※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

イヤイヤ期がつらいです。1歳の息子が常に要求し、1人遊びもできず家事もままならない状況。友達の子供も手がかかるようで、将来が不安です。どうしたら落ち着くでしょうか。

イヤイヤ期が本当しんどいです。
大事な息子だけど、今日は本当に離れたいと思いました。

1日のほとんど機嫌が悪く、
今は全く1人遊びもできず、家事も何も出来ないです。
同じ空間にいるのに、近くにいないと泣き叫び、ひたすらおかーさーん‼︎です。
後追いが落ちついた1歳頃は少しは1人遊びしていたのに...皆さんもこんな感じなのでしょうか。

いつになったら落ちつきますか?
友達の子供が3歳半で、まだイヤイヤ期?なのか、性格なのか分かりませんが、すごく手のかかる感じに見えます。

あと2年先もこんな感じ⁈と思うとこの先恐ろしいです。

コメント

JAM

今のところまだまだイヤイヤが続いています…(^◇^;)
そもそも、イヤイヤじゃなくてもうちの子は1人遊びがあんまりできないタイプというか…
大人がいれば、遊んで遊んで!いっしょにあそぼ!という感じです(^◇^;)

先日義母に預けた時、
この子はお昼寝もしないし、
1人遊びできないから長時間はこの先預かりたくない…みたいなことを暗に言われてしまいました…(◞‸◟)

ダメとはわかりながらも、
家事をしたい時間は動画見せたりしてしまいます…

  • エリー

    エリー

    お義母さんの言葉ショックですね... 3歳過ぎまでなのでしょうか。頑張るしかないですかね💦

    • 7月17日
deleted user

お疲れ様です😊

うちは未だにイヤイヤ期落ち着いてませんし酷くなる一方です😂

一人遊びはしてくれますが、
ママー!ママ見てー!ママこっちきてー!ママー!!
って感じです😂😂
ワンオペなので1人の時間も全くなくて、離れたいなと思うことは多々あります😅

  • エリー

    エリー

    やっぱり頻繁に呼ばれるんですね😢私は未婚シングルなので、気持ち的に本当にしんどい時があります。

    • 7月17日
まぐ

「男の子は5歳になると落ち着きます。」と少し前に読んだ育児本に書いてあって、まだまだ過ぎて絶望しました😨
魔の2歳児、悪魔の3〜4歳児と聞くくらいなので4歳が1番辛いのかな?と思って恐怖です😭

もちろん元々大人しくて手のかからない子もいると思いますが、出版されている本に書いてあるくらいなので平均的な男の子は5歳くらいまでは大変なのかなと思います😭!

  • エリー

    エリー

    ごごご...ご歳ですか⁈
    末恐ろしいです...

    • 7月17日
な

同じ月齢ですが同じくあまり1人遊びしません、大変ですよね💦
どこか行くとついてくる、常に目に見える位置にいたいらしいです😹
性格なのかもしれませんが、いつ終わるかわからないのに立ち向かうってほんと根気いりますよね😱

キッチンに来て欲しくない時はトラップ的な感じにいたるところにオモチャをセッティングしてます😂
積み木つみあげたり、お絵かき帳おいてみたり。。笑

あとはもう割り切って子供の寝かしつけ後に次の日のご飯の支度をある程度済ませたりして上手く子供との時間を調整してます(その代わり19時台に寝かしつけ頑張ってみたり…🤭)

  • エリー

    エリー

    女の子でもこの時期はこんな感じなんですかね!よそのお家も同じなら大変ですが少し救いになりました!

    • 7月17日