※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

金銭的なことで悩んでいます。マイホーム購入や子供の教育費に不安があり、2人目を考えると余計にプレッシャーを感じます。幸せな日々に戻りたいです。

金銭的なことばかり考えてしまって辛いです。

主人は30代後半で年収450万ほど
私は20代後半で育休復帰後の年収は350万ほどの予定です。
ただ私は後何年この年収で働けるかわかりません。
貯金は数百万だけです。

賃貸暮らしなのでマイホームも購入したいのですが、主人の定年までに完済できる自信がなくて悩んでいます。

また、子どもももう1人欲しいです、、。
娘に弟か妹を作ってあげたい。

でも今の経済力でだと娘1人ですら不自由なく育ててあげられるか不安です。
もし娘が四大まで通うとなったら、卒業する時に主人が定年を迎えます。ギリギリです。
2人目となると完全に定年後です。
奨学金の制度もありますが、借金を背負わせなければいけないのも心苦しいです。

それが分かりきっているのに私の2人目が欲しいという勝手な思いで、将来子どもに辛い思いをさせてしまうような事になったら、、

でも2人目を考えるなら主人の年齢のこともあるので急がないといけない。
でも大丈夫だ!という確証が自分の中で得られないと気持ちが前に進みません。

最近毎日毎日電卓で計算ばかりしています。
子ども2人で無理なく生活するためには今の年収で大丈夫か。
大学の資金を貯めるためには毎月何万貯金すればいいか。
マイホームを購入するなら何万借り入れが限度か。

そんな事ばかりずーっと考えて眠れない日もあります。
目をつぶっても同じ事ばかり考えてしまって、、
全く寝られずに外が明るくなってきたり。

2人目を諦めれば気持ちは楽になるのかもしれない。

でもこの先もし大学無償化や子育ての支援が今よりも充実した場合
ああ、やっぱり2人目を諦めなければ良かった、と思いたくない。

辛いです。

少し前まではただただ育児が楽しくて
ただただ娘が可愛くて
将来一緒にショッピングしたりするのを夢見ていただけだったのに。

今は娘の笑顔を見ると心が痛みます。

この子1人を育てる事だけを考えて、2人目をきっぱり諦められればどんなに楽か。

主人のことは大好きです。
結婚したことも全く後悔していませんし、この人と結婚しなければ今の娘には会えなかったので。

でも、周りと比べて
うちの主人ももう少し若ければ、、
あと10歳若ければ、、
もう少し年収が高ければ、、
と思ってしまう自分が本当に嫌です。
私と主人がちょうど10歳離れているので余計にそう思ってしまうんだと思います。

同じように悩んでいる方、悩んだ方いらっしゃいますか?

幸せしか感じずに過ごしていた毎日に戻りたいです、、

カテゴリ違いだったらすみません、、

コメント

一度 ファイナンシャルプランナーさんに人生設計を相談されてみてはどうでしょうか😀?
具体的に何歳までに幾ら必要とか、このまま生活すると幾ら足りないとか、数字にしてもらって見てみたら、不安は減るかもしれないし、具体的な対策が考えやすいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですね😭
    プロの方に具体的にアドバイス頂ければ毎日一人で悩むこともなくなりますよね😣💦
    近くで相談できるところを調べてみます!✨
    ありがとうございます😊!

• 7月17日
krm

お金はあるなかでするか
収入を増やすか等々
どうにかできるかと思います。

が、子どもに関しては
授かり物ですし
思うように
妊娠できないかもしれません、、、

年齢に上がるごとに
難しくなったりもしますしね💦

難しい問題ですが
二人目がほしいと二人とも思っておられるのであれば
赤ちゃんが来てくれたらいいなぁと思いました😖😖

• ママリ

ママリ

最後のとても暖かいお言葉ありがとうございます😭
    涙が出ました、、
    そうですよね。
    子どもは授かりものですもんね。
    2人目が欲しいと思っても妊娠できない可能性だってありますし、そしたらそれはそれできっぱり諦めもつきます。
    もし来てくれたら、この判断は正しかったんだと思いたいです😣
    今日から前向きに考えて過ごします!!
    本当にありがとうございます😊✨

• 7月17日
ほっしぃ

私と似た状況です。私27歳、旦那36歳、年収もかもねぎさん宅もほぼ同じです。お子さんの年も一緒ですね!私も周りと比べちゃうときあります。若かったらな。。年収高かったらな。。私の場合は結婚への後悔もしたことあります。別に旦那優しくて悪い人じゃないのに(><)お金のこと、常に考えてます。特に最近は。。でも二人目産みたいです!兄弟は作ってあげたい。。大学は奨学金だけは背負わせないように頑張りたいという気持ちはあります!
旦那の収入があと5万でも多ければ結構潤うのになぁ。、
かもねぎさん貯金ありますしお金はどーにかなりますよ!私もどーにかなると思って二人目数年後には産みたいです!

• ママリ

ママリ

ほぼ同じ状況ですね!🥺✨
    お子さんも同じ月齢ですね!
    目もはっきり見えてきて、表情も豊かになって本当に可愛いですよね😊

どうしても周りと比べちゃいますよね💦
    みんなまだ定年まで余裕があっていいなあ、と思っちゃいます😭
    あと5万多ければ!すごく気持ちわかります😭😭
    年収1000万とか贅沢なことは言わないから、あと少しだけでも多ければって、、
    うちの主人もとても優しい人です。
    だからこそこんな事を思ってしまう自分に嫌気がさします、、

以前ママリで他のことで相談した際に、
    30代後半なのにその貯金額はあり得ない
    と言われた金額なので、完全に弱気になってました😣笑
    でもここから一生懸命働いて、頑張って貯金を増やして挽回したいです!
    お互い頑張りましょうね😭✨
    ほっしぃさんのコメント、とても励まされました。
    ありがとうございます😊💓

• 7月17日
  • ほっしぃ

ほっしぃ

貯金、頑張りたいけど最近は出産、子供用品の購入等でなかなか思うようにいきません‼️私の旦那は老後から引き出せるお金?(保険)は300万ほどあるらしいですが普通の貯金はほぼ無いです泣 夫婦貯金で100万は貯まってるので(逆に言うとそのくらいしか貯まっていない。。泣)マイホームは頭金100万で数年後に建ててしまえーと思ってますw
    ほんと数万だけでも給料上がると嬉しいですよね〜泣 ちなみに旦那は大学の奨学金が残っており、それもなければ食費の半分は賄えるのにとイラつきますw
    お互い無理せず頑張りましょうね✨!似たような境遇の方がいて私も少し心が落ち着きました😭‼️

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

子ども産まれた直後ってすごいお金飛んでいきますよね😭💸
    夫婦正社員で共働きなのに、結婚式、新婚旅行、車購入、出産、、、
    貯まったと思ったらどんどん出て行くの繰り返しで全然貯金できません😭
    うちは逆で主人の奨学金は完済しましたが、老後の蓄えは全く用意できてないです😣
    年金問題もあるので老後が不安すぎます😭😭
    それこそ子どもの負担になりたくないですし😣💔
    無理せず頑張りましょう👍✨
    今後日本がもっと子どもを育てやすい国になってくれる事を祈ります😣!

• 7月17日
大福

うちもほぼ同じ歳の差です!正確には9歳差ですが🤔

夫が若ければ…は、どうしてもどうしても思ってしまいますよね
そのどうにもならないのに悩んで苦しい気持ちは分かります😭付き合ってる頃はなんともなかった歳の差も、結婚というリアルな生活では色々なところに影響が出てきますもんね😭

そんな中、うちは子どもは1人にしました!
理由はいろいろありますが、無理なく家族3人が人生を送れるようにというのもあります。
私は奨学金にずっと悩まされてきましたから(進行形😱)
やっぱ何百万と借金して社会人になるのも結婚するのも親になるのも気持ちが苦しいです😓
そんなこんなで私達夫婦が無理なくしっかり子どもを大人にしてあげられるのは1人が妥当でした🤗

• ママリ

ママリ

年の差、わかっていて結婚したのにどうしても色々考えてしまいますよね😭💦

お子さん1人に決めたんですね😊
    私も出産前は絶対1人でいい!って思っていたんですが、最近やっぱり2人目が、、と思い始めてしまって😣💦
    でも無理なく生活できるのが一番ですよね💦
    やっぱり奨学金がかなり負担になりますよね😭
    私は学費は親が出してくれたので、だからこそ奨学金で大学に行ってもらえばいいや、っていう無責任な考え方ができなくて、、
    自分が経験してそう思うなら無責任ではないと思うのですが😣
    もう少し色々考えてみて決断したいと思います😊
    お話聞いて頂けてちょっと楽になりました✨
    ありがとうございます!

• 7月17日