※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木之本さくら
子育て・グッズ

4ヵ月児がうつ伏せで寝返りができず、寝返り防止クッションを使っているが説明書きには就寝時は使用しないと書いてある。どうしたらいいか相談したい。

4ヵ月児のうつ伏せ寝についてです。

7月1日(4ヵ月と10日ほど)
初めて寝返りが出来ました。
それでもまだ一生懸命やっとうつ伏せになってる感じなので、就寝中は最初から最後まで仰向けで寝てました。
次の日には寝返り返りも成功しましたが、まだいつも出来る訳ではないので、うつ伏せになってしばらくすると泣いて訴えます。
それは2週間以上たった今でも同じで、寝返り返りはまだ出来ない事の方が多いです。

しかし一昨日、子供を寝かせて1時間くらいで旦那が寝る為に寝室へ行き、なんとな~くベビーベットを覗いたら、うつ伏せで寝てたそう。
しかも顔を真下にして。
慌てて仰向けに戻して、即席の寝返り防止クッションをバスタオルと紐で作りました。

地域の乳児健診の時に、これから寝返りを始めたら夜中が心配と相談。
「赤ちゃんもちゃんと顔を横にするから大丈夫」
と言っていただけたので安心してたのですが、ウチの子は顔を横に出来てません。
心配なので寝返り防止クッションを就寝中使用してますが、説明書きには「就寝時は使用しない」と書いてありました。

なので、どうしたら良いのか分かりません。
アドバイスください。

コメント

はんな

気づいたら、一歳まではその都度戻してましたよー。

じゃむ

6ヵ月のすでに首が座っている状態でも、顔を真下にして寝てました😱
苦しくて、息をするのに体をのけ反っていてびっくりしました😭
怖いので8ヵ月になった今も物音がしたら見るようにしてます。
寝不足です…😩

うちの対策は、できるだけ寝返りできないようにタオルなどで壁を作って、寝る場所を狭くしています😅
なので、ほとんど横向きで寝ています。

ちび

私の息子は仰向けが嫌いです……
なので寝返りが出来るようになった頃から気づくと常にうつ伏せでした😅
寝返り返りが出来る今でもうつ伏せで寝てます💦
そしてたまに眠くなった時に自分で布団に行って仰向けになってますが滅多に仰向けに寝てたり寝っ転がってたりを見たことないです😟
クッションを置こうが何をしようが関係なくその上にうつ伏せで寝てました😰
クッションなどの上にうつ伏せのが危ない気がしたので諦めて5〜10分のペースで見に行ってその都度戻してましたが最近は気になったら見に行くって感じになりました!

ただしっかり顔は横向いて寝てたので心配は取り除けないかもしれませんが。。

な

うちの子も今日急に寝返りができるようになりました!
が、横向きできません!
とりあえずペットボトルを両脇に置いてみようかなと思います💧
夜中など爆睡しちゃったら怖いですよね😅