※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おき
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどのくらい家事や子育てを手伝ってくれていますか?…

みなさんの旦那さんはどのくらい家事や子育てを手伝ってくれていますか?
うちはほとんどといっていいほどわたしです。
出産前は旦那ならたくさん手伝ってくれるだろうなあと思っていたのですが言わないと手伝ってくれません。
それなのに周りの人には僕はやってると言っています。
母に愚痴っても旦那をかばうように言われるので私が求めすぎてるのかなと思うのですが、初めての子供なのに世話もこんなもんしかしてくれないもんなのかなあ男の人ってと思っているのですが、みなさんの旦那さんはどうですか?

コメント

エイヤ

うちは私が自分でやりたいってのと頼らないタイプなので家事も育児もできない旦那です😂

おとといはじめてお米2合炊いといてと言ったら炊き方知らなくて焦りました😂

育てないと…笑

  • おき

    おき

    やっぱり旦那も育てないといけないやつですかね、、。笑

    • 7月16日
みいも

家に居てるときは夜ご飯作ってくれたり、平日も洗濯担当してくれています。掃除担当はわたしです。
仕事が休みの時は子供見てるから少しでも寝てきな。と言ってくれます。

  • おき

    おき

    担当を決めたりしたらわたしもイラつくことがなくなるのかなあと思いました!

    • 7月16日
みさ

まぁ息子が歩いて自我が芽生えた頃までは何もしなかったですね😅
絵本持ってきたりパパに喋りかけたりするようになってからはめちゃくちゃ手伝ってくれます😊

  • おき

    おき

    まだまだ様子見してみた方がいいですかね、、(´-ω-`)
    うちもめちゃくちゃ手伝ってくれるようになってくれればいいなあ。

    • 7月16日
deleted user

食事を作るのはもちろん
食卓へ運ぶのも片付けるのも
食器洗いも家事全般私です。
子育てもたまに寝ない時に
トントンしてくれたり添い寝
してくれるだけです。
オムツも一度も変えたことないです😂
それなのに育児手伝ってるといってます😆

  • おき

    おき

    やっぱり男の人ってそんなもんなんですかねえ、あれで手伝ってるって言わないでってイラついちゃいます🥺

    • 7月16日
ママリ

うちのはわたしが明日の朝死んでも大丈夫なくらい家事育児できます。
完璧でもないし中途半端なことも多く細かいところまで気は配れませんし掃除も滅多にしませんが、二人とも大きくなってきたしざっくりでもできれば育てられますしね。
子供の為にも自分がいつ死んでもいいように旦那を育てておいた方がいいです。
ムカつくほど大変ですけどね😑💢

  • おき

    おき

    子供も旦那も育てるの大変ですよね、絶対😭
    今でも息子で手一杯なのにって感じです、、。
    でも頑張って育ててみようと思います!

    • 7月16日
ほのか

言わないとやらないです笑笑
まぁ言ってもだいたいは、ママじゃなきゃ泣くからと言って私に娘を渡してきます。
言われてやるのは、お風呂上がり身体を拭いてくれる、ミルク、オムツくらいは言えばやりますが、言わなかったらやりません。
うちの旦那も友達とかには子供の面倒見なきゃとか言ってますが笑いが出そうでいつも我慢するのが大変です!笑笑

  • おき

    おき

    言わないとわからないの、なんでなんですかね(´-ω-`)
    友達の前とかだといい顔しますよね笑
    わたしは笑うよりイラついちゃう😭

    • 7月16日
みいろ

わたしがキッチンには入ってほしくない、洗濯物はわたしがやりたい、というタイプなので、旦那はお風呂掃除などの掃除類をやってくれてます。
育児も、平日は何もしませんが、お休みの日は朝から、おむつ替えて、着替えさせて、お散歩行って…という感じで、娘のことはなにもかもやってくれます。
でも、娘が赤ちゃん(生後3ヶ月くらい)のころは、ほとんどやりませんでしたよ。
何をしていいかわからないからって言ってたので、旦那さんももしかしたらわからないのかもしれませんね💦

  • おき

    おき

    子供のことなんでもやってくれればほんとに助かります!
    わからないならわからないって言って欲しいです😭

    • 7月16日
  • みいろ

    みいろ

    わたしも、わからないならわからないって言ってよ!と言ったことありますが…
    新人なんで、わからないことがわからない。と返されました笑
    仕事と同じで、新人過ぎてわからない。真似してもうまくいかず、不機嫌になられるので、それでは新人は伸びません…成長しません。褒めてもらえたら伸びます←というLINEをもらった記憶があります。

    • 7月16日
  • おき

    おき

    褒めて伸ばす!うちの旦那はそれかもしれない!!
    ちょっと明日からやってみます!!
    ありがとうございます🙇‍♂️!!

    • 7月16日
ひなぴ

家にいるとき、ご飯作る以外は基本何でもやってます😁

昼ごはんは家に食べに帰ってくるので、昼夜の皿洗い
洗濯(干す、たたむ)、掃除、ゴミ集めと捨てる、風呂掃除

子どもの事もよく見てて、オムツ変えるのもお風呂に入れるのもしてますが、寝かしつけは子どもがママっ子なのでむりです😅

  • おき

    おき

    ステキな旦那さん🥺
    うちもそんくらいやってくれると思ってたんですが、、。
    甘かったです。笑
    うちもそんくらいやってくれるように育てます、、!

    • 7月16日
  • ひなぴ

    ひなぴ


    結婚した時は炊飯器や洗濯機の使い方すら知りませんでしたよ!😂
    妊娠してから少しずつ少しずつ教えていきました!

    旦那と学生アルバイトは1から丁寧に教えないとダメだ、と何かで読んだ事があります!笑😂

    • 7月16日
  • おき

    おき

    そーなんですか!
    わたしも少しずつ教えてできるようになってもらいます😭

    やっぱりそーなんですね、、。
    期待しすぎはよくないですね!

    • 7月16日
なゆママ@入園式までに5キロ痩せたい

基本は私がしてるかなー、と思います。
上の子出産後、主人がしてくれたのは
・夜泣き対応(たまに)
・夕飯作り(週末)
・ゴミ出し
・お風呂掃除(週末3,4)
ですかね?
あまりしてくれる方ではなかったかもしれませんが、夕食手抜きでも、掃除適当でも、私が泣き声言っても、文句ひとつ言わなかったのでそれがすごく救いでした。
離乳食の二回食が始まってからは朝私が起きれずにいると変わりに離乳食を使ってくれましたし…。

ただ!
現在はほとんどしません!笑笑
下の子出産と同時に同居を始めたので、「俺がしなくても親がしてくれる」って感じです!笑笑
言えば、まあ、してくれる…かな?笑笑

  • おき

    おき

    うちも文句は全然いいません!むしろ気を使ってくれてるんですが、何もしないので口だけかよとか思っちゃう私やっぱり心狭いのかも、、。
    いいとこ探ししながら頑張ります🥺

    • 7月16日
チューリップ

うちの夫は授乳以外は全てやります💦私が必要ないレベルです😅
仕事してくれているので日中は私が当たり前に家事子育てはしていますが帰宅すると夫に色々してもらいます。性格ですかね?

  • おき

    おき

    すごいですね!😭
    うちもそんな性格ステキな旦那さんがよかった、、。
    少しずつやってもらえるように旦那育て頑張ります、!

    • 7月16日
deleted user

うちの主人も言えばやりますが、自分からはやりません。
本当気がつかないというか💦

私は今、実家へ里帰り中なのですが主人が実家へ来た時母と2人で夕飯の準備してる時、ボケーっとしてるので、机にあるお茶くらいコップに注いでよ!と。
いい加減それくらいやろうよと思います。
ただ食うだけかよ💢

そんなのは小さな出来事で、基本この人気がつかないなぁ…と。毎回こちらも指示ばかりも疲れますもんね😭

話しかけるの面倒な時とかは、もう頼まず自分でやるか放置しときます(笑)

語り出せばキリがありませーん😅👍🏼

  • おき

    おき

    イライラしちゃいますよね😭
    私の旦那も気がつかないし気が利かないし、、。
    自分でやったほうが早いし、、。
    なんで気がつかないのか不思議で。
    ほんとキリないです、、💧

    • 7月16日
deleted user

特に担当は決めてませんが私が授乳したり搾乳してれば勝手にお皿を洗ってくれてたり、ゴミ出しは完璧に旦那がやってくれてますね🤔感心したのはごみ収集したあと、すぐ新しい袋を設置してくれることです🤣あとは哺乳瓶洗って消毒、離乳食あげ、洗濯干し&たたみですかね!お願いしなくてもサッとやってくれてます!ただ疲労困憊の時はお皿放置されますがそんなのは仕方ないな!レベルです😄あとは洗濯干す時シワ伸ばしてくれません🤣

子どもの面倒もよく見てくれますよ!今繁忙期で1週間いないので困ります笑

  • おき

    おき

    勝手にやってくれるのほんとにありがたいですよね!
    うちものほんと時々やってくれてます。
    でも息子のことは全部任せられてます💧
    ふたりで育てたいのになあと思いつつ言えず、、。
    うちは旦那いないとイラつかなくて済むので旦那いた方が困ります!笑

    • 7月16日
てぃーこ

私の主人も言わないとやってくれません!笑
でも、言ってやるなら、やってくれない人より全然マシです👏
私の主人は休日、娘と楽しく過ごすのかなぁと見ていると1日中携帯ゲームに漫画です。私からの話も耳に入らなかったことがあったので、土地狂ったかのようにキレて言ってやりました(笑)
一度、「あぁ、やってくれない人だったわ」と諦めると意外と気持ちが楽になって、何よりやんない人なのにやってくれたときの驚きが感謝になってお互いいい気持ちになりますよ😊
やってくれてありがとねと伝えると自然とやるようになります(笑)

はじめてのママリ

基本なんでもやってくれます。仕事上家にいることが多いのでほんとどっちが主婦?ってくらいやってくれるので助かってます(><)
私が少しソファで横になってつい寝てしまった時は起こさずに全部やってくれるので感謝しかないです‪( ; ; )‬

ユウ

ほぼゼロです✋🏻
本人にも自覚ありますが、外では頑張ってます笑
でも先日私の父に「俺から見ても普段抱っこしてなくて慣れてないってわかるぞ」って笑われてました😅