※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたふくネコ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、不安に感じています。食べ物が喉に引っかかり、噛まずに飲み込むため、困っています。歯は2本下、4本上で、まだ2回食です。

離乳食についてです。うちは始めたのは5ヶ月位から徐々に始めましたが、ほとんどまともに食べず進まず。10ヶ月過ぎた今もまだ粒もないお粥をやっと全て食べれるか食べれないかという感じで、量など本当に食べれる日が来るのか、大人と同じ様なご飯が食べれるようになるのかな不安になってます😔
少しでも何かを加えたり、粒ありなものがほんの少しでも口の中に入ると喉に引っ掛かるみたいでオエーってなります。噛むことも全くせず、飲み込むので余計そうなるんですよね😔💦カミカミだよって言っても噛みません😓ちなみに歯は前下、2本(半分位出てる)上、4本(顔出してきたかなって感じです)ちなみにまだ2回食です😔。

コメント

梨美味い

以前保育園で働いてました。
お粥は何倍ですか?7倍?5倍?
もしかしたらなんですが、お粥ではなく軟飯なら食べたりしないですかね☺️?
たまにお粥は嫌がるのに軟飯ならパクパク食べる(食べるまでに何日かはかかりましたけど)っていうお子様がいましたよ🤗🤗
既に試されてたらすみません💦

• おたふくネコ

おたふくネコ

恥ずかしながら、ベビーフードのスティックの粉末のやつなのでお湯を入れて作るものです😓軟飯とか以前試しましたがなんせ噛まないで飲み込むので喉に詰まるみたいでオエーってなっちゃってから与えてないです😔💦

• 7月17日
みんみん

白ごはんが嫌いってこともあるのかなと思いましたが、お粥以外のお野菜とかも食べないかんじでしょうか?
あとはお粥のドロドロがきらいで、普通の大人用のごはんにしたら食べ始めたという話も聞きます!少しずつ硬くしてみたらいかがでしょうか🤔?
あとは形がないとカミカミはできないかな…と思います💦うちもしっかりカミカミするようになったのは、パンのように手で掴めるようなものをあげだしてからでした!

あゆっぺ

手づかみ食べはさせてませんか?汚れても良いように準備をしてから、ご飯とかパンとか、最初は自分で量の調節は出来ないので、ほんの少しずつ置いてあげたら食べようとしませんか?
遊んでるうちにモグモグするようになるかもしれません。