試行錯誤してます。

上の子は、私が下の子の相手をするとうるさくなってしまうので、20時〜上の子就寝まではなるべく下の子は放置することで上の子を安定させるように心がけてます

つってもヘトヘトです。お互い乗り切りましょう😭

• あんこ

あんこ

結果的に21時頃2人とも眠ります。これを1時間早めるのが当面の目標です💦

• 7月17日
  • ルナモネ

ルナモネ

下の子の放置は可哀想ですがそうしないとやっていけないですよね😅20時頃に寝付いてくれたらホント助かりますよね🤣

• 7月17日
のんこ

五月末に下の子が生まれました!
最初は上の子がそんな感じでした。あまり参考にならないかもですが、
うちは、寝室を下の子と上の子分けてます。旦那が下の子と寝て、授乳の時だけお世話してます。上の子寝かしつける時も下は旦那にまかせて、上の子を先に寝かせてます。

• のんこ

のんこ

旦那のヘルプがない時は、うちも夕方にミルク足して(基本は母乳ですが、、)お腹いっぱいにして、運良ければそのまま長く寝てくれるので、その間に上の子を寝かしつけます。

• 7月17日
  • ルナモネ

ルナモネ

旦那さんのヘルプがあるときとないときは全然違いますよね😭
    夕方以降に熟睡してくれればベストですよね😆

• 7月17日
  • のんこ

のんこ

今後下の子が19時に寝てくれたら楽になるので、今のうちからなるべくリズムつけた生活とセルフネンネできるよう心がけてます✨なかなかうまくはいきませんが😅

• 7月17日
もかを

オススメではないですが笑
同じ境遇でコメントしました。
下の子はずっと眠ってて助かりますが、授乳の時と寝る時間が重なるとグズったり遊んだりしまい、中々寝てくれません💧

下の子の世話をやってると叩いてきたり叫んだりしてきます。
唯一やってるのは寝る時は家の明かりやテレビを全部消して何も出来ない状態にして寝かし付けてます。そして、私もオススメ知りたいです‼︎

• ルナモネ

ルナモネ

同じ境遇なんですね😅
    男の子二人で月齢も近いので似たような毎日をお互い送っている感じですかね😂

我が家も上の子を寝かしつけのとき全部電気消してみてます🤗まだ模索中ですが😅

• 7月17日
ままり

色々試しましたが、元々上の子は添い寝で寝るタイプだったので、
二人同時寝かしつけに落ち着きました!

ベッドで下の子におっぱい飲ませながら、上の子は私の足元でコロコロしながら眠りにつきます😌

• ルナモネ

ルナモネ

二人同時に寝てくれるとたすかりますねー😂

• 7月17日