※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビー
子育て・グッズ

娘がミルクをやめずに寝ることに困っています。他の方法で寝かしつけるアドバイスを求めています。

初めての質問です。
長くなりますが、よろしくお願いします。
もうすぐ1歳になる娘がいます。今まで寝る前に哺乳瓶でミルクを飲ませていました。ただもう1歳になるので哺乳瓶をやめさせたいですし、寝る前のミルクも虫歯の原因になると思い、ストローマグでお茶を準備しました。(ちなみに離乳食はしっかり3食食べてますし、ストローマグでお茶も飲んでます。)
最初はグズグズ布団の上で寝転がりながら「うえーん」と泣いていたのですが、ここでミルクを出したらダメだと思い我慢して見守っていました。
するとどんどんエスカレート泣き声は近所に響き渡るほどになり、布団の上で大暴れ反り返りながらギャン泣き。
抱っこして落ち着かせようとしても更に大きくなる泣き声...咳き込みながら更に声をあげ続けます。
えー...やっぱいきなりは無理だったのか...でもここまであげずに我慢したしって思ったんですが、全く泣き止む気配はなく大暴れしながら声をからして泣く娘...。
もう無理だって思いキッチンへミルクを作りに行こうと部屋を出た瞬間、「ああああー」とまるで雄叫びのような声を上げ、布団を力任せに叩きながら私を追いかけようとする娘。怒りで我を忘れるってこういうことなんだろうなと思わせるような姿でした。
結局娘はミルクを飲んで寝ました。泣いてもあげなければ諦めるか泣き疲れて寝ると思ってました。今までに見たことのないような娘の姿に、とまどいと共にとても落ち込みました。
皆さんは寝る前のミルクどうやってやめることができましたか❓教えて頂けるとありがたいです。

コメント

おかゆ

うちは未だに
寝る前のミルクあげてます!
でも最近、娘の方から
要らない✋🏻と
突き返されています😂
そのうち無くなるものですし
今しか見られないものなので
娘のペースに合わせてます💓

• ビー

ビー

そうですよね、娘にも自分のペースというものがありますよね。ゆっこさんのコメントを読んで、自分の気持ちばかりで娘の気持ちにより添えてなかったなぁってことに気づきました。
    ありがとうございます。

• 7月17日

まだいいのではないですかね??

わたしは母乳でしたが
自分で勝手に寝れるように
なるまであげてましたよ!

最初は眠くなる前に
布団でゴロゴロしてみる
こしょこしょしたり
ぬいぐるみでお喋りしたり
母乳忘れさす作戦です!

そしたら夜は豆電球にしてゴロゴロしてると勝手に寝るようになりました!

あ!母乳なくても
寝れるじゃんってなり
そこから様子見て1週間
ゴロゴロしたら寝るようになりましたよ!

泣いたらあげようかな!
くらいに思ってましたが
特に泣かなかったので
タイミングもあったのかもしれませんが!

• ビー

ビー

確かにまだ早かったかなぁって思いました💦
    眠くなる前から一緒にゴロゴロしたり、こしょこしょしたり、いっぱいコミュニケーションをとることって大切ですよね。私はミルクをお茶にかえただけなんですから、娘だって泣きますよね...ほんと反省です。
    これからは娘の気持ちに寄り添っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月17日
みさと

こんばんは!

娘さんが執着しているのは、哺乳瓶ですか?それともミルクですか?
哺乳瓶なら、中身をお茶にしてみる、ミルクなら、とりあえずしばらくはストローマグでミルクを飲ませてみて、徐々に温めの麦茶や白湯に変えていくというのは難しいですかね?

• ビー

ビー

アドバイスありがとうございます。
    うーん、多分ミルクのほうだと思います。そうですね、まずはストローマグでミルクやってみて、娘の様子を見てみようと思います。

• 7月17日
ミミ

うちの子は離乳食の進みが遅かったので
ミルク→フォロミ→牛乳→お茶と1年かかりました😅
でも、どの段階でも数日前から言い聞かせてたので
すんなり切り替え出来ました
ミルクは1日1回ですか?
急にもらえなくなってショックだったのでは??

• ビー

ビー

コメントありがとうございます。
    離乳食もよく食べてくれているので、ここ最近は寝る前だけあげてました。
    そうですよね、いきなりもらえなくなったらショックですよね。娘の気持ちに寄り添えてなかったなぁと反省です。

• 7月17日
オレンジペコ

うちの子も哺乳瓶大好きでしたー(^^) おっぱいはすぐ辞めても、哺乳瓶歴は長かったです。
上の子の時も下の子の時も同じように辞めさせていきました。

ミルク(途中からフォロミ)を徐々に薄くしていって、最後の方は色がついた水って感じでした。
次に、お風呂上がりにストローマグでミルクを飲ませて、マグを置いて布団へ行き、トントンしたりで寝かせるようにしました。どうしてもグズった時は水を少しだけ入れた哺乳瓶を渡してました。
段々とマグでミルクを飲む→トントンで寝るが定着したので、ミルクを飲む→歯磨きをする→トントンで寝るというようにしていきました。この時点で1歳3ヶ月くらいです。

今では、お風呂上がりにお茶かお水か時々牛乳を飲んで、歯磨きをして、布団に入って暗くしたら勝手に寝るようになりました。

• ビー

ビー

やはり私のいきなりかえるはよくなかったですね。「少しずつ」「娘のペースに合わせて」これとても大切ですね。
    早急に寝る前のミルクをやめようとした自分に反省です。
    これからは娘の気持ちに寄り添っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月17日