※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬきっち
子育て・グッズ

5歳の女の子が朝早く起きてしまい、お昼ご飯前に眠ってしまう悩みです。寝ないようにする方法を知りたいと相談しています。

5歳の女の子ですが、毎日夜の寝る時間に関係なく、5時くらいには起きてしまい困ってます。朝起きてからテンション高く遊んでしまうため、保育所にいっているのですが、お昼ご飯の前に眠ってしまい、先生も困ってるとの話しをされてました。
小さい頃からの週間なのか、目が覚めてしまうと、寝られない性質なのか、ねてくれません。
お昼ご飯に寝ないようにするにはどうしたらいいでしょうか?来年から小学校になるので、生活環境を見直さないと大変になると思うのですが。

コメント

ももトマト

うちの子も朝日が昇るのが早くなってから4:30-5:00に起きることが続き困っていました。同じく寝る時間は関係なかったです。でもカーテンを画ビョウやマスキングテープでしっかり壁にくっ付け光りがもれてこないようにしたら6時まで寝てくれるようになりました☆

• ぬきっち

ぬきっち

遮光カーテンをつけて対応したいと思います。
    朝、トイレに行って、違う部屋に行ったりしているうちに、目がさめてしまうこともあるのですが、その場合はどうしたらいいですか❓

• 7月17日
  • ももトマト

ももトマト

遮光カーテンでも隙間から洩れるので注意です⚠️
    部屋が真っ暗だと例え目覚めても再度寝てくれてます。少しでも外が明るいと気づいてしまうと覚醒してしまいます😅

• 7月17日
  • ぬきっち

ぬきっち

そうですね。違う部屋にいくと、若干明るいので目覚めてしまいそうです。

• 7月17日
ナツ花

本人は、なぜ起きてしまうか分かってそうですか😃?
お昼前に寝てしまうのも、来年からはできないことも(^ー^)

うちの子たちも早起きです。
1歳くらいからもうずーっと5:00には起きてます( ̄▽ ̄;)💦
次男は長男がおきるからで、
長男は、話を聞いていると気圧の関係(すごーーく微々たるもんです…お月様が沈むのを感じるんだよ!朝だよーって体でわかると言っています)かな?とおもいます!

• ぬきっち

ぬきっち

ありがとうございます。本人は、明るいから起きてしまうのもあると思います。お昼前にねるのだけは、これから避けたいため、子供に言い聞かせたりはしてますが。

• 7月17日
  • ナツ花

ナツ花

そのとき、本人はなんて言っていますか😃?
    本人と今後どうしたいか話していくといいとおもいます(^ー^)

• 7月17日
  • ぬきっち

ぬきっち

本人に話しをきいて、納得できるような説明していきたいと思います。ありがとうございました。

• 7月17日